2007-05



子離れ、親離れ。

hahanohi.jpg
母の日に贈られた紫陽花の鉢植え


日常の雑多に紛れて更新も儘ならず、気がつけば、5月もすでに下旬に入り・・・
初夏の陽気で気持ちがいいけれど、心配なのはダムの貯水量とこの暑さ。

異常気象も毎度のこととなると、暦どおりの天候のほうが、異常気象と言われるようになるのか。


さて、我が家の姫と王子。
5月のGWから、ちょっと大人になった。

GW以降、姫も王子も、自室のベッドで一人寝を始めたのだ。

それまでは、主寝室のダブルベッドとシングルベッドをくっつけた寝床で、家族4人がぴったりくっついて眠っていた。
姫には小②から寝室を与えていたにもかかわらず、テレビが見たいだの、いっしょに寝たいだのと言っては、その狭い寝床にもぐりこんできていた。
小学校も高学年になったので、前々から自室で寝るようにと言っていたのだけど、なかなか一人寝は出来なくて、反対に、王子が「おねーちゃんのベッドを俺にくれ」と言い出す始末。

王子は昨年、1Fの和室を勉強部屋として与えられたものの、 ほとんど倉庫化していて、とても布団を敷くような余裕はなかった。
「一人で寝てみたい」
それが最近の口癖になっていた。

母は、といえば、「王子が傍で眠る」という自分の中の不文律を崩すことさえ恐ろしく、「そのうちベッドを買ってあげるよ」なんてごまかしていた。(母=あたくし、でございますが(;´Д`)

ことの発端は、GW前の家庭訪問。
アタシと同じ年の王子の担任教師を前に、「王子が可愛くて可愛くてw」と言ったアタシに、担任教師がピシャリと言いました。
「おかあさん、お風呂に入ったり、一緒に寝たりするのは、もうやめましょう」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
「一人で寝てみたい、といい始めた王子くんは、今、親離れをしようとしています。可愛くても、ここで独り立ちさせたほうがいいですよ。」

(´・ω:;.:...
そうか・・・。王子は親離れするんだ。
ここでアタシが子離れしなかったら、このままずっと出来そうにない。

ぐだぐだと王子と一緒に寝る言い訳を考えても、やはり自分のわがままに過ぎないという結論に辿り着く。

( *´Д`)アァ-・・・夏は暑いけど、冬の王子の温もりっていったら・・・
((-ω-。)(。-ω-))フルフル だめだめ!
王子を独り立ちさせなきゃ・・・

かくして、GW中に、王子の和室の大掃除を終えたのだ。
主寝室にあったシングルベッドを王子の和室に置くと、王子は嬉しくて嬉しくて、その日から一人寝を始めた。

しかも、あんなに宵っ張りだった王子が、9:30頃になると、歯磨きを終えて自らベッドに入る。
「早く寝なさい!」
あの毎日はなんだったんだろう・・・_| ̄|○

王子が自室で寝るようになるとともに、姫まで自室で寝るようになった。
アタシが「そうしろ」って言ったわけじゃない。
自然にそうなった。

子どもが親より先に、親離れをしたんだな・・・
朝、眼が覚めて、傍らに王子がいないのを確認すると、やっぱり寂しい気持ちが湧いてくる。
王子がちょっぴり大人になった喜びとともに、寂しさが湧いてくる。

さて、アタシも子離れの季節。

お誕生日おめでとう!5/10編

ぁぁぁああああああ!
忘れてませんよぉ Mr.Kさまぁ!


5/10 おめでとうございまーす

・・・あ、ついでにyell母と同じお誕生日です( ̄ー ̄)ニヤリッ

お誕生日おめでとう!

5月8日は、我がブロ友キバっちの○○歳のお誕生日。
心を込めて編ませていただきました。
yell最新作のブレスレット&ストラップ。
20070510.jpg

編むのは楽しくて、大好きなんだけどね、困るのが素材。
手芸屋さんでは売ってないorz
で、netショッピングということに。
( *´Д`)アァ- どなたか格安の革紐を売っているお店、ご存知ない?

電車に乗って。

本日5月5日。そう、子どもの日。
何を隠そう、給料日まであと5日のyell家。
こんなイベント日にお金なんかかけられないの(>ω<σ)σYO!!

GWの後半4日間。
1日目(5/3)は家の片づけやら2日目(5/4)にやるBBQの買出しで、なんとなく過ぎた。
2日目のBBQは、隣家のyell父母と、そのまた隣家の実兄の一家と3軒、yell家のサンデッキでおおいに盛り上がった。
うちのサンデッキは、家を建てた時にこれだけは、とメーカーさんにお願いした6畳ほどもある大きなもの。
高原の別荘にだって、これだけ大きなものは珍しいと思う。
だからテーブルと椅子を2セット、白い帆布でできたパラソルをそれぞれにたてると、いかにも別荘風。
この日ばかりは別荘風に見えるyell家にてのBBQ。
お料理のお味の方もふつうのBBQとは違って、かんちゃんお手製のヒラメの一夜干しだの、かんちゃんの実家から送ってきた山菜三昧だったり、なんと酢味噌和えやらyellの糠みそ漬けやらが並ぶ妙なメニュー。
このまま居酒屋になりそう。

3日目の今日は、ぶらり常磐線の旅へ。
とりあえず、下りの普通電車に乗って、一路「いわき」を目指す。
コンセプトは「子どもを電車に乗せよう!」
だって、遠出と言えばいつでも車で出かけるから、公共の乗り物を使って出かけたことがほとんどないんだもの。

しか~し、出かける寸前に王子が腹痛。
しかも下痢。
「オレ、出かけるのやめとこうかなぁ・・・」
トイレの中からつぶやく王子。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ 勘弁してくれよっ、明日は雨だよ。

なんとか10時過ぎの電車に乗って、小一時間で「いわき」に着いた。
駅から出てビックリ。
普通にあると思っていた「観光案内所」は駅前にも見当たらず、駅前通り商店街も見当たらない・・・il||li _| ̄|○ il||li
そりゃあ、ぶらり旅だから、電車の時刻表くらいしかみてきませんでしたよ。でもね、何かあると思うっしょ?乗り換えの駅なんだから。
駅からややしばらくぶらついてみたけれど、本当に何もないので、歩きつかれて、これまた変わり映えしないスーパーIYでお昼。

仕方がないので、二駅戻って、「湯本」駅で下車。
ここは三大温泉のひとつなので、期待は大。
ォオオ!!(゚ロ゚屮)屮 降りてみると、観光案内所のおっさんは、アロハシャツ着用。
ああ、そうか。ここは「スパリゾートハワイアンズ」の最寄り駅だし、なにより映画「フラガール」のロケ地じゃん!
駅前に、足湯 発見(*゚Д゚) ムホムホ
駅前から北に伸びる商店街には、あちらこちらに童謡を模した銅像が。

20070505215931.jpg

ほら、これは「赤い靴」
姫と王子に隠れて見えにくいけど、女の子の銅像の後ろには、大きなトランクが置いてある。
他にもホルンを吹く男の子とか、ベンチには必ず実物大の男の人の銅像が座っている。

そんな商店街を北に歩いていくと、10分ほどで「石炭・化石館」に着いた。
アンモナイトの化石や恐竜の化石類が展示されていて、そのほかにも「スパリゾートハワイアンズ」が出来て閉山するまでの常磐炭鉱の模擬坑道とか、常磐炭鉱で働いていた人たちのろう人形などが展示されていて、見どころが結構あったような。
子どもの興味をひいたのは、やっぱり化石。それから恐竜の化石の復元された展示物。
海竜フタバスズキリュウなんかは、王子、目を輝かせてたもんね。
夏休みはまたここに行って、自由研究させちゃおうかな。

大人と子ども4人で、往復9000円。
しかも普通電車を利用したから、往復ともほとんどガラガラの車内。
子どもの日のお出かけとしては、超格安の小さい旅だった。

最終日の明日?
明日はお天気も悪そうだし、DVD鑑賞で静かに過ごしましょ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

