2017-08



新型インフルエンザの恐怖?

娘の姫が通う中学校は、先週の月曜日から3年生が新型インフルエンザで学年閉鎖になっていました。
それでも2年生の姫は、普通どおりに部活の朝練もあり、夕方までみっちりと部活をやっていたのですが…

休み明けの今日、学校へ行ったら、1年生が即刻学年閉鎖になったらしいです(´Д`A;)
ついでに部停(部活停止)…
要するに、所属する各部で、学級閉鎖と同じように2人以上のインフル感染者が出たら、出席停止になるそうで、学級閉鎖の部活版ですな。ふむふむ。初めて聞きました。
姫の部も部停になったので、今日は3時ごろに早い帰宅でした。

しかも、そういう部がいくつもあったということで、学級閉鎖でもなく(1年)、学年閉鎖でもなく(3年)、部停でもなく、普通通りに学校へ行けるのはたった15名だったとか…
おいおい、そんな人数で授業やるんかい?
だったら学校閉鎖しちゃったほうが、いいんじゃないのかしら?
と思っていたら…

夜になって、クラスの連絡網が回ってきました。
今度は、2年生にも感染者が出たらしく、完璧な『学校閉鎖』。
これで来週の月曜日まで、8日間のお休みになりました。

それにしても、時間差で2人以上の感染者がずっと出続けていて、全員が感染しなければ、ずーっとこんな調子で閉鎖閉鎖とくるのかしら?
もしも家族に感染者が出たら、スーも職場が出勤停止になるんですけど…( ゚∀゚)・∵. ガハッ

たった4人しかいない職場で、何人も出勤停止になっちゃったら、この先どうなるんでしょ?
頭の痛い、新型インフルエンザの恐怖です…

そんなこんなで、そろそろ6月に漬けたブランデーベースの梅酒が、飲める時期になってきました。
2瓶は来年に残すとして、1瓶くらいは今年空けちゃってもいいよね?うふ。

20091005.jpg


自動パン焼き機、大活躍。

休日の朝は、基本的にゆっくり寝ているわたくしです。
娘の姫も休日前の夜は宵っ張りなので、「いつまで寝てるんだーー!いい加減にしろ!!」と旦那に怒鳴られるくらい遅起き。

その代わりと言っては何だけど、男どもは早起きなんですよ。
旦那は家庭菜園がマイブーム(マイブームとは言え、かなり大掛りですが)なので、休日じゃなくても毎日が5時半起きで畑仕事に行きます。

息子の王子は、これまた休日の朝のTVアニメを必ず見るので、6時半には起き出してリビングでテレビ観賞。

平日は姫が部活の朝練があるので、休日でもなければ朝寝をむさぼれないわたしですから、旦那が早朝から野良仕事をしようが、子どもが6時半に起きてお腹を空かしていようが、おかまいなしに朝寝をするわけです。

そんな朝に、子どもたちの大好きなお米パンを焼きました。

20091004.jpg
お米パンは余りご飯を100gくらい入れて、そのまま普通に自動パン焼き機で焼きます。
もっちりしていて甘みが強く、お腹にけっこうたまりますよ。

2009100401.jpg
お昼ご飯は、朝食が遅かったのでだいたい2時頃。
今度は旦那のリクエストでピザを。
これも自動パン焼き機で台を作ります。

わたしが使っているパン焼き機は、14年ほど前の新築祝いにいただいたもの。
もう古くなってしまっているし、機種まで指定したわけじゃないので、機能的にはいまひとつ納得がいかないの。

なぜかといえば、早焼き機能がない!
食パンは焼きあがるまでに5時間かかります。
すぐ食べたい、っていうときには不向き。
仕方がないので、早く食べたいときには、ロールパン機能で一次発酵までさせて、あとは手作業です。食パンの型を持っていないので、今日はドーンと天板に乗せて素焼きしました。
それでも普通に美味しい。

このピザは、庭でポット栽培しているバジルと、今朝取りのトマトに塩コショウして、チーズをてんこ盛りにして焼きました。
2009100402.jpg
そしてこちらのチーズがとろりと出ているオムレツもどき。
これはピザ台の記事を丸く平らにして、真ん中にフレッシュトマトとソーセージ、チーズを乗せて半分に折って揚げてみました。
王子が一昨日あたりに、テレビで見たといっていたもの。
こんな感じ?と聞くと、いつもの普通のピザより美味しい!って…

だけどわたしが食べたら、けっこうくどくて、まるまる一つ食べるのは無理みたい…
要するに揚げパンになってました。
今度はカレー味で魚肉ソーセージでも入れて揚げれば、なんとなく市販のソーセージパンに近いかも。

試行錯誤の日曜日。
なんか、朝から晩まで料理ばかりしてたような気がするけど、気のせい?


十五夜のデザートに。

P1000116.jpg
十五夜の今夜は昼間降っていた雨も上がって、なんとかお月さまが顔を出してくれました。
いつもは白玉粉でお団子を作ったり、市販の月見まんじゅうを供えたりするのですが、今日は隣家の母と一緒に『胡麻団子』を揚げて供えてみました。

『胡麻団子』は中華料理のデザートでお馴染み。
一見難しそうですが、作ってみると結構簡単で、あっという間に出来てしまいました。
お味も大成功。
揚げ立てをいただいたから当たり前なのですが、バカ美味~♪
こんなに簡単に出来て美味しいのだから、市販のものを、もう買う気にはなりませんね。

実はスーパーで冷凍食品が5割引きのときに、たまに買ってたんです、『ゴマ団子』。
だけど、説明書きのとおりに凍ったままお団子を揚げても、いつも破裂したりして上手くできなかったのよねー∑(ノ∀`*))ペチッ
今日のこの『胡麻団子』はふっくら膨らんで破裂しそうなんだけど、凍ってない分温度変化に耐えられたみたいで、何とか上手に揚げられました。
うちの定番になりそうですよ。

綿ローンのスカラップワンピース。

P1000113.jpg
久々にワンピースを縫い上げました。
型紙作成と布地の裁断に丸1日。なのに縫うのは3時間…ってどうなの?
_| ̄|○∠))バンバン!

本当は夏用のワンピースだけど、キャミソールと合わせたら今日の秋日和にもあまり肌寒さは感じませんでした。
次はもう少し厚みがあるリネンあたりで、ジャンスカでも…と欲が出ますね。

スカラップのある生地は、縫い合わせるのに裏表が微妙で、胸の切り替えを縫い合わせたときに、中表にすることろを間違えてつけてしまい、やり直しをする破目に。
老眼が悪化したかな?((oノェヾ))

結婚する前には、編み物も縫い物も自分の着る服はよく作っていましたが、仕事とお家仕事、そして育児の両立はかなり厳しくて、なかなか実現できませんでした。

今は仕事はなるべく残業せずに帰宅できるようになったし、家事も手抜きを覚えたので、いい意味でも悪い意味でも、要領良く過ごすコツを覚えたみたいです。

はじめてさんへ



mkmont1.png

はじめに。
はじめまして。★yell★エールです(o*。_。)oペコッ
子育て中のおばはんブロガーですが、まだまだ気だけは若い。(つもり!?)
どうぞ、お友達になってくださいね!
fc2ブログにお引越ししたのは6月の下旬です。
「ほぼ日刊」と言いながら、おーえるさんでもある★yell★は、多忙でup出来ない日もあるのでご勘弁を。

カテゴリ。
へっぽこ小説「★yell★'s STORY」は、自虐的に煮詰まってつまらないので、感想は結構です ププッ (*^m^)o==3
前ブログで知り合い、仲良くしてもらっている現ホストさんをモデルに書いているのが、「Moon Light Lovers」です。良かったら読んでね♪
「おしゃべりな瞳」は、★yell★が日常感じたこと、子育ての悩みなどなど、徒然に書いている日記のようなものです。


人妻さんに60の質問。
お暇のある方は、つっこんでみてください。
100shitumon.htm

 

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

