2007-07



楽しくて悲しい日。

久々に青空の日が続く。
夏休みに入って1週間もたたないのに、我が家の仔豚たちは、どうやら家庭学習にも飽きてきたみたい。
ついでに、マンネリの食事にも飽きてきたみたい。ぷぷ(* ̄m ̄)o))
なので、夕べは珍しくイタリアンな夕食にTRYした。

パエリア
具沢山のパエリア。美味しく出来たかな?
レモンをギュっと絞って。

そして昨日は、アタシがビリー隊長のブートキャンプに入隊した日でもある。
ビリーズブートキャンプ第1日目。
40分をつつがなく終了。
とは言っても、ほとんど早さについていけませ~ん(´Д`A;)
汗だくでヘルスメーターに乗ると、へー!汗のせいか400g体重が減っていた。
( ´△`)アァ- いい汗かいたけど、あしたからも大丈夫か、アタシ?

はい。
本日、また父が入院してしまいました。
去年の春から数えて、4度目の入院・・・il||li_| ̄|○il||li
今日の午後は、仕事を早退して父の検査に付き合いました。
ずーっと同じ病院なんだけど、新設のガン病棟に比べて今回の外科は、いまひとつ看護師さんにも覇気がないというか・・・ぶっちゃけた話、冴えない病棟だ。
何か頼んでも、すぐに来てくれた例はない。
どれくらいの期間入院するかはわからないけど、こっちも憂鬱だな・・・ハァ(つω-`。)

牛歩の一歩。

さて、久しぶりに青空。
近畿地方あたりまで梅雨明けしたらしいから、関東ももうすぐね。
入梅に漬けた南高梅が、梅雨明けくらいの出来上がりで、まさに今が食べ頃。
どうです?赤紫蘇が色鮮やかに梅漬けの色となったでしょ?

20070724.jpg
ぷるぷる果肉たっぷりの梅漬け


夏休みに入ってから、直ぐの土日に王子のサッカー少年団で合宿があった。
もちろんアタシもお手伝い。
今年は炊飯係をおおせつかり、カレーの調理のお手伝いだ。
myピューラーを持っていったから、にんじん、じゃがいもなんて、ぱぱっと皮むきで丸裸さ。
「後片付けの皿洗いまでいたら、缶ビールご馳走するよ」の有り難いお誘いを丁重にお断りし、帰宅して爆睡した。

だってね、だってね、当日はすごい雨嵐だったの!
里山の中での練習試合だったけど、子どもたちもドロドロのびしゃびしゃのずぶ濡れな上に、寒かった・・・(;´Д`)ウウッ…

当然、アタシもドロドロのびしゃびしゃ!
一日目はさすがに午後の練習は途中でおしまいにして、各自自宅でお風呂。風邪引いちゃ困るものね。
で、夕方に合宿所で合流することになり、合流後は夕飯でしょ?
その夕飯作るのがアタシだもん。
ほとんど練習試合のあとも休まずに合宿所入りしたアタシは、もうへとへとよ。

そういうままで二日目に突入。
お天気は何とか回復してはきたものの、やっぱりコートはドロドロのびしゃびしゃ。
相手チームにキャンセルを申し出て、二日目は普通の練習になり、お昼を食べて解散となった。

いつもより短い合宿だったけれど、悪天候のせいで、親子共々お疲れでした。
それにしても、あの雨風の悪天候の中、頑張った王子に拍手!
頑張ったアタシにも拍手ぅ!( *´ノд`)コショショ<自画自賛( ゚∀゚)・∵. ガハッ

牛歩のような。

最近のブログの更新が、まるで牛歩のようになっている。
一日書けないと、ひとりの訪問者が減り、二日書けないと二人目の訪問者が減り・・・
どんどんお友だちの訪問が少なくなっていくのは目に見えて感じているのだけど、どうにもなかなか書けない日が続く。

実は、先月から同窓会ブログなるものの管理者をしている。
来月のお盆前に開く4年ぶりの同窓会なのだが、今まで住所の管理を任されていたyellが、皆の動向を手っ取り早く連絡してもらうために考えたのが、同窓会ブログ。

ここのFCフォームを借りて、住所連絡フォームを作り、簡単に幹事に連絡が伝わるようにしたり、BBSを設置して、幹事でなくとも同窓生にメッセージを送れるようにした。

そして何より、同窓会に向けてのリアルタイムな情報を発信することが出来る。

このブログのお陰か、今まで連絡の絶えていた同窓生の住所が判明したり、前回欠席者が今回の同窓会には出席してもらえたりの効用があった。

そんなこんなのいいこと尽くめの同窓会ブログ。
管理者を務める、Kさまとyell。
結構住所の管理やら、同窓会案内ハガキの作成、発送などで多忙を極めていた。
今は、ずっと楽ちんになったけど、先々週くらいまでは、毎日のようにKさまとのメールのやり取りに加えて、ブログの管理などで時間を取られ、書こうとおもっていたこのブログの記事も疲れちゃって「あーもういいや!」になっていたのは否めない。

さあ、それもやっと落ち着いた。
どうやら、自分のブログの更新もしないと、みんなに忘れられそうだ。

梅雨の始めに漬けた梅漬けも、完成へと近づいてきた。
次は梅漬けでもupしようか、それとも梅酒の1ヶ月目の写真にしようか、迷う今日この頃。

本日発売!本当に本屋さんに並んでいます~。

yellの簡単お料理のお師匠様、ヤミーさんのブログが本になった。
予約してあったので、amazonから昨日届いたんだけど・・・本を開いてビックリ!
なんとブログにコメントしたみなさんの言葉が、レシピごとに載っているんだもの。
もちろん・・・yellのも・・・(。-∀-)ニヒ♪
さすがにIDで載っているとはいえ、ゥレシ━。゜+(*´・艸・`*)+゜。━━ィ!
感激で、夕べは夕食全部ヤミーさんレシピで作ったのよぉ~ん。


仕事の休憩時間に近所の本屋さんに見に行きました。
小さい本屋さんだけど、並んでいましたよ~。つい買っちゃっいました。^^;

はやくも、たくさんの方が本を手にとって下さっているようで感激しています。
感動と安堵と少しの不安とちょっと照れくさい感じがあります。
なんて有り難いことだろう。と思いつつ、実はまだ心の中がごちゃごちゃしていて、まだ現実感がないのが正直なところです。
とにかく感動...
本日発売!本当に本屋さんに並んでいます~。



20070702.jpg

手前左からローストチキン、右ポテトパンケーキ、奥は簡単卵スープ

どれもこれも最高に美味しい。
特にローストチキンは玉ねぎの甘味と大蒜の香りが、骨からほろっと離れる鶏肉にしっかりついていて美味しいことこの上ない。
本当は骨付き鶏モモ肉で作るのだろうけど、仔豚たちは1本食べられないだろうと、特売の手羽先で代用。(しかもすんごく安かったりする!)
仔豚たちは、「なにーこれ~~~!美味ぁい!」美味しい顔をかーさんは満喫。

ポテトパンケーキは、昔で言うところのマッシュポテトの素(古っ)で手早くパッパッと出来ちゃう。
卵スープといったら、たったの1分クッキング。

普通のスーパーで並んでる材料で、手作りなのにインスタントより簡単。
そんなヤミーさんのレシピは最高!

みなさん、ぜひぜひヤミーさんの本を手にとって見てください。
本を開いたら、もうあなたはヤミーさんのレシピの虜。
作ったら、至上の美味があなたを待っている。(すげー大げさな言い様)

そして、今朝は夕べのうちに仕込んでおいた、レンジで鶏のから揚げ(油で揚げない鶏のから揚げ)でお弁当を作った。
20070703.jpg

いつも鶏もも肉でから揚げを作るのに、ヤミーさんのレシピは鶏胸肉。
ほんとうに柔らかくできるのか心配だったけど、杞憂に終わった。
味をなじませておいて片栗粉と薄力粉を揉み込む。
レンジで6分チン!
あら、本当にうっすらと揚げ色までついた鶏のから揚げが。
食べてビックリ!
なんと、柔らかくてジューシー!
何なんだろう、この美味しさは。
油で揚げる手間と熱さもないわね。
お弁当で冷めたから揚げを食べてみたけど、やっぱり柔らかさは変わらない。
(。-`ω´-)ンーこれ、我が家の定番メニューになること間違いなし!

ヤミーさん、美味しさをァリガトォ━(●´Д`(○´д`(●>д<)━!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

