2017-02



仕事納めは恒例!打ち上げランチでございま~す♪

本日、仕事納めにつき毎度毎度のランチは『おフランス~♪』
事務所の大掃除、バッチリやったからね。
さあて、お腹も空いたしいっぱい食べるぞ~(笑)

2011122901.jpg
前菜はいつもなら一品ずつ選ぶのだけれど、今日は全員がアラカルト。
左上『カニの洋風茶碗蒸し』 右上『生ハムの野菜巻き』
左下『スモークサーモンのポテト添え』 右下『カニのサラダ』

2011122902.jpg
『具だくさん野菜のスープ』
うん、これなら家でも出来そうな(笑)

2011122903.jpg
『鯛のポワレ』
ソースがクラシカルな何とかって名前だったけど、どうもわたしにはくど過ぎた~(泣)

2011122904.jpg
『黒豚の黒胡椒焼き』
『牛ヒレのソテー』、『鴨肉のロースト』、そしてこれ『黒豚の黒胡椒焼き』の中から選びました。
…豚の脂身が苦手なわたくし、やっぱり無難に鴨肉にしておけば良かった…後悔先に立たず(汗)

2011122905.jpg
おフランス料理はとにかくこれに限る!
デザートだけでもOK!なわたし。
上から『チョコレートのムースケーキ』
下は『イチゴのアイスクリームとイチゴのカスタードパイ』
見えないけど、カリカリのキャラメルパイの後ろにカスタードクリームで和えたイチゴの乱切りが隠れています。

お料理にはフランスパンがつきます。
ここのフランスパンは皮がパリッパリで中は柔らか。
最高で7切れ食べたことがあります。いや、あったら1本丸ごと食べたいくらい大好き。

ランチが終わればそれで解散なので買い出しに回る予定もあり、今日はアルコールを我慢しました。
でも見た目はほぼ白ワイン風なアップルタイザーで気分だけアルコール♪

ここは我が町で1軒しかない本格的な『おフランス料理』のお店。
今日はいつもお料理やワインをサービスしてくださる奥様が見えないので、自らサービスしてくださっていたシェフに訊くと、奥様はご病気で東京の病院に入院しているとのこと。
奥様はわたくしより年上なのに、いつもミニスカートで颯爽とワインソムリエを務めています。
なんか心配~…
でも年末なので夕方には退院するためにシェフがお迎えに行かれるということで、本当にわたしたちが今年最後のお客だったのね。
わたしたちが予約しなければ、もっと早くに奥様をお迎えに行けたでしょうに…。
気の利かないお客でごめんなさ~い。

奥様が早く全快されますように…

仕事納めはおフランス料理。

毎年恒例、事務所の仕事納めは、事務所近くのおフランス料理屋さんでのランチ。
アタシにとっては、忘年会よりも楽しみなランチになっている。


乾杯はスパークリングワインで。
ほかの4人はジュース^^;
なぜかって?
ほれ、アタシはこのために車に乗って来なかったのさ。
お疲れさまは、やっぱりぐいっといきたいものね。


P1000025.jpg
つきだしは、サーモンのサラダをチョイス。
普段はキライなオリーブだけど、
このドレッシングならイケル(●≧艸≦)
刺さっているのは、かりかりのプリッツェル。


P1000026.jpg
隣に座ったYちゃんが頼んだつきだし。
こちらはにんじんのジュレ。
ジュレの下にはウニのムースが。
一口味見をさせてもらったけど、
すごーく甘くてウニの風味がふわぁ~って。


P1000027.jpg
ミネストローネ。
何度もこのお店には来ているけど、
このスープは初めて。
自分で作ると、どうしてもトマト味にしちゃうし
絶対にお豆なんて入れないんだけど
このお味だったら、アリなのね。
熱々で温まりました。


P1000028.jpg
お魚のプレート。
スズキのポワレ。
ポワレの下にはマッシュドポテト。
これだけでも、ご飯もらいたい感じ。
あまりキツクない塩味が(*゚∀゚)ィィ!!


P1000028.jpg
お肉のプレート。
牛フィレのステーキ。
分厚いお肉なのに、すごく柔らかい。
そう、お箸で食べられるくらいに。
マスタードのツブツブがポイントかな。
この日の味付けは意外に優しい感じで。
だから、いくら食べても飽きなかった。


P1000030.jpg
最後のデザートはコーヒー付き。
洋ナシのコンポート、バニラアイスのせ。
いや~美味しかったわ。
いつもはプチケーキやアイスクリームなんかの盛り合わせなんだけど、これはこれで満足の一皿。
お腹もいっぱい。幸せいっぱい。
ついでに言うと、ここのパンはフランスパンなのだけど、普通は2切れをお皿にのせてくれて、様子を見ながら追加で1切れのせてくれる。
だけど、小食の所長さまから2切れもらって、5切れもいただいちゃいました。
それでも夕飯は普通に食べられるという、yellの素晴らしいお腹。
そう、アタシのお腹は宇宙だ!なんちて(●` 艸 ´)

楽しく美味しくランチをとったけど、このあと所長さまから来年に向けてのメッセージが。
「先が見えないこの不況にあたり、来年度より給与の見直しをさせてもらいます。
 とりあえずは、みなさんの皆勤手当てを半額にさせてもらう予定です。」
と、のたもうた。

il||liず~ (・´ω`・)~んil||li

まぁ・・・失職したり、賞与カットされたり、世間は不景気だよ・・・
それも仕方ないか・・・
だけど!
その代わり、有給休暇を3日増やしてくれるとのこと。
給料は8000円減るけど、有給休暇が増えるなら、ま、いっかぁ~^^;
変に納得させられた、仕事納め。
おフランス料理の満足感も、ちと半減か・・・○凹コテ

今日は運動会!

2008092109020000_20080921093451.jpg
昨日は台風襲来か!と順延になった小学校の運動会。
今から行って参ります。

午後からは雨が降るような天気予報だけど、午前中はどうにか持つでしょうかね・・・。

ほとんど稲荷寿司って作らないけど、今日はかんちゃんのリクエストで運動会のお弁当に入りました。
あとは鶏肉のから揚げ(定番でっす)、海老のベーコン巻き、レンコンのキンピラetc・・・

どなたか一緒に食べましょうか?
(*`▽´*)ウヒョヒョ


☆・:.,;*(。・ω・。)ノ タダイマァァァ~♪ヾ(。・エ・。)`*:;,。・★
小雨がちらついたけど、無事終了して帰宅しました(・ω´・,,)vイェイ!!

王子の成績は、個人競技2位、騎馬戦1勝1敗1引き分け、紅白対抗リレー2位、という成績でした。
一番にはなれなかったけど、王子頑張りましたよー^^(絶対一番にはなれない!)

王子は小5なのに、背が135cmしかありません。
いつも走るときにいっしょの順番で走る子が、身長155cmでっす。
一番になれるわきゃない!
タッパがそれだけ違えば、コンパスも違う。
よって、近所に住むその子がいるから、地区対抗リレーの選手にもなれませんヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ

でも、今日一日頑張った王子。
さて、お風呂でも沸かしておいてあげよう。
いっしょにお風呂に入って、今日の頑張った話でも聞いてあげましょう。

今日のオベントくん。

今日も行きますわよ♪
かめちゃん命名『レディースバランス弁当』

20080918お弁当

鮭、おからの炒り付け、辛味噌シソ風味、凍み豆腐
油揚げの甘辛煮、野菜サラダ、プチトマト、梨
あら、ご飯が隠れちゃったw

お昼にね、この野菜サラダにポテトチップを砕いて乗せるの。
ポテチの塩辛い味が、野菜たっぷりドレッシングと混ざって、美味しい!
実際、この野菜サラダをどんぶり一杯食べるなら、ご飯は不要。
それくらいボリュームがあるわぁ♪

ヾ(≧∇≦)〃

確定申告の戦いを滞りなく(あのオッサン上司を除く)済ませ、月曜日は打ち上げ宴会のはずだった。
飲めや歌えやの宴会のはずだったのである。

ところが!

月曜日に付き、殆どのめぼしい飲食店は定休日。
||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||li

仕方なく駅近くのホテルの中華にて昼食会・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

それなのにそれなのに・・・中華だっちゅーのに大皿盛の熱々料理を想像した方、ごめんなさい(;・∀・)
流行なのか、出てきたのは『おフランス料理』ごときの個々の皿に盛られた、寂しいものだったのだ。
お味はまあまあだったけど、中華はやっぱり目でも満足しなけりゃねぇ・・・・

というわけで、寂しさ漂うphotoをご覧あれ。

img78835.jpgimg1957.jpgimg93396.jpgimg88459.jpgimg55622.jpgimg49269.jpg


左上から右方向へ
①前菜 ②鶏肉の湯葉巻揚げ ③魚介類と野菜の炒め物
④牛肉のタレ焼き ⑤蒸し物 ⑥ふわふわ卵のスープ(写真なし) 
⑦チャーハン ⑧マンゴープリンと果物のデザート(写真なし) ⑨コーヒー(写真なし)

なんだかさぁ~ジョッキ2杯の生ビールも、ぜんぜん身体にはこたえず・・・もう1軒行っちゃろうかー!とまで言わせる内容だったなぁ。
これなら近所のフランス料理のほうが良かったヽ(`Д´)ノ

食事後、現地解散でお仕事終了。
アタシは金曜日に行われる姫の卒業式列席のため、美容院にてカット&パーマ。
昼間のビールが効いたのか、髪をブローしてもらっている間、後ろ向きにガクッと首が落ちたのは内緒*。(*´Д`)。*°

ハッとして
アタシ:「すみません!眠っちゃった!」
美容師:笑いをかみ殺しながら「いえいえ、ゆっくりしててくださいねー」
アタシ:(●´艸`)あはは・・・(;´Д`)…なさけない・・・

本日もまだまだ疲れはとれず・・・職場全体に怠惰な空気・・・
ま、いっかぁ^^;
ただいま職場でネットサーフィン中でありますゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

