2007-11



父が伝えたかったこと。

石油の高騰で電気代もバカにならないとは思うのだけれど、世間様はそれほど生活が逼迫しているわけでもないらしい。
苦しいのは我が家だけか!?
今年もそこここの家に、クリスマス・イルミネーションが輝きだしている。

071128_181709.jpg
煌めくクリスマス・イルミネーション

これは我が町の、駅前のデコレーション。
青い光が眩くて、思わずケータイでパチリ。

その時、ダダダダ!!!!と、後ろの方から物凄い足音がアタシに向かってくるので、あわててそちらを振り返ったら、女子中学生と見える三人組にデジカメを差し出された。
「すみませ~ん!撮ってもらえますか?」

仲良しトリオらしく、このツリーの前で満面の笑顔で頭を三人くっつけてピース。
「暗いし、小さくて顔が写らないよ~(´Д`A;)」
「じゃぁツリーは全部写らなくてもいいですから、顔が写るようにしてくださーい」
なーんて賑やかにお喋りしながら、こちらもパチリ!
「ありがとーございま~す!」
ほんと、賑やかな一団だった((*´∀`))ケラケラ

中学生、といえば、来年は姫も中学生になる。
このところ、町の何軒かの洋服屋さんから、制服のダイレクトメールが送られてきている。
どこにしようか思案中だけど、やっぱり「夏服のブラウスをプレゼント」なーんていう特典に弱いんだよなぁ・・・(*` 艸 ´)ウシシシ

そうそう、ここから本題。

Read More »


手作り日和です。

昨日も今日もうららかな小春日和。
昨日は、いただきもののスパリゾートハワイアンズの入場券があったので、夕方に福島県のいわき市へ。
・・・といっても、片道30分ほどの高速自動車道の移動。
水戸に行くより近いってどうよ!?(。-∀-)ニヒ♪
ハワイアンズから帰宅したのがPM11時過ぎてしまったせいで、今朝は遅起きさん。
あー眠っ ファーァ・・(つ□-`)

久し振りに朝ごはんは、手作りマフィン。

マフィン1


昨日は午前中は洗濯に精を出し、合間にPC。
一息ついたところで、溜まりに溜まった『はんど&はあと』の手作りキット作りに精を出した。

+++++ +++++ +++++ +++++ +++++

Read More »

The 15th anniversary memorial day!

深々と冷え込む秋の夜は、もうすでに初冬と言ってもいいほどの寒さだ。
急に西高東低の冬の気圧配置になったせいか、姫も王子も風邪気味。
二人とも、37度前後で「寒い寒い」を連発している。
明日は祝日で病院もお休みだから、なるべく温かくして、一歩も家を出さないようにしよう!
かんちゃんは忘年コンペで朝からお泊りで出かけるから、明日は三人で冬ごもりだね。

そんなことを考えていたら、10時過ぎてかんちゃんが帰ってきた。
顔だけ「おかえり~」とパソコンの前から動かずにいたら、寄って来たかんちゃんから、思いがけず花束。
そうそう、今日は15年目の結婚記念日だったっけ。

The_15th_anniversary


昨日は、「ハワイでの挙式は23日だったけど、日本では22日だから・・・うーん、記念日はどっちだ!?」なんて、毎年のことながら、ぐずぐずと悩んでいたのに。
そう、昨日までは覚えてたんだ。
今日はなんだかんだと忙しくしてて、自分のことなんかすっかり忘れてた。

お陰で今日の晩餐は、鶏肉の唐辛子スープと鶏そぼろご飯で、ご馳走とは言いがたく・・・
それでもまぁ、この寒空に、身体が温まるスープだもの。上出来。
明朝は5時起きだから、『ワインで乾杯』はコンペから帰ってくる土曜日にしようか。
そのときには、ケーキを焼いて、うーんとご馳走でね。

15年もよく持ったわ。
どこまで持つのか、我慢と忍耐の比べっこだね!

担任の教師に告ぐ。

秋晴れです。
ほんと、あっぱれなくらいの青空が広がっています。

sora20071118.jpg

今日はぽかぽかと暖かくて、昨日とは大違い。
昨日は小学校のホリディ参観日で、子どもたちが演奏したり合唱したりの『メロディフェスティバル』に行ってきたけど、発表が小学校の体育館だったので、寒い寒い・・・

保護者席は、体育館の床に直に座らなくてはならなかったので、膝掛け毛布と座布団を持っていったのに、でも、それじゃ全然・・・(((((((( ;゚Д゚)))))))

今日はまたまた『日曜日の洗濯婆あ』となって、大物のシーツやらタオルケットやらが、サンデッキ中にはためいている次第。

昨日の『メロディフェスティバル』は、各学年の発表とも素晴らしい出来で、特に4年生と6年生の発表では、王子と姫の発表なので、束の間のステージママになったyellなのだった。

発表後にアンケートが配られて、そのステージの素晴らしさに対する賛辞を書いたけれど、最後に「学校に対する御意見欄」というのがあって、ちょっと考えたアタシは、最近困っていることを書いたのだった。

Read More »

クリスマスまでもうすぐ。


数多(あまた)の思いを 携えて
時間は 刻々と 過ぎ去っていく

ときに 愛を奪い
ときに 悲しみや
ときに 辛ささえも

それは もとの形を成さず
遠くの方へと 奪われる

時の波に 押しやられ
いつか 記憶の彼方へ

それでも きみを 忘れない
きみと 過ごした時を 忘れない


クリスマスはもうすぐ


アタシにとっての今年という年は、どういう年だったのか。
考えてみれば、父で始まり、父で終わるような気がしてならない。
昨年12月に2度目の手術をし、正月は自宅療養だった。
そうして夏に父を見送り、11月に入った今は、年賀欠礼のハガキをしたためている。

きっと、年の瀬も正月も、居なくなった人を思い、家族と過ごすのだろう。

なんのかんのと言っているうちに、来月はクリスマス。
ほんの少しだけ飾り付けをして、一ヶ月ほど異国の風習で慰めるのもいい。

今日は、悲しい雨の中、友だちのお母様の告別式。
彼女はアタシの手をとって、後ろ向きで涙ぐんだ。
80に手が届く、アタシたちの親の年代。
こういう機会が増えていくんだろうな。

ちょっと憂鬱。

フルーティな味わい

11月に入って、とんと秋晴れを見なくなった。
それは、確実にyell家の洗濯指数に影響を及ぼし、例えば姫の友だちが家に遊びに来たとする。
おやつを食べようとするダイニングからリビングにかけては素晴らしい万国旗がはためいて、向こう側を見ようとしても視線をさえぎる満艦飾となっている。
早くすっきりした青空が続くといいのになぁ。

さて、yell家で手作りの梅酒を漬けて、やっと3ヶ月半。

大方の予想に反して、2ヶ月目にかんちゃんが「様子見」と称して、お猪口に1杯だけ味見をしたことを除いたら、あ~ら、アタシったらエライじゃないの。
きっちりと『美味しく飲めるのは、3ヶ月目くらいから』というレシピを信じて、頑張ってガマンにガマンを重ねてまいりましたぁ~(*`▽´*)

『yell家の手作り梅酒』はこちら

梅酒

お味は、辛めに作ったので、すっきりした飲み口で実にフルーティ。
「来年は2升漬けようね」とかんちゃん。
一気に飲んでしまっては勿体無いくらい上出来。
ああ、1升のこの梅酒、いつまでもつかしら。

トピック「夫婦喧嘩の原因は!?」

コミュニティ:応援!働く「ままん」たちへ♪ のトピックで
「夫婦喧嘩の原因」をテーマに投稿していただいています。

コミュ会員でなくても、宜しかったらトラックバックにて「喧嘩の原因」を教えてください。

応援!働く「ままん」たちへ♪の会員さんも、トピックのほうじゃなくても、ご自分の記事としてこの記事にトラックバックしていただいてかまいませんよ。

「喧嘩の原因」は夫婦間限定とします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

