2007-04



小さな棘。

先日、yell母と姫との3人で、駅前のIYスーパーに行ったときの話。
地下食料品売り場から、3Fへ上がるためにエレベータに乗った。
乗ったのは3人だけ。
気儘にyell母と姫と3人賑やかに雑談をしていた。

と、1Fで扉が開き、カートを押したご老人が乗ってきた。
そのご老人、カーキ色の帽子を目深にかぶり、「どうもどうも」とばかりに片手を挙げて乗ってくる。
そっと頭を下げて、「何階ですか?」とご老人に向き直った途端、「ああ、yellさん!」と名字を呼ばれてしまった。

「???」
よくよくご老人の顔を見てみると、はて?どこかで見たことのある顔。
「覚えていませんか?担任だったHです。」
サーっとアタシの顔が紅潮した。
そう、そのご老人は、アタシが中学2年生のときの担任のH先生だった。

不思議そうな顔をしているyell母と姫に、H先生を紹介すると、母も「ああ」と思い出したような雰囲気。
「H先生、もう30年以上もたっているのに、よく覚えていていただけましたね」
思わず声が高くなるアタシ。(歳がばれるって?ぷっ。)
だって、たとえば30年教師で担任をやっていたとしたら・・・一クラス40人と仮定しても、1200人なんだよ!?
にこにこしながら、H先生は「覚えていますよ」とおっしゃった。

H先生は、思い出話をしたかったように思えたけど、アタシたちは3Fに用事があったので、すぐ降りなきゃならなかった。
残念そうに「降りるんですか?」と寂しそうな表情でおっしゃった。
アタシは先生に、「残念ですが・・・また機会がありましたら、お話させてください」とお辞儀を繰り返しながら、中学2年生だったときの、ある事件を思い出していた。

Read More »


革ひもで編むブレスレット。

休日に、やっと出来た自分の時間。
なにをしようかと考えて、革ひも編みのテキストの中から、一番作りたかったブレスレットを作ることにした。
20070422154222.jpg
bracelet


華奢だけど存在感のある細い丸ひもは、テキスト通りに作っても、なかなか思うように編めない。
テキストのイラストを見ても、これまたイマイチわからん・・・
んー・・・ま、いっか。
自己流自己流!

なんて言いながら出来上がってみたら、結構イケてる?
かんちゃんには、「なんだか数珠みたい」とか言われながら
今日も革ひも編みに挑戦するアタシでございました。

こーいうの自分でデザインできたら素適。
これから初夏に向けて、素肌に革ひもアクセをつけてドレスアップなんて、ちょっといいかも。

おぼろげな記憶。

東京タワーを見上げる

2007041603.jpg


【東京タワー】と聞いて、何を思い浮かべる?

地方の出身なら、学生時代の修学旅行?
映画「3丁目の夕日」のシンボル?
絶賛公開中の映画、「オカンとボクと、時々、オトン」?

アタシの中の東京タワーっていうのは、幼いときに家族旅行で行った思い出。
それも、ほんとうにぼんやりとした記憶。

細かいことも、展望台から見たその景色も、何も覚えちゃいないのに、なぜか東京タワーの展望台で、10円玉を入れて見る望遠鏡を覗いたなぁって・・・(今は100円だよね)

「思い出」ってのは、かなりはっきりと意識して覚えているのもあるけど、ギャラリーから繰り返される「そこに行ったのよ」という刷り込みで作られるんだろうと思う。

その証拠に、記憶がおぼろげなくせに、その時アタシが何を買ってもらって何を食べたかとか、「家族旅行の思い出」として、いつのまにかしっかりアタシのものになっているんだ。

Read More »

春はまだまだ。

桜の花は散ってしまったけど、まだ春色がたくさん残っている。
我が友、キバっちが先日出かけた【国営ひたち海浜公園】での花々の乱れ咲きもそう。

ネモフィラの美しい薄紫の丘に、思わず溜息。

去年も、その前の年にも、姫と王子を連れて行ってきたっけ。
今年は・・・?
うん、そろそろお天気のいいお休みの日を、春色満喫日に指定しよう。

春色は・・・yellのお家の中にも、やっぱりあるもんだ。

2007041601.jpg
ジューシーいちごジャム。

もちろん手作り。
近所の安売りの八百屋さんで、4パック(1箱)580円也でたたき売りしていた苺を、8パック買って半分の4パック分、ジャムを作った。

ちょっと甘めに作っちゃったいちごジャム。
紅茶に入れて、ほっと一息ジャムティー。
トーストに乗せて、ブランチタイム。

気まぐれな日々、再び。

な~んて格好いいんでしょ!
そうです。再出発に新しいブログタイトル。
今までもかなりの気まぐれ生活、気まぐれ更新だったけど、気持ちも新たに、再び気まぐれな日々をスタートしました(なんのこっちゃヽ(;´Д`)ノ


留守をしていてごめんね。
でもまた、ゆったりまったり、気まぐれな更新を続けることにしました。
よろしかったらまたお付き合いくださいませ。



更新せずに、だらだらと過ごしたこの2ヶ月。
こんなことも、あんなことも、けっこうやっていたらしい・・・


今、凝っているのは、革ひも編み。
2007041602.jpg


細い革ひもを4つ編みやら、3つ編みやら、かごめ編みなどという技で編んでいく。
シルバーカレンというチャームをつければ、立派に売り物になります(嘘

ブレスレットや指輪やメガネのチェーンなど、作ってみたらさくさく編めるし、意外に性に合ってるみたい。
むしろ好きかも!?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

