2006-02



ε= (´。`) ふぅ

確定申告真っ只中のため、仕事に専念いたします。


よって・・・


3/15まで休業とさせていただきます m(_ _)m


・・・と言っても、息抜きのため皆様のブログへは
ちょいちょい覗きにいきますのでよろしくね。


春がやってくる。

はーい!日曜日のyellです。
みなさん、如何お過ごし?
今日は新年度のPTA新役員さんを選出するための資料作りで、朝からPCに向かっています。
休日は相方や子どもたちがいるから、めったに記事とかupできないのだけど、今は相方が子どもたちを連れて一輪車の練習にお出かけ中。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!

PTA役員も、町内会会長も、あと少しで任期の今年度が終わるから、本当にyellに春がきますよ。
もっとも、4月の頭に町内会で総会を開かなきゃならないから、それが終わってからだけどね。

春、といえば「確定申告」が終わって、晴れ晴れとした気持ちで迎えられそうなもんだけど(yellは税理士事務所で会計事務をしているOLさんです)、今の税理士事務所に入った当初から3年間ほどは、本当に憂鬱なものでした。

yellが今の事務所に入った当初、女性は1ヶ月だけ先輩の10才年下の子と、その税理士先生の娘さんのふたりでした。
年下の子とはすぐに仲良くなれたし(お互いに新米だったしね)、先生の娘さんもなかなか親切で、歳もyellより一回りほど上だったから、とっても優しくかわいがってもらいましたよ。
ただ、先生の娘さんには持病があったのです。

「鬱病」

それがどんなものなのか知らずに付き合っていたyellは、彼女に心をずたずたにされたのです。

病気が出るのは、決まって春先から秋にかけて。
言葉の暴力から始まって、自分の父親の事務所を冒涜するような発言を外に繰り返し、果ては従業員にその矛先が向くと、わたしたちの家庭の事情まであることないこと攻撃されたのでした。

それは、彼女が病院に強制入院させられるまで、およそ3年間続きましたが、その間、yellは彼女に一度クビを言い渡されましたよ。

「ゼッタイに辞めてやる!」とは思ったものの、その時事務所は確定申告の真っ只中で、誰が抜けてもお客様の申告に穴が開きそうでした。

事務所のおぢさまがた、真っ青で。

結局、彼女が自宅まで誤りに来て、yellったら心ならずも事務所に復帰しましたが、そのときの彼女の横暴ぶりにさすがの先生も( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!
彼女、強制入院です。

それ以来、事務所は彼女とは無関係になりました。
何度も、嫌がらせの電話がかかってきたけどね。

とにかく、「春」というと、花見の思い出よりも真っ先に彼女を思い出してしまう・・・

彼女を、彼女の病気をわかってあげたいという気持ちももちろんあるけれど、あの3年間でかけられた迷惑を思い出してしまうと、許せないことばかりで大人にはなれないyellなのです。

っていうか、それより彼女の家族の人たちが、彼女に対して冷たくて、彼女のこれからをどうするんだろう・・・だなんて心配になっちゃってる。
誰もなりたくて鬱病になったわけじゃないのにね。

このブログで心のの病気を持つ人や、その家族の人たちとの交流もあるけれど、そういう記事を読むにつけて自分の心の狭さを恥じています。
今更だけど、表面的なものでしか相手を見られなかった自分の至らなさに。。。
今なら彼女の自分自身を失っている時期の寂しさや悲しさをわかってあげられるかもしれない・・・なんてね。

愛をあなたに。

バレンタインデーの今日
あなたは誰に愛を手渡しましたか?

vt_day.jpg


甘いものの苦手な方には、ワインなど如何?
職場のおぢさまがたには、辛党がひとり。
どうせ食べてもらえないチョコレートを渡すのならば、
いっそ他のものがいいのにね。
特設会場に行ってしまうと、
自分で食べたいせいか、どうしてもチョコレートを品定め。
結局、チョコとワインをセットにして贈りました。

手作りチョコの姫は、健闘しましたが
渡したその場で食べられてしまったって
どういう結末?
yes?no?

一方、王子は・・・
ママンと姫とおばちゃまからチョコレートをいただきにんまり・・・
あんまりチョコばかり食べ過ぎると
虫歯が増えるわよ、王子。

愛が生まれる日。

2月14日・・・バレンタインディーですね。
最近は義理チョコ以外の何物もばら撒かないyellですが、我が愛娘の姫はちょっとリキ入ってますよ。

20060212232603.jpg


今日はyellも手伝って、合計5人分のチョコを作りました。

一つはパパに。( ノェ)コッソリ・・・思いっきり義理ですよ。でもそこにはきっと愛があると信じたい。

一つは弟の王子に。( ノェ)コッソリ・・・これは多分、王子がV.day前に既にもらってしまったクラスメイトからのチョコを、分けてもらって食べてしまったお返しかと。

一つは隣家のおぢいちゃまに。( ノェ)コッソリ・・・お返しのお小遣い狙いとしか思えない。ちゃっかり娘。

一つは隣家のおぢちゃまに。( ノェ)コッソリ・・・お返しに雑貨を買ってあげるっておばちゃまに囁かれたから。それならyellも実兄にあげよかな。(* ̄m ̄)プッ

そしてもう一つは・・・( ノェ)コッソリ・・・どうやら明日、お友達が家に遊びに来るらしい(もちろん、男の子よ)
ご他聞に洩れず、姫の小学校もチョコ持参禁止令。
放課後に渡すしかないものね。
で、前日に渡す手はずになったらしい。
がんばれ、姫!

しかし、マシュマロとアーモンドとシリアル(コーンフレーク)を混ぜて、チョコがけすると結構美味しいのね。
自分用に作るのもいいわ。
みなさんも如何?
っていうか・・・みんな誰にあげるのかな~♪(意味深~(= ̄∇ ̄=) ニィ

ポケットファームどきどき

本当は月曜日にでもupしたかった記事ですよ。
日曜日に家族4人で、お出かけしてきました。
なかなかまとまった時間がblogに割けずに、今日になってしまいました。

みなさん、おげんこ?(* ̄m ̄)プッ

さて、ここは茨城町にある「ポケットファームどきどき」。
photoは、そこの一番人気「森の家庭料理レストラン」です。

dokidoki1.jpg


「ポケットファームどきどき」は、JA全農いばらきが運営している農場体験展示販売(なんか変?)しているところで、yell推薦の「ローズポーク」や美味しいパンがあります。
詳しくはHPで見てくださいね。

「森の家庭料理レストラン」は、園内にある超人気のビュッフェスタイルのレストランで、野菜を中心にしたヘルシーなお料理が盛りだくさんに並んでいます。
ランチとディナー、どちらも3時間ほどの営業時間で、予約をしないと大変なことになります。
特にランチは11時ごろからレストラン前に並んだ順番で入れるかどうか決まるので、休日は10時ごろから並ぶそうな。
yellは殆ど事前に電話予約してから行くので、それほど大変な思いをしたことはありませんけど。

でも、この日曜日は急に思い立って11時ごろ家を出たので、予約するわけにもいかず、高速を使って12時前にレストランについたところ、最後から2番目ほどの順番でした。
危なかった、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

11時50分に店に入って予約をし、その予約時間ときたら・・・
なんと13時50分ですよ?
2時間待ち・・・!ε= (´∞` ) ハァー

ちょうど園内は「子ども祭り」と称して、イベントが満載だったので、いくつかの体験をしたり、縄跳び大会にエントリーしたりして時間つぶしをしていました。
そうそう、うちのお姫様、縄跳び大会で二重跳びを30回以上成功させたので、お菓子を30個(最高個数ですw)いただきました(30回以上跳べたところで、30個以上のお菓子がもらえるわけではないので、途中でやめたみたい)
姫はもともと二重跳びは得意種目ですが、実は今日学校であった縄跳び大会でも連続109回で優勝しています。
姫、ご満悦。

それから直売所でローズポークやら、旬の野菜やら、たーんと買い込んでおきました。
それにしても、園内のあまりの寒さに((((;´・ω・`))))ガクガクブルブル
yellの住む町と違って、ここは寒い。
ほんの高速で50分走っただけなのにね。

やっと時間になってレストランに入ると、まだ席が出来ていない。
それから5分ほど店内で待って、やっとランチですよ。
もう14時でした。

食べ始めて20分ほど経つと、お料理をお皿に取れるのはあと25分ほどだということ。
「ご案内が遅くなってごめんなさい」と恐縮するスタッフの方に、かえって申し訳なくなったyellでした。
そうか、あと25分か。
家族4人、燃えに燃えて食べまくった25分。
ε-(´・`) フー 満腹、満腹。
あー達成感。(そこで達成感を感じてどうする?)

それにしても、特筆したいのはここのレストランは素材の確かさや美味しさだけではないということ。
何より、スタッフの笑顔がいい。
きびきびとしたその姿勢がいい。
お客様の立場に立った物言いが素敵。

帰り際、「お腹はいっぱいになられましたか?」
スタッフの方が心配そうに聞いてくれました。
「ええ。もうお腹いっぱい。美味しかったです。ごちそうさま」
「まあ、良かった。気をつけてお帰りくださいね」

お腹も心もあったかくなって、ニコニコ顔で帰宅。
また行きたいね、そう指切りした姫と王子とyellです。


楽しくて美味しかった「どきどき」の思い出をちょっと忘れかけた今日、2通のハガキが届きました。
姫と王子にです。

王子くんのおやすみの日に、ごらいてん ありがとうございます。
カレーをつくっているレストランのAくんも とてもよろこんでいました。
おさらは たくさんつかって だいじょうぶです。
王子くんのやさしいきもち ありがとう!!
また かぞくのみなさんと きてくださいネ。


そうです、レストランのスタッフのおねえさんからのハガキでした。
ビュッフェスタイルのため、取り皿をたくさん使ってしまってごめんなさいという王子のアンケートへの返事でした。
カレー大好き王子がまた行きたくなるようなお手紙でした。

そう、こういうところで行きたくなるレストランになるんです。
ちょっとした心遣いでお客様が増えるんですよね。
何日か過ぎてからも、まだスタッフのおねえさんのあの笑顔が思い出されるyellです。

またもやお買い物。

続けてね、パソコンデスク購入いたしました。
昨年、壊れ続けるコンパックのPCをおニューにしたのだけど、この富士通の本体と液晶の一体化PC、重いんです( ̄Д ̄;;
そして大きい。
しかも、前のコンパックPCは子供用にとってあるから、もうニューマシンの置き場もなかったんですよ。

置く場所も決まらずに、リビングの片隅に脚折テーブルに鎮座させておきましたが、それがどうにも入力しづらいの。
PCの廻りには周辺機器やら本がどっさりと積まれ、見た目もバッチイ。

で、パソコンデスクの登場というわけです。
パソコンデスクといっても、例のあのラック式になっているデスクでは見栄えがイマイチ。
だって、リビングに置くんだもん。

そして、安価でなくちゃいけない。

もひとつ。キーボードの台がついていること。
これ、大事ね。
普段からPCで仕事をしているyellにとっては、テーブルの高さにキーボードを置くと、かなり肩凝りが悪化します。
そのためには、引き出し式のキーボードを置く台が必要なわけ。

安価、キーボード台つき、ラック式じゃないもの。
この3点でrakutenで検索かけました。

うお~~~~あったぁ!
6180円!安っ!

他にもないかとさんざん探しましたが、結局はこれに落ち着いて、金曜日にクリックしましたよ。

そして昨日無事届きました。
中二日で届くんだよ?すごくない?

Natパソコンデスク ジェニオ
パソコンデスク:ジェニオです
これまた画像クリックで詳細に飛びますよ


残業して帰宅し、夕飯を作って子供に食べさせている間、20分で作りました。
あ~なんて使いやすいの!
yellが求めていたのはこれだったのよ!

通販大好き!

今日は午前中から雪がはらりはらりと。
お寒うございます。
こんな日は、早く家に帰って熱燗で一杯、といきたいところですね。

さて、意外にNet通販オタクなyellでございますよ。
先日、相方が夜中のTV番組を見ていて、その中のTVショッピングでいたくお気に召した洗剤。
翌日、早速yellに「買ってたもれ」とのたもうた。

で、3日後に届いたのがこれ。
50万本突破♪フジテレビ「いいものブラボー」で人気爆発!多目的洗剤ニューアミロン 2リットル...
多目的洗剤ニューアミロン
画像クリックでニューアミロンの詳細が見られます



車も、部屋の壁も、お風呂も台所もトイレも、なにもかもこれひとつでOK!らしい・・・

で、早速使ってみました。

まず、お風呂の浴槽洗い。
泡が出ないので、洗えてるのかと心配になりましたが、スプレーしただけで殆ど垢で汚れた部分もつるつるに。
ついでに泡が出ないので、すすぎも早いっ!
おおぉぉ! w(*・o・*)w なかなかよろしいわ。

続いてトイレ。
ふんふん、普通使いにはこれで十分。
・・・ということは、お風呂用洗剤、トイレ用洗剤、って分けて買わなくてもいいってことなのね?

で、台所の油汚れ。
ん~25倍に薄めたせいか、イマイチの汚れ落ちですねぇ。
あ、濃くしなきゃいけなかったのね?
そっか、5倍か。
はいはい、今度tryすることにいたしましょう。

それにしても、カーテンの汚れや、布地についたボールペンなんかの汚れも落ちるんですって。(簡単に!←これがウリよね!?もちろん!)
カーテン・・・どれくらい洗ってないだろ。
うんうん!(^-^)、これも来週tryしますね。

まずはご報告まで。

あら・・・っ?

王子、イキナリお熱です。

ただいま38.4℃。
久しぶりの高熱だわ。

yellを見る目も虚ろ。
こりゃ今夜は寝れないかな。

そして立春。

music18.jpg

photo:<ivory>

雨降り、でも比較的落ち着いた気温の日が続いています。
暮れからずっと忙しくしているPTAの見守りパトロールに、やっと決着がつきそうでホッとしている夜です。

学校側が重い腰を上げたようで、今度こそ集団下校になるらしい。
姫がもらってきたお便りで知りました。 

実はyellがPTA役員を務める部署は、暮れから何度も何度もPTAの事務局とは話し合いをしていました。
暮れから正月にかけて、歳末パトロールと称する市からの要請を受けて始まった、PTA役員の見守りパトロール。
このパトロール月間が終わったら、その後の対策はどうするのか。
それがどうしても決まらず、話し合いばかりの日々。

パトロールの間だけ実施していた子供たちの集団下校。
見守りパトロール月間が終わった途端に、バラバラ下校。
どうにかならないのか、パトロール月間の延長で、集団下校にしてもらえないか、何度も学校側に陳情しました。
それでも、何が面倒なのか、学校側はうんと言いませんでした。

それからyellとそのお仲間、がんばりましたよ。
ボランティアで誰もやっていないパトロールを始めました。
子供たちの下校する時間に合せて、母の会の黄色いタスキをかけて通学路に立ちました。

実はyell、職場の所長さまにお願いし、日中パトロールする30分の変わりに、残業で30分残るからと了解をいただいたのです。

わたしたちの黄色いタスキは人目にはっきりと映るようで、PTAのお母さんたちがパトロールをしているという評判がたちました。
お陰で、賛同してボランティアパトロールに参加してくれるお母さんたちも増えました。
地域の方々も「大変ね」と言葉をかけてくれ、地域力を煽る多少の原動力には成れたような気もします。

そして、今日。
やっと学校側からのお便りで、パトロールが当番制になることを知りました。
子供と保護者対象の防犯講習会も開かれることになりました。
先生方もパトロールに参加していただけるようです。
yellの無理な日中のパトロールも、ようやく一段落しそう・・・。

だけど、これで終わりじゃないんですよね。
明日を担う子供たちを守っていくのは、わたしたち大人。
なのに、子供たちを襲う卑劣な犯人も、わたしたち大人。 

この風潮を変えていかなければ、yellの安息はないと思うよ。
ナンテコッタ。
あー明日は豆まき。鬼は外。
そして立春。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

