2006-03



へたれ。

WYSIWYGテキストエディター機能を使ったら、
重すぎて重すぎて・・・へたれこんでるyellでございます。

って・・・へたれはこれだけじゃございませんの。


先日のblogお休みします、のこと。

病人は、yell父。
病名は、胃と肝臓の悪性腫瘍&糖尿病&動脈瘤

悪性腫瘍に関しては、前々から検査の繰り返し。

このたびやっと手術日が本決まりで
運命の日は、4月12日と相成りました。

80に手が届く年齢で
大手術というのも、なんなんだけど

それにしても、去年の暮れに膝の手術をして
あまり動けないyell母のほうが
どうにもこうにも大変そうで

もちろん、yellもyell義姉も
母の代わりを務めるつもりはあるけれど

父の妻としての母の変わりは務まるはずもなく

手術、入院の間の母のことも気にかかる。

すっかり落ち込んだyellでしたが
ちょっとは頑張ろうって自分にYELLを贈ろうと

こんな形でカミングアウトしてしまいました。

さぁて、yellに何ができるかはわからないけれど
まずは、動けない母の代わりに
入院準備でもいたしますか。

m(_ _)m ペコリ

 


突然ですが 家族の病気治療のため、


 しばらく お休みします。


 

Marriage/知美の場合(1)

flow62.jpg
material:<pure>


「こんな簡単に決まっちゃうものなの?」

「決まるときゃ、パパっと決まるもんよ。」

知美はごろんとベッドに仰向けになり、
木目調の天井についた染みを眺めながら自問自答する。

「そりゃお見合いだけどさ、初めから相手の環境がわかってるっていうの?
そういうのもこれからの生活を考えたらいいことだと思うしさ。」

「でも、あんたってば相手のこと解ってる?」

「ん・・・どうかな。これから努力する!」

「努力って・・・これは結婚だよ?結婚!」

くるりと身体を返して、知美は枕に顔を埋めた。

「わかってるって!結婚するのよ、あたし。」


・・・・・・知美は29歳。
言わずと知れた「崖っぷちガール」。
「ガール」が「おばさん」になるのには、あと半年くらいはあるけれど、
例え今結婚が決まったとしても、これから結婚式の予約をするとなれば、
結婚式は半年後にはなるだろう。

去年、28歳で8年勤めたワープロセンターを辞めるとき、後輩の子たちが、
「先輩、本当にただの自己都合退職なんですか?」
「案外、もう結婚が決まってたりして!」
口々に知美にとってはキツイ言葉を連呼していた。

結婚?

親元から通っている知美にとって、「結婚」は特別心を震わせるような響きを持っていたわけじゃない。

結婚退職に限らず、退職したかったわけでもない。

ただ、職場がハイミスの存在を嫌がったからだ。

知美が勤めていたワープロセンターは、
地元企業が製作する製品の取扱説明書をPC処理する会社だった。

PCでワードやエクセルが出来れば、特に難しい仕事でもなかった。

結局、入社して5、6年経つと、秋口には上司から
「来年はどうするのか」の面接がある。

要するに態のいい肩たたき。

30代突入前には、20代になったばかりのぴちぴち新人と交代、というわけだ。

知美はそれでも結構長くいたほうで、自分が辞める理由もないのに、
何故辞めなければならないのか、といつも公言してはばからなかった。

だから、上司からの肩たたきも3回目にして、
「じゃあ 辞めます。」
と知美が言った時、苦笑いをしている上司の口元に、
心からほっとしたようなパァーっと会心の笑みが浮かんだのも無理はない。

それでも、ただ「辞めます」じゃなくて、
「じゃあ、辞めます」
とわざと「じゃあ」をつけただけでも、
知美としては反骨精神をつきつけたと思っている。

年齢で仕事をしてたわけじゃないんだから、こんなのって理不尽だ。

それ以後、知美は役所のアルバイトをしたり、
趣味のトールペインティングをしたりして、実家で悠々としている。

OL時代の蓄えが多いわけでもないけれど、実家にいれば生活に困ることもないし、それはそれで結構楽しいものだ。

「ニート」って言葉がTVとかで聞こえるたびに思うことは、
「あたしは違うわ。ニートじゃなくて、【花嫁修業中】なんだから。」

ただ、同年代の同僚や友だちが、次々と結婚退職だの出来ちゃった結婚だのしていくたび、
知美よりも知美の両親のほうが焦りを感じているらしかった。

「ねえ、知美。あなた、誰かそういう人はいないの?」

知美が短大を卒業後、地元のワープロセンターに就職した頃には、
ちょっとでも門限を過ぎて帰ると
「若い娘がお酒を飲んでこんなに遅く帰って来るなんて!」
すごい形相で怒っていた同じ親とは思えない。

いくら結婚する年齢がどんどん高年齢になっているらしい現代だって、
親にとっては年頃の娘をなかなか嫁に出せないのは世間体も悪いし、
増して知美は一人娘。
両親は婿取りをするつもりはないらしいけれど、
一人息子と一人娘ばかりが増えていく今の日本の状況を考えると、
焦る気持ちもわからなくはない。

だからといって、知美が一般的に男性にシカトされるお面や性格だというわけでもない。

しかし、意見を求められればはっきりとした物言いをしたり、
任された仕事はきっちりとこなす性格もさることながら、
一重瞼でストレートヘアの知美は、
「ちょっと怖いおねーさん」風に眺められることのほうが多かった。

そんな知美が「【結婚】でもしようか」と思ったのは、
本当につまらないきっかけだった。


(知美の場合(2)へ続く・・・)

Read More »

世界でいちばん美しい景色のはなし。

いつも素材をお借りしている<ふわふわり。>さんのHPへお伺いしたら、素敵な電子書籍のリンクを見つけました。 


banar120-60.gif

バナークリックでHPへジャンプします。

自分探しをする男の子・・・じっくりと読んでみたい心あたたまるお話です。


他人には聞こえない声が聞こえて、普通の子どもとは違う行動をするってところ、まるで「窓際のトットちゃん」にも似てる。
男の子が大人になって、自分の子どもを守るために撒いたビラが、世界中の人たちから贈られた花となっていく場面では、人の善意を信じたいと心から思えました。

yellは<ふわふわり。>さんの透明な色合いと温もりを感じさせるイラストが大好きだけれど、本当にそのイラストと文章がお互いを高めあっているような絵本でした。

打ち上げヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

お約束の昨日のランチ(打ち上げ)のお料理。
画像クリックで大きくなりますことよw

場所は日○市某会席料理店。
去年の打ち上げでつかった所、あまりにもその美味しさと仲居さんのサービスの素晴らしさで、迷わず今年もこの店をチョイス。
ところが。。。残念なことに5000円近くしたお値段の割りに、不満が残るお料理でした。
1度目に大受けして、2度目にがっかり、ってわけです。
それでもとりあえずupしてみましたのでね・・・。
とにかく、ボリューム少なっ

20060316124636.jpg
一品目 突き出し(これで二人分)
見た目はちょっとお洒落なんだけどね・・・


20060316124830.jpg
二品目 湯葉刺し
一口よ、一口っ


20060316124843.jpg
三品目 洋風お造り
何しろ、湯引きしたお刺身が二切れだけですからっ
これがお造りって言える?サラダじゃないかと・・・



20060316124916.jpg
四品目 メイン 炙り牛肉
これもお肉はちっちゃいのが三切れだけですからっ!

20060316124927.jpg
番外 エビス生ビール あわあわふわふわ
これだけはね、美味いのさっ うふ。


20060316124948.jpg
五品目 お食事 かぼちゃと豆腐のスープ仕立て+五穀飯
バターくさくて不味いスープ。
これなら和風の赤出汁のほうがずっと美味しい。



20060316125000.jpg
デザート チョコレートケーキ、オレンジゼリー添え
そりゃ隣のおぢさんの分もいただきましたよ!
だって全然足りないんだもん・・・ 



如何ですか?
写真では美味しそうに見えるでしょ?
でも、おなか一杯になりました?

ついでに言えば、高価な食材は皆無。
疲れをほろっと癒したかったのに、お味もイマイチで不満だらけの打ち上げになってしまいました。

その後有志4名で行きつけの寿司屋にて、も一度打ち上げをいたしました。
そんなこんなの確定申告の打ち上げでした。

教訓:2度目に気をつけよう。

(#´ο`#) はぁ・・・

Read More »

ばんざ~い!

やった~~~っ!


終わりましたですよ
15日を待たずして、14日午前中にすべての申告を終了いたしました。
久々の快挙です。
1ヶ月土日も休みなく働いた甲斐がありましたっ 泣
これで放置ブログもなんとか・・・ 爆


ぅほ~~~ぉい!
明日のランチは打ち上げだぁ!
ランチは会席料理の洋風コースの予定です。
明日は美味しいphotoのupとでもしましょうか。


お、でも、ちょ、ちょっと待てよ?
その前にご報告があったんでした。

我がブロ友、SATOKOさんのブログで発見した西宮発おいしいお菓子の店、
「ツマガリ」さんのクッキーが届いたんです。
お味は・・・実はまだいただいてません。
家ではお茶する時間も惜しいくらい眠いんですもの。
ご報告は後ほどってことで・・・ね?


sweets.jpg




それと、やっぱりSATOKOさんちの菜の花畑の記事でコメント入れた、
白菜の花が・・・花が咲きましたよ!ほとんど菜の花ですけど 笑
芯の部分だけ水につけておいただけなのに、やっぱり生きてるんですね。
命の不思議とその生命力に乾杯!明日の朝、お味噌汁の実にさせていただきますわw


hakusai.jpg



ちょこっと中間報告。

時間がなくてもブロ友のブログにはコメント入れられる、昼下がりのyellです。
みなさま、いかがお過ごし?

確定申告も山のてっぺんあたりに腰を下ろしてますが、土日もなく毎日が残業で、朝から疲れたパワー全開です。

今日はおひな祭り。
今年はいつになく忙しくて、姫のお雛様も出さず終いです。
かわいそうかな、とは思うものの、自宅に帰っても食事の支度やらでゆっくりできる時間もなく、倒れるのは時間の問題かと 笑

連日のPCのスマッシュ(打ち込み=入力ですよ♪)で腕が・・・い、痛いっ!
残り10日間に命をかけて・・・では また。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

