2017-07



今日のブランチ。

20120813ブランチ今日はお盆の入り。
若い人はどうだか知らないが、わたしの実家ではお盆の連休だからといって旅行に行くなどはもってのほか、出歩かないのが常で、特にこの何年かは新盆ではないけれどまだ若い仏さんがいるのも遠出しない理由にはなっているみたい。

そんな窮屈な田舎の辺鄙ルールだけれど、かんちゃんの実家に帰省するのに、まとまってとれる休みなんてお盆やお正月以外はそうそうないから、いつのまにかお盆もお正月も帰省ならOK…ってことになしくずしになっているのよね。

さて、そんなわけで姫と二人っきりのお盆休みでございますよ。

今朝はゆっくり朝寝坊できると思っていたんだけど、残念なことに袋ごみの収集日だったので普通に早起き。
それからロンドン五輪の閉会式をだらだらと見続け、気が付いたら10時になっちゃった。
もうこりゃ朝昼兼用でブランチだな、と冷凍庫を覗いて冷凍パイシートめっ~けた♪(見~つけた)


缶詰コンビーフとゆで卵、オニオンスライスにマヨネーズを入れて、ミートパイを焼きました~ぐふっw
あー食べ過ぎた。お腹きつい~!

それではそろそろお盆さまのお迎えに行ってまいります。
雨が降らないうちに…

グルテンフリー米粉パン

先日、前々からほしかったホームベーカリーの2斤焼きが、こんなお値段で焼けるの?てなビックリするくらいの安価でfacebookの広告にあったから即クリックしてしまった(笑)
ほかの国産メーカーが20,000~30,000円の価格で発売しているのに、楽天で5,978円。しかも2斤焼き。
やっぱり『安かろう悪かろう』かもしれない…とも思ったけど、仮に購入して失敗してしまったとしても十分納得できる値段なのでね。ま、いいかと。

今回購入したsirocaというホームベーカリーは広告で初めて見たのだけれど、家電批評本の2012年1月号で家電オブ・ザ・イヤーにも選ばれているのね。
そりゃこの値段でパンも米粉パンも、おまけにお餅まで全自動で出来ちゃうんだから人気があるのも頷けるわ。



まだもう一度検査があるとは言え、王子のアレルゲンが『小麦』かもしれないので、学校給食でのパンやうどんの小麦類はただいま除去中。
グルテンフリーの米粉パンがうちで焼ければ、王子も給食を食べるときにクラスの子と同じようにパンが食べられるんだよなぁって前々から思っていて、何度か米粉パンにも挑戦してはみたものの、手持ちのホームベーカリーは17年も前にいただいたものなので、早焼きの機能さえなかった。
だからsirocaのホームベーカリーが米粉パンが焼ける、ってわかって喜んで購入したってわけ。

なのに…ね。認識不足でした。
小麦アレルギーの子には、いくら米粉パンだといっても小麦のグルテンが入っていてはNGなのに、このsirocaのホームベーカリーにはグルテン入りの米粉パンコースしかなかったんです(汗)
で、調べた調べた…
グルテンフリーの米粉を使っても、ちゃんと膨らんで焼けるようなレシピをやっと見つけて、今日焼いてみたんですよ。
昨夜から2度失敗して、3度目の正直でした。やっとまともに膨らんだw

utfs_auto_d.jpg


【自分のための覚書】
<<グルテンフリーの米粉食パン1斤>> 早焼きコース(焼き色薄め)
  米粉こめの香グルテンフリー 300g
  牛乳            290cc
  バター           30g
  砂糖      HBのスプーン大1
  塩       HBのスプーン小1
  白神こだま酵母ドライ    6g
  酵母をとかす温水(35℃)   18g

牛乳のお蔭で、自然な甘さのふっくらもっちりした食パンができました。

ちょっぴり早いクリスマス。

天皇誕生日で仕事はお休み。
なのにかんちゃんは仕事、姫は友だちと遊びに、王子は一日部活…

あまりにも暇で、明日の予定だったクリスマスのご馳走を作ってしまった(笑)

s2011122303.jpg
『KFC風フライドチキン』


s2011122304.jpg
『ポテトのチーズ焼きリース風』


s2011122302.jpg
『ふっくらしっとりデコレーションケーキ』


なんか、あたし、天才じゃね?と勘違いしそうなほど美味しかった。
特にケーキね♪
クリームの程よい甘味も、スポンジのしっとりふわふわ感も、ほんと絶妙だったわ。

あーあ…クリスマス、終わっちった…(笑)

ただいもーw

本当に梅雨真っ只中の毎日で、雨は降らないけどこのじめじめとした湿気の多さに、季節を感じる鬱陶しいこの頃。
みなさん、お元気ですかー?
あたしは何気に生きてます( ̄∀ ̄*)イヒッ


blogも書けなかったこの数週間、ええ、いろいろありましたとも。
一番大変だったのは職場。
もう仕事やめちゃおうかな、ってくらい投げやりな数週間でした。

とりあえず現状維持で頑張ってますが、いつまたこの緊張の糸が切れるかわかりません。
家事は何とかやっていますが、体調も今は酷いです。

昨日王子にせがまれて作ったカスタードプリン。
蒸しプリンですが、なめらかですごく美味しかった。
復活の兆しに、まずはプリンの写真投稿ってことで…

雷こわっ!

20090614.jpg今日は姫の部活があるので、いつもの日曜日とは違い早起きをした。
だけど姫が学校に着いたか着かないくらいから雨が降り始め、そうこうしているうちに突然の雷。

そうそう、かんちゃんにとっても今日は酷い雨だった。
だって今朝は町内の草刈り日。
梅雨時期の草刈りだから、できれば順延せずに今日やってしまいたい、ということで、びしょ濡れで草刈りを終わらせて帰宅しましたよ。

お昼ごはんには、子供たちのためにチュロスを揚げた。
ヤミーさんのチュロスですよ。
強力粉と薄力粉を同量混ぜて、熱湯で練り上げるだけの超簡単生地。
それを伸ばして揚げて、粉砂糖でトッピング。
休日の素敵なおやつ兼用ランチになったでしょ?

ところで、体調は戻ったものの、仕事に問題があって、今とても凹んでいるyellです。
しばらくみなさんのblogもROMだけだったり、記事もupできないかもしれないけど、とりあえず生きていますので心配しないでくださいね。
梅漬けが漬けあがった頃、またその記事がupできればいいなと思っています。"○┐ペコッ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

