2005-11



赤星たみこさんのミネラル豆乳ダイエット。

先日、出勤前にテレビを見ていたら、なつかしや「赤星たみこ」さんが!

(≧◇≦)エーーー!赤星さんって★yell★と同い年だったのぉ~~~!
キャー!誰?彼女のHPで生年月日調べてるのはっ!

その番組で赤星さんが紹介していたのは、「赤星たみこのミネラル豆乳ダイエット」

このミネラル豆乳ジュースは、更年期障害に効くのだそうな。
しかも、ダイエット効果も高いとか!?

三日坊主になりそうなダイエットも、「いい加減」が口癖の赤星さんにかかれば2年で8キロもの成果。

これをやらずしてどうしましょ?

さてさて・・・★yell★のまねっこダイエットは、まずは職場の3時のコーヒータイムに、野菜ジュースと豆乳を混ぜた特製ジュースを飲むことから始まりました。

( ノェ)コッソリ・・・本当はりんごやトマトやレモンなんかをジューサーで絞って、豆乳と混ぜるんだけどね。
赤星さんが、テキトーに!って言うのをしっかり守って、三日坊主にならないように思いっきりテキトーに実践してます。

で、今夜は丁寧にジューサーで野菜のエキスを搾りました。

DVC00012.jpg
なんとも美味しそうな虹色のジュース・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 

Read More »


幸せになるために。

――日立市かみね動物園――

ほぼ1ヶ月ほど前に、テレ朝で放映された近所の動物園。

この動物園は全国でも珍しい市立の動物園です。
しかも北関東随一の規模であり、珍獣のローランドゴリラやレッサーパンダも飼育しています。
茨城県内や隣接する福島県の方などは、一度くらい来られたことがあるのではないでしょうか。

市立ということもあり、幼稚園~小学校にかけては春の写生会、秋の遠足、幾度となく足を運んでいました。
特に小高い動物園から眺める太平洋や、春の満開の桜・・・美しい自然と動物のコラボは全国でも珍しいそうです。
だから私たち市民は子どものときからこの動物園には愛着があるのです。

その動物園が、今の少子化時代、ご時勢のせいか経営の危機に瀕しています。
いえ、それだけではなく今までの檻に入った動物を見る、という動物園の既成概念が飽きられ、古色蒼然とした古い動物園は忘れ去られようとしているのです。

この経営危機を乗り越えるために、動物園としての魅力を再発見するために、自分たちの動物園を守るために・・・
一人の飼育員が立ち上がりました。

アメリカ、シアトルにあるウッドランドパーク動物園へ研修に出かけた飼育員の山内さんがそこで見たものは・・・

動物を幸せにするアイデアをたくさん盛り込んだ飼育法だったのです。

この放映された内容はこちら

ナレーターの室井滋さんのことばです。
動物園で生きるしかない動物たちを幸せにするために必要なこと、それは動物を扱う人間も、見ている人間も幸せになることです。そして、そのための工夫を重ねていくことが重要なのです。

飼育される動物も、それを見ているわたしたち人間も、幸せな気持ちになるために、これ以上の言葉はないような気がしました。

この番組の放映後、沢山の寄付やボランティアが集まったことは言うまでもありません。

わたしもふたりの子どもたちと考えました。
一口100円の寄付でも良いさ。
子どものお小遣いを、ゴリラのために、動物園の動物たちのために使ってほしい。
遠くの高名な公園へ行く代わりに、安価でアットホームなこのかみね公園へ足を運ぼう。

この機会を逃さずに、素敵な動物園に生まれ変われますように・・・

本日も母子家庭なり。

namacheese_cake.jpg
写真は生チーズタルトケーキ


タルト系のケーキにぞっこんの★yell★です。
恒例になってしまった王子の歯医者の帰りに、○トー○ーカ○ーで仕入れてまいりました。

さて、本日も母子家庭ナリ。
朝早くに、忘年ゴルフコンペだとかで相方はさっさと出かけてしまいました。
いやー今夜は実に楽ちんな寂しい夕食になりそうです。



実際、晩酌というにはかなり無理があるほどのお酒を飲む相方がいると、品数にも気を遣う毎日なのですが、子どもたちと三人だったら別に・・・(*´・д・)(゚д゚* )ネー

ただね、外食する気にはならないんですよ。
使う金額もさることながら、外食するならば子どもたちにマナーも教えたいし、そんなことしてたら自分の食事が冷めちゃうw
それに、大概のお料理ならば、★yell★の手作りのほうが絶対に美味しい。
ま、自惚れですけどね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

今夜は「ハウルの動く城」でも鑑賞しながら、ゆっくりと我が家でディナーをいただくことにいたしませう。

でね、余談ですけど。
「ハウルの動く城」って、結構難しかったりしませんか?
映画館で観たときには、すんなり納得できませんでしたもん。

それでもやっぱりジブリもんは面白くて、原作本を買ったのはかなり前のことなんですが、その原作本自体がとても読みづらくなかなか進みませんでした。
読破したのは、ほんの一週間ほど前のことです。

今夜はもう一度、じっくりと鑑賞してみようかと思います。

それから・・・
「ハウル」の声がキムタクのせいか、ハウル=キムタクの図式が頭の中で出来上がってしまって、どうしてもそれを払拭できないのはいただけないかな。
それってわたしだけなんでしょうか?
個性の強い声優さんだと、リアルとアニメを切り離すのが大変。

忘年会のご予定は・・・?


今月も祝日が多くて、ついでに小学校のホリディ参観日の振替休日なんぞもあるせいで、「またまた休み?」って感じの勤労感謝の日を過ごしています。
ただし、相方は普通出勤なので、本日も母子家庭生活。

そろそろ忘年会の予定が入ってくる頃ですよね?
みなさんはどうです?
予定はたんまりとあるのでは?

わたしは職場の忘年会と、中学校時代のクラス会の忘年会の予定がふたつだったのですが、どちらも相方の忘年会とブッキング。
こういう時って、やっぱり男に譲らざる負えないんですよね。

ブッキングが判明したときには、ブーブー文句を言ったのですが・・・
だってオトコの人って、家族の予定を気にせず自分の予定を入れちゃいませんか?
自分の予定が空いていれば、即OK!

女の人はそうはいかないんですよ。
相方の予定を考え、子どもの塾のお迎えや、病気の母親の容態によっては子どもを頼めないなぁとか考え、やっと予定ってたつもんなんですよ。

勝手に毎週末の予定を決めてしまってある相方にブーブー言って、「じゃあ、俺が行かないからお前行けよ」って言われたってさ、「あら、ありがとう」って素直に言えるわけないじゃん。

やっぱり
「いいよっ!あたしが行かないからっ!」
って言わない?

わたしも切れたわけじゃないけれど、当たり前のように毎週忘年会の予定を書いてあるカレンダーを見ると、(" ̄д ̄)けっ!って思います。

結局、職場の忘年会をぶつかりそうにない日に変更してもらって、ひとつだけは出席することにしました。
・・・っていうか、5人しかいない職場だし・・・
宴会部長の★yell★がいないと仕方ないんだけどね・・・(^^;;

和風中華レストラン!?

職場の忘年会のために、海のそばの中華レストランにお味見に行ってまいりました。

お邪魔したのは、隠れ家風レストラン海里kairi1852さん。

HPを見てから伺ったのですが、あの中華の鉄人陳建一さんがいっしょに写っている写真がお店にも飾ってあって、陳さんはマスターの兄弟子ででもあるのでしょうか。

お味のほうは・・・
中華、という枠を超えて、上品などちらかというと優しいお味付け。
お店の内装も、中華というよりカフェレストラン。
それに、笠間焼きのコーナーがあったりして、名づけて和風陶器レストランかな。

スープ麺(ラーメン)もヤキソバも、笠間焼きの素敵な器に盛られていて、とても気分良くランチをいただきました。

余りの空腹に勝てず、写真を撮れなかったのー!ゴメンね。

食事のあとにコーヒーが出るのも、ちょいリッチ。
そのコーヒーの美味しいこと。

忘年会の希望予約日を言ったら、どの日も予約がいっぱいで、結局取れませんでした・・・ウワァァ━━━━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━━━━ン!!!!

チッ!リベンジしてやるw

お洗濯物のたたみ方って・・・?

sitagi.gif

この前、姫と王子のお友達が家に遊びに来ました。
遊びに来たお友達は、姉弟。
それぞれが、姫と王子のクラスメイトです。

お天気も良かったので、家の周りでたくさん遊び回った4人。

ところが夕方になりかけの頃、姫が★yell★を呼びに来ました。
「ねーお母さんの使ってる、オイルクレンジング貸して。」
「どーしたの?」
「王子の友達に、ペンキみたいな泥みたいな変なのが、しっぱねでくっついちゃったの」(「しっぱね」っていうのは、雨などを靴で後ろに跳ね上げてついた汚れのことです)
「え~~~~?化粧落しじゃ落ちないじゃん?」

いやー ほんとに酷いもんでした。
緑色のような泥が、運動靴の元々の色もわからないくらいにへばりつき、半ズボンの裾ももちろんドロドロ。
素足の脛あたりにも、ついてます、ついてます。
緑色のしっぱね。

どの汚れもオイルクレンジングくらいでは落ちるはずもなく・・・

彼をお風呂にいれて、運動靴の泥もできるだけ落としました。
だけど、遊んでいた場所は★yell★の隣家の駐車場。
広っぱのようになってるけど、元々がペンキ屋さんだから、そんなものも落ちてたんでしょう。
で、王子の服を一式彼に着させて送っていきました。

何日か経って、王子は彼から洗濯済みの洋服を返してもらって、学校から帰ってきました。

洋服の入った包みを開けた途端・・・目がテン。

なんと、裏返しにたたんであったのです。

これって普通なの?
うちは洗濯物を干すときには、色あせが気になるので裏返しにして干しますが、取り込んでしまうのには表に返してたたみますよ。

へー!こんなたたみ方をする人もいるんだぁ!
みんな、どんなたたみ方してます?

ほほぉ~!

テンプレカスタマイズに、時間かかりすぎの一日でした(^^;;
もう今日はあと1時間ほど・・・(ノд-。)クスン

今日は土曜日。と言うわけで、恒例となった王子の歯医者の日でした。
何時にも増して込み合う待合室。
・・・と、そこへ1歳ちょっとくらいのよちよち歩きの女の子を連れたバカップルが。

座るとこないくらいの混みようなんですよ?
スリッパも足りないくらいの混みようなんですよ?

で、バカップルですもん。
お約束のバカさ加減は如何なものか・・・

バカップル:ママらしきねーちゃんが受付のおばさんに聞きました。
「ねー、【歯垢】ってさ、とるとき痛いの?」
おいおい、それって歯垢じゃなくて歯石だろ?
「それほどでもないですよ、個人差もありますけど。」
「知り合いでさ、すっげー口を血だらけにして帰ってきたのがいてさ、うちのパパが歯垢をとりたいっていうんだけど、痛いのかなって。いたそうだし、恐いよね?」
「どうでしょうか。つきかたにもよりますし・・・」
「うちのパパ、血だらけになったら恐いよね?」
さあ?・・・あなたのダーリンは血だらけじゃなくても恐そうな顔だったけど?

子どもがヨチヨチ歩きで満員御礼の椅子の周りを移動しながら、足を組む人のスリッパ裏を嬉しそうに両手で触ってますよ~きゃ!
「おい、きたねーじゃん!やめろよ」
やめろよ、って言ってわかるのかよぉ?にこにこ笑ってるわよ?
あらら・・・このバカップル:ママったら、手はジャンバーのポケットに入れたまま、子どもを足で制してる!蹴ってますよ?
その間、バカップル:パパは裸足のまま受付を通せんぼしてにやにや笑い。キモっ!


「なんかさぁ~今日、めちゃ混みだよね?」
「そうですね。今日は・・・ちょっと・・・」
「午前中に終わるかなぁ・・・?」
「どうでしょう・・・?」
「え~わかんねーのかよ~がーん!
( ゚∀゚)・∵. ブッ

そんなことを受付のおばさんと話している間にも、ヨチヨチ歩く探検隊は、今度は診察室のほうへ・・・

「おぃ!ジュリアン!」

は?じゅりあん
ジュリアンちゃんとおっしゃる?
この日本人のお子が???

確かにかわいい女の子だったけど・・・
じゅ、じゅりあん???

で、気になってPC検索してみましたよ。
今年生まれの赤ちゃんの名前ランキング

女の子1位は「陽菜」ちゃんですか?
ヒナとかアキナとか読むんでしょうかね。
それにしても、今どきの赤ちゃんの名前は難しい・・・

そういえば、姫や王子のクラスメイトも横文字にしたほうがいいような名前が多いんでしたっけ・・・
新菜(にいな)、萌花(もか)、芹奈(せりな)、里香(りか)、安奈(あんな)・・・etc

みなさんも珍しい名前、お知り合いにいらっしゃいます?

久しぶりのブログです。

rikyu.jpg

あーなんだかんだとありまして、本当に久しぶりの記事upでございます。
今は、風邪ひいてますよ。

先週は王子が風邪をどこからかもらってきまして、二日間高熱が出ましたが、やはり隣でぐーぐー寝ていた看病していたからでしょうか?もらっちゃいましたね。

土日はゆっくりと横になっていたかったんですが、自分の風邪はどこへやら。
土曜日は王子の病院や姫の皮膚科の通院、日曜日は前々から予定していたバーベキューにりんご狩りがてら行ってきました。

そのバーベキュー、りんご園の中を流れる川沿いで楽しんだのですが、材料も設備もそのりんご園で用意してくれるので、行ったわたしたちはただただ焼いて食べるだけ。
お肉と野菜をたらふく食べたあとは、りんご園でりんご狩りを楽しみました。
今年は40年ぶりの豊作ということで、お味のほうもGOOD!

帰りにはスーパー銭湯にてあったまって、温いうちにベッドへGO!

(・・。)ん?風邪?
さすがに昨日の今日で、今日の仕事はつらかったわ。
お昼ごはんのあとは所長どのがいないのをいいことに、所長室で30分ほど横になって寝ていたのは内緒ですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

