2006-10



みんな大好き♪ポテトの卵焼き

お久の更新になりました。
サボってたわけ?(*ノωノ)キャッ♡
ま、いいじゃないですか(〃 ̄ー ̄〃)ウフ・・・

今夜は有り合わせの材料で、(っていつものことじゃん!)( ゚∀゚)・∵. ブッ
冷蔵庫の中をかき回し、出てきたのがベーコンと卵。

2006102801.jpg

さて、これはなんでしょう?
お好み焼き?( ゚∀゚)・∵. ガハッ ((-ω-。)チャウチャウ(。-ω-))

画像をクリックしていただくとわかりますが、細切りにしたジャガイモとベーコンを炒めて、卵でとじました。
炒めたジャガイモをこんがりと色づくまで、じっくり焼き上げるのがコツです。
ポテトとチーズがカリカリになるまで、我慢の子、ですよ^^ 笑

<みんな大好き♪ポテトの卵焼き>
【材料】(たっぷり4人分~)
 ■ジャガイモ---2個 ■玉ねぎ---1/2個 ■ベーコン---2,3枚 ■卵---3個
 ■とろけるチーズ---適宜 ■オリーブオイル---大さじ1/2 ■塩、胡椒

【作り方】
 ① 玉ねぎは薄切り、ジャガイモは5ミリほどの細い拍子木に、ベーコンも5ミリ程度の細切りに切っておく。
 ② 中火で熱したフライパンにオリーブオイルを回し入れ、玉ねぎを茶色になるまで炒めたら、ジャガイモとベーコンを入れて更に炒め、全体に油が回ったら塩コショウで味をつける。
 ③ 生地を平らにならしておき、とろけるチーズを生地に平均的に乗せる。卵を溶き混ぜておき、生地の上から平均に流し込み、フライパンに蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。
 卵があらかた固まったら、生地を裏返して卵側も色づくまで蓋をして焼く。

もちろん、塩コショウはお好みで、甘くも辛くもお好きなように。
かりかりと焼けたチーズとポテトで、ビールもワインも、ご飯も進みますよ。

またまたヤミーさん発!「タラーリ」の香ばしさ。

ヤミーさんのブログで紹介されていた、イタリアのパン「タラーリ」。
材料も手順も超お手軽なので、今朝、思いついて仔豚たちの朝食として作ってみました。
20分で本当に作れるんですね!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

2006102103.jpg2006102102.jpg

お味のほうも、プレーンを作りましたが、シンプルで香ばしく美味しかったです。
(o゚ノ◇゚)コッショリ<・・・実は、サッカー少年団の練習からお昼に帰ってきた王子が、「また食べる」といって自分で作りました。
今日だけで朝から3回も作ってしまいましたよ。(;^ω^)

くるんと巻いた形がベーグルみたいなタラーリ(タラッリtaralli)、パンといってもビスケットのようなクラッカーのような感じのものです。
グリッシーニをくるんと丸めた感じ、というのがもっとも分かりやすいですね。
コレ、うちの店に探しにくる方が多いんです。
イタリア旅行に行かれた方はコレが食べたくなるようで、探してたのよ~って喜んでいただけます。
確かにスーパーでグリッシーニは置い...
ワインのお供に!南イタリアのパン、タラーリ。


焼きたてが美味しいのはもちろんのこと、yellのお気に入りは冷めてからの噛み応えのあるところ。

そして、作ろうと思ってから20分で焼きあがるその手軽さは、涙ものですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次は、生地にゴマを混ぜて焼いてみよぅ。
粉チーズもいいよね。
またまたイタリアンしてしまった、今日のyellでございました。
ご馳走さまでした。

ミキサーにおまかせのとっても美味しい『パンプキンチーズケーキ』

本日、我が家の長女『姫』の11回目のバースディでございます。
え?なに?タイトルが長すぎる?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
お祝いは、すでに先日の「ポケットファームどきどき」の森のレストランで済ませてありましたが、やっぱり当日だもの・・・ケーキ食べたいかなぁ・・・なんて。

yell特製、パンプキンチーズケーキを焼きましたよ。
さぁて、左の「『森のレストラン』で出していただいたブルーベリーデコレーションケーキ」と、右の「yell特製パンプキンチーズケーキ」。
食べるのなら、どちら???
 
bdcake.jpg20061019230657.jpg
「森のレストラン」バースディケーキ      yell特製パンプキンチーズケーキ



<ミキサーにおまかせ!パンプキンチーズケーキ>
【材料】(17cm型)
■かぼちゃ---200g(1/4個目安) ■生クリーム---200ml
■砂糖---80g ■クリームチーズ---200g(荒く切り分けておく)
■卵---2個 ■バニラエッセンス(バニラオイル)---適量
□薄力粉---大さじ2 □アーモンドスラス(あればトッピングに使用)

【作り方】
① あらかじめ、オーブンを170~180℃に温めておきます。
 かぼちゃはスプーンで種とわたをとってきれいにし、皮がついたまま電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。yellの家のレンジは500wの軟弱者なので4分ほど加熱します(参考までに)。荒熱がとれたら、皮をむいて一口大ほどに切り分けます。
② 薄力粉、アーモンドスライスを除いたすべての材料(■印)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
 ミキサーの中身をボウルに移し、薄力粉をダマにならないように均等にヘラで混ぜ込みます。
③ 型にバター(またはマーガリン、なかったらサラダオイルでも)を薄く塗りつけておき、薄力粉をはたいておきます。
 ボウルから型にタネを流し入れ、あればアーモンドスライスを表面に散らして、170~180℃のオーブンで40分目安に焼きます。竹串で刺して、何もついてこなかったら焼き上がりです。



今夜のパンプキンチーズケーキには、キリのクリームチーズを使いました。お砂糖は、かぼちゃの甘味が出ると甘すぎるかな、とも思いましたが、ちょうどいい甘さでした。
普通のチーズケーキもミキサー一本槍で作るのですが、今回はかぼちゃを使用すると、もったりしたタネで薄力粉が混ざりきらないため、一度ボウルに移しました。
(o゚ノ◇゚)コッショリ<洗い物がひとつ増えちゃいました。笑

実はこのパンプキンチーズケーキ、これほど美味しいとは思いもせず・・・失敗したときのために、市販のプチケーキを買ってきたほどです。
それでも、姫とのケーキを焼く約束を守るために、帰宅後、着替えもせずに作りましたですよ。
そうしたら・・・嗚呼!なんて美味しいの!
材料は、結構いい加減の分量でしたが、よく膨らんで、思ったほど重い焼き上がりでもありませんでした。
隣のジジババにも、すっごく好評。
よそにお土産にあげたいくらい・・・とのことでした。
久しぶりに、部屋にバニラの香りが漂いました。
うふ。ごちそうさま。

有り合せの材料でもミートグラタン♪

前日のミートパイの大成功に(ちょっと失敗もありましたが 笑)気をよくして、冷蔵庫の中に残った有り合せの材料で、ミートグラタンを作りました。

どうです?美味しそうでしょ?
2006101801.jpg


<有り合せの材料でもミートグラタン♪>
【材料】 たっぷり4人前
■玉ねぎ---1/2個  ■にんにく---1片  ■サラダ油---大さじ1
■じゃがいも(大)---1個(中くらいのじゃがいもなら2個入れても♪)
■ひき肉(豚でも合挽きでも♪)---200g  ■ベーコン---3,4枚
■その他きのこ類、コーン、チーズなどお好きなものを
■ローリエ---1枚  ■薄力粉---大さじ2  ■塩、コショウ
■牛乳or生クリーム---200cc ■トッピング(パセリ、バター、チーズなど)

【作り方】
① にんにく、玉ねぎはみじん切り、ジャガイモは1cm角くらいに、ベーコンは5mm程度の細切りに切っておきます。
 そのほか、有り合せのきのこ類やお野菜など、何でも入れてみてください。今回yellが入れたのは、舞茸1/2パック、冷凍コーンなどです。
② じゃがいもは、電子レンジである程度火を通しておきます。500wの電子レンジで5分程度。火の通りづらいものは、あらかじめ電子レンジでチンしておくと炒める時間が短縮されます。
 フライパンにサラダ油を熱し、中火にしてにんにくを入れます。香りが出たら玉ねぎを加え、透き通るまで十分に炒めます。このとき、しっかりみっちり炒めておくと、コンソメなんていらないくらいの旨みがでるはず。(・・・と、わが師、ヤミーさんも言っておられます)2006101802.jpg
 細切りベーコン、ひき肉を加えて炒め、肉に火が通ったところで、ローリエ、あらかじめ電子レンジで火を通しておいたそのほかの材料をすべて入れてさっと混ぜたら、塩コショウで味をととのえます。
 薄力粉を全体に振りかけ、よく混ぜて炒めます。火を弱火に調節し、そこに牛乳、または生クリームを加え、とろみが出るまでよく混ぜ合わせます。
③ グラタン皿に出来たフィリングを入れて、とろけるチーズとバター少々をのせます。(トッピングがなければ、そのままでも)
 オーブントースターで3分~5分、表面がグツグツしてトッピングに焦げ目がついたら出来上がり。
 あればパセリなどのせると、彩が綺麗ですね。


ポイントは、玉ねぎをしっかり炒めること。
ベーコンは必須。コンソメ入れなくても、ダシが出ますもの。
夕べのグラタンは、頂き物のホワイトソースの缶詰があったので、牛乳or生クリームの代わりにホワイトソースを使いました。故に、とろみ付けの薄力粉は未使用です。

これって、いろいろ代用できますよね。
水200ccを牛乳or生クリームと一緒に加えれば、シチューにもなります。
ひき肉の代わりに、鶏肉を使っても美味しそう。
要は、有り合わせでOKってわけ。
今度はこのフィリングに、余りご飯を入れて、ライスグラタンにしてみようかな、なんて想像中。

ヤミーさんの挽肉と玉ねぎのミートパイ♪

このところ、夕食だったり仔豚たちのおやつだったりと、レシピを参考にさせていただいている、ヤミーさん。
     ヤミーさんちはこちら!
先日は、BSデジタル放送の「BLOG@GIRLS」にもご出演なさったそうで、素晴らしい活躍なんですよ。
その、ヤミーさんのレシピで、ミートパイを作ってみました。

生地から作って25分で出来るミートパイ。
パリッとした生地の中からとってもジューシーなトマト味の挽肉と玉ねぎが。
これひとつでランチや軽い夕食にどうぞ!

生地は薄力粉にピュアオリーブオイルを混ぜて作る簡単版。
これがパリッとした美味しい生地に出来るんです。
右の写真にあるクラッカー。実はこの生地のあまりで作ったんですがパリパリで美味。
お食事パイ♪ジューシー挽肉と玉ねぎのミートパイ。



20061016.jpg
yellが作ったミートパイです


いや~失敗作です。
薄力粉1カップ、というところを、慌ててパン用に買っておいた強力粉を使ってしまいました ( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
ところがね・・・

Read More »

朝はスコーンで。

今日も秋晴れの一日でした。
それでも風が結構冷たくて、職場ではすでに膝掛け使用のyellです。
風邪などひいてはいませんか?

「朝ごはんはパンがいい」と言う、粉もの大好きな2匹の仔豚。
月曜日の朝だというのに、朝からスコーンなど焼く羽目に。
だって、パンの買い置きがなかったんだもん イヂイヂ p┃・ω・`*┃゚+.゚≡。゚+┃*´・ω・┃qショボーン

20061014.jpg
こんがり焼けましたよ♪

スコーン・・・ホットビスケット・・・手間隙かかるとお思いでしょ?
ところがギッチョンチョン!
スコーンミックスを使用したら、こねこね5分、焼いて13分で出来あがり。
ガッコにも十分間に合いました。

yellは製菓材料やパン専用小麦粉は、「クオカ」で買っています。
「クオカ」で扱っているものって、yellの町うちでは揃えられないようなものもあるので、とても便利。
生クリームからバター、フランスパン専用の小麦粉、今回のスコーンミックスもそう。

お手軽材料がそろってるし、しかもお味がΣb( `・ω・´)グッ
お菓子ブログを見ていても、使ってる方、すごく多いのね。
実は、yellもそういうブログを見ていて、「クオカ」を知ったのでした。

まあ眺めてみてくださいよ。
見るだけでも、なんだか甘ーい匂いがしてきそうですから。

かくしてお弁当は続く・・・。

今日のオベントくん・・・

20061011.jpg
あらら・・・本日も野菜中心食らしい |ω・`)プッ♪


今日のにこにこメニュー(何故ににこにこ?笑)
左・ソーセージとレタスの炒め物
中:かぼちゃの揚げ煮
右下:三つ葉のお浸しおかか醤油
右上:かぼちゃの簡単サラダ

<簡単かぼちゃの揚げ煮>
●かぼちゃ 1/4個
●麺つゆ(出汁醤油)
① かぼちゃは種とわたをとり、一口大の角切りにする。
② 出汁醤油を4倍程度に薄めて(そばつゆの濃さ)、あたためておく。
③ かぼちゃを低温の油で素揚げして、串が通る程度に柔らかくなったら、出汁醤油の中に入れてひと煮立ちで出来上がり。

最近のyellは、「ちょっとダイエットしようかな」
なーんて考えているらしい・・・

Read More »

手間隙かけて、美味しさに◎。

おはようございます。
今日も秋晴れ。
爽やかですねー。

「森のレストラン」のある「ポケットファームどきどき」で仕入れてきた、大量の野菜やお肉があったので、今日のお弁当はお野菜満載の出来ですよ。

2006100902.jpg


Read More »

新鮮は美味しい。

今月19日は、姫のお誕生日。
・・・ということで、昨日の日曜日、仲良しのRicaちゃんファミリーと一緒に、以前ご紹介した『ポケットファームどきどき』へと早めの誕生祝いのお食事に行ってまいりました。

20061008ike.jpg

『ポケットファームどきどき』にある、じゃぶじゃぶ池の入り口です


ここの『森のレストラン』では、予約時に「お誕生日」と伝えておくと、バースディーをピアノの生演奏で、スタッフの合唱とともにお祝いしてくれます。
昨日は姫と、Ricaの従姉妹のAoiちゃんの二人分、お祝いしてもらいました。

Read More »

雨降りお月さま。

関東甲信越地方のみなさま、こんばんは。
今日の豪雨、暴風でお怪我などされていませんように・・・
ほら、今も救急車のサイレンが強風に乗って聞こえてきます。

そして、すでに雨が上がってお月見をされている西日本のみなさまも、こんばんは。
こちらはまだ強風が吹き荒れて、お月さまも見えません。

今日の雨は、「暴風雨」というに価する凄まじいもので、台風がやってくるにしても、房総半島あたりで勢力を弱める今までの様子とはまったく違っていました。
仕事をしていても、事務所前の並木が暴風を受けて、今にも倒れそうにさえ見える恐怖や、車での帰宅途中に止まった交差点で、下からあおられて車が今にも逆さまになってしまうんじゃないかと心もとなくなったりと、本当に恐怖の一日でした。

王子と姫のガッコも、今日は3時に集団下校になって、お昼過ぎには連絡網とメールで連絡がありました。

それでもやっぱり、お月見はお月見。

20061006.jpg

Read More »

バーベキュー、引きずる。

おはようございます。
曇り空の朝。今にも泣き出しそうな空の色ですね。

さて、10月1日のバーベキューのときに、相方が火傷をしてしまいました。
みんなに「スパゲティ・ペペロンチーノ」を食べさせようと奮闘中、最後のお味見で塩味が足りないために、アルミ皿で塩味がついた熱湯を加えようとしました。
その時すくった熱湯が、軍手をはめていた指にかかり、火傷をしたのです。

その火傷は結構ひどくて、水につけるも、みるみるうちに膨れ上がってしまいました。

yellもよくキッチンで火傷をしますが、天麩羅油がはねたり、熱したフライパンを触ってしまったりと、でもそれは酷くても水ぶくれになる程度です。

相方の火傷は水ぶくれどころか、火傷をした皮膚が風船のように膨れ上がって、しばらくすると黄色い膿まで出てくるほど。

火傷をしたのが日曜日だったので、その日は家で常備薬の火傷の薬で覆って応急処置をし、月曜日に病院へ行ってきました。

火傷の重症度は2度。
もちろん、まだ痛みがあって、普通に指を使うことができません。

Read More »

ああ、すっきり!

たぶん・・・たぶん・・・

これよ、これ!

「オオセンナリ」

見つけましたわ。

・・・って、何?って方もいらしゃるでしょうな。

ギャハハハ(≧▽≦)

そうです、あの謎の花

「秋の花」、「紫」で検索したら、似たような花を見つけました。

で、何気にそのへんをクリックしてたら・・・

あった!

ぜったいこれ!


ああ、すっきりしたぁ・・・!快感!

ご協力いただきました、アルゴたん、キバしゃん、ありがとうございました。┏○ペコッ

今日はバーベキュー。

行ってきました、バーベキュー。
お天気がもって良かった

場所は、家から15分ほど山へと入ったくらいの、ごく近場。
5家族でのバーベキューでしたが、それでも3家族は初めて行くという場所で、近隣にも知らない、行った事がない場所がない、っていうのがちょっと不思議。

そこは、屋根付きの炊飯場があり、用具もすべて揃っていて借りられるため、食材だけの調達で済みます。
ログハウスやシャワーハウス、ついでにドラム缶風呂もあり、予約すればキャンプファイアもすべて用意してくれるんですよ。

今日のメニューは、「インゲンの肉巻き」「きのこのホイル焼き」「サツマイモのホイル焼き」(要するに焼き芋?)「グリーンサラダ」「焼ソバ」「鶏手羽焼き」「スパゲティ・ペペロンチーノ」、お約束の「焼肉」・・・ちょっと食べきれないくらいでした。
それなのに、大人9名、子ども6名の15名で、一人当たりの食材費用は500円でした。

施設使用料が、大人110円、子ども40円。
安いでしょ?
それに、薪代が一人50円かかるところ、メンバーに市の職員(お偉いさんだから!)がいて管理人さんと知り合いだったせいか、管理人さんがタダにしてくれました。

飲み代は自分持ちで飲めるだけ、ってことでしたが、結構食べて飲んで、楽しんで・・・yellはビール35缶1本と氷結3本の合計4本。
もうちょっとゆっくり飲みたかったな、ってところですよ。笑


さて、こどもたちが採ってきたアケビです。

20061001143049.jpg

山に生っていたせいか、色も鮮やかな紫で、実も甘かった!


ここは、炊飯場からちょっと上に上っていくと、子どもたちが遊べる広場やじゃぶじゃぶ池などあって、自然に親しむ秋には最適な場所。

バーベキューも月例会にしようか、なんて提案も出るくらい、チープで豪勢な一日でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

