2007-02



思うことありて

暫くこちらのブログをお休みします。

バレンタインは万全よ。

バレンタインディーを前に、どのお店でもチョコレートやケーキを見る季節。
職場のおぢさまたちは別として、隣家の父やそのまた隣家の兄、そして我が愛するかんちゃんと王子へ贈るバレンタインギフトは、手作りにしようと午前中に頑張って焼きました。

シュークリーム

粉砂糖かけ過ぎだろ(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!


こればかりじゃありません。
夕べこっそり焼いたのは・・・

Read More »

元気が出るにんにくチャーハン。

妙に暖かい2月。
今日は上着なしの軽装でご出勤のyellでございましたよ。
この分なら、水戸偕楽園の梅も満開はすぐなんでしょうね。

暖冬のせいか、子豚たちの風邪も流行が遅れ気味。
だけど、とうとうやってきたみたいですよ。
今、仔豚たちの学校で流行っているのは、低学年で溶連菌、そしてそろそろインフルエンザも・・・
実はうちの王子が、夕方ちょっと熱っぽい。
「寒い」と言って上着を着たままソファに座っていました。
熱を計ったら、37度。
このまま下がってくれればいいけれど、「寒い」って言ってるし・・・
危ないかな~il||li _| ̄|○ il||li

というわけで、今夜は元気の出る「にんにくチャーハン」。
子豚たち、大好きなんですよ。

2007020601.jpg

<元気の出るにんにくチャーハン>
【材料】2人分
○ごはん---ご飯茶碗に2杯分 ○にんにく---1片 ○長ネギ---10cm ○卵---2個
●中華だし(顆粒)---小匙2 ●酒---小匙2 ●塩・胡椒---適宜 ●醤油---小匙2

【作り方】
① にんにく、長ねぎはみじん切りに、ごはんは冷えていたら、レンジで温めます(冷めたご飯だとパラっと出来ません)。卵は溶いておきます。
② フライパンを中火で熱し、フライパンが温まったら油(大匙1程度)を入れて、その油の中ににんにくと長ねぎを入れます。
③ 香りが出たら、強めの中火にして溶き卵を注ぎいれ、ざっとかき混ぜます。温かいごはんを入れ、しゃもじで切るようにまんべんなく混ぜながら炒めます。
④ あらかた混ざったところで、お酒を振ります。お酒を混ぜることで、ご飯がぱらっと風味よく炒められます。中華だしと塩、胡椒で味をととのえます。
⑤ 最後に、鍋肌から焦がすように醤油を回しいれます。色よく混ざったら出来上がり。

かなり、にんにくの香りがするので、デザートには林檎で臭い消し・・・(*´∀`*)エヘヘ
それでも、とっても美味しいので是非お試しください。
地元で知る人ぞ知る一見さんお断りの、隠れ家的ステーキ屋さんと仲良しのyellが、オーナーの作りかたをこっそり盗んだレシピです。
胡椒は粗挽きがお勧め。
最後の醤油を回しいれる時に、レタスをさっと入れてもシャキシャキして美味しいですよ。

ランチはホテルで。

今日の午後は、税理士会主催の確定申告研修会でしたので、同僚と一緒に研修会会場近くのホテルでランチをいただいてきました。
本当に久しぶりの外食だったので、今日は豪華です。

2007020501.jpg
こちらはランチに付く、バイキングのサラダやお惣菜。
今日のお惣菜は、スクランブルエッグ、揚げ出し豆腐、
ポテトフライの餡かけ、それにインゲンのアーモンド和え。

2007020502.jpg
選べるランチは、yellは白身魚のフライランチ、
同僚はスパゲッティランチでした

実を言うと、豪華だけど全部で880円也。
バイキングのお料理には、他に山菜ごはんもあったのだけど、いくらなんでもこのライスだって半分しかお腹に入らなかったくらい。
いや~このあとの研修会が、眠いのなんのって・・・
ギャハハハ(≧▽≦)(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

お腹に余裕があれば、もうちょっとお惣菜とサラダを戴きたかったわ。
バイキングを戴いている間にメインのお料理が来たって、もうそこでお腹がいっぱいになってるから、メインのお料理を食べるのが苦しい・・・

しかもホテルのバイキングだから、こんなにお安くてもリッチな気分です。
たまにはいいわ~♪ ( *´Д`)アァ-ご馳走様!

P.S. 夕飯を作りたくなくて、夕べのカレーを使いまわしたのは内緒。
   もちろん、yellは夕飯食べられない(´∀`σ)σ YO!

お葱が甘~ぃ長葱と豚肉の炒め物

久しぶりにお手軽レシピ。
冬の長葱って甘いのね。
下仁田ネギとか、深谷ネギもいいけれど、普通の長葱で十分。
パパっと10分で出来ちゃいます。

長葱と豚肉の炒め物


<お葱が甘~ぃ長葱と豚肉の炒め物>
【材料】4人分
○豚肉薄切り(脂身のあるもの)---200g ○長葱---2本
●だし醤油---大匙2 ●酒---大匙1

【作り方】
① 豚肉は一口大に、長ネギは3cm長さに切っておきます。フライパンを温めて油を少々ひき、長葱を中火でうっすらと焦げ目が付くくらい炒めます。
② 豚肉を広げながら加え、色が変わって火が通ったら酒を入れて炒めます。酒を入れて炒めるのが、みりんや砂糖を入れなくでも甘くなるコツです。
③ 最後にだし醤油を入れて、全体にからまるように混ぜたら出来上がり。

フライパンにひく油は、バターにするとまた違った風味が楽しめます。
この基本の材料に、きのこを入れても豪華ですよね。
長葱は、ぜひ緑の部分も入れてくださいね。
この炒め物、あんまり美味しいので3日続けて作っちゃた m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

「恵方巻」って・・・

明日は節分ですね。
仕事帰りに、姫のピアノのお迎えと母の病院のお迎えを済ませ、みんなで駅前のスーパーへ寄って来ました。

しばらく前から、節分になるとスーパーの広告に「恵方巻」なるものを発見し、いつか食べてみたいと思っていました。
これって、本当に何年か前くらいから頻繁に目にするようになったけど、関東でも食べてました?
yellはちっとも知りませんでした。
関西あたりが発祥なんでしょうかね。

2007020202.jpg


そのスーパーでは、ノーマルな恵方巻1本500円しなかったんですが、ハーフサイズの海鮮巻だと450円もするんです。
「ノーマルなのを半分に切ってあげる」って言ったんですが、姫は海鮮まきじゃなきゃやだってダダこねるし・・・ほんと、小5にもなって困ったもんですよ (笑
給料前の懐が寒いのに、海鮮巻を2本も買っちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

ところが高いだけあって、結構美味しいんですね。
子持ち昆布や甘エビ、イクラも入っていて、なかなかでしたよ。
太巻き寿司の具を工夫すれば、わたしにも出来そう・・・
明日はtryしてみようかな。
なにしろ、本番は明日ですものね。

さて、今日は恵方巻のおともに、春雨と肉団子のスープを作りました。
肉団子に入れた生姜がすごく効いてて、とっても温まりました。
明日は寒いかな~?

独り言。

とうとう2月ですね。
宵っ張りなyellです。
お久に夜中にコンバンワァ☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

何にでも熱しやすく冷めやすい私が、こうして延べ4年もブログを書いているなんて信じられないことです。
最近は、ブログのカスタマイズが楽しくて、毎日のように共有テンプレを弄り倒し、訪問していただくたびに違ったテンプレなーんてこともあるのでは?(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!
こんなにいろいろなテンプレートを作って、共有に登録してくださる作者さんたちに感謝です。

今回のテンプレは、実にシンプルな優しい感じのものにしてみました。
そんな形から入るのが大好きなyell、書くことも(*´ェ`*)。・:*:・ポワァンとした優しいことばかりならいいのにね。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

