2007-12



ゆく年くる年。

アタシが子どものころ、大晦日だけが子どもがずーっと宵っぱりをしてもいい唯一の日だった。
その頃の大晦日といえば、朝から家族で大掃除をするのが慣わしで、子どももその例外ではなく、アタシの担当は窓拭きだった。
大掃除をしていても、普通じゃない夜を過ごす期待で、心の中はワクワクしてたりしてね。

誓ってもいいけれど、今時のファミリーは家族で大掃除、なんていう大晦日を過ごすなんてことはないだろう。
海外や父母の帰省地へと旅をしたりすることが多くて、年越しを自宅で過ごす家族は少ないんじゃないかな。

アタシは実家の隣に家を建ててしまったせいか、山形生まれのかんちゃんはほぼマスオさん状態。
入り婿でもないのに、12月に入ると隣の庭仕事に精を出す。
自分の家は二の次で、12月のほぼ土日は、庭師と化すのだ。

今年、うちは父が亡くなったので、新年は正月さまをしない。
それでもやっぱり新年を心機一転、キレイな家で過ごすために年末の大掃除は欠かせない。
かんちゃんもアタシも。29日までが仕事だったので、30日から大掃除に入る予定だった。
そう、予定だったんだ。

ところが28日夜に母のすぐ下の妹の旦那さん(要するに叔父さんね)が亡くなったと、29日の昼に連絡が入った。
30日はお葬式に列席のため、急遽横浜に出かけることになった、母と兄とアタシ。
横浜の叔父は、実家がお寺さんなので、その実家でお葬式をすることに。
実家は横須賀。
年末に横須賀まで出かけるなんて、さぞや帰省ラッシュにぶつかるかと思いきや・・・
悲しいかな、常磐線。
30日の朝も、帰宅の夜も、乗車率60~70%ほどのゆったり状態。
これでいいのか???常磐線・・・il||li_| ̄|○il||li

ところで、横浜が横須賀になったと思ったら、お葬式の後にマイクロバスに乗り、焼き場に向かう。
ふつうに自分の地域の葬式を想像していたら、とんでもない。
焼き場はマイクロバスに乗って、50分。
着いたところは逗子。ほぼ鎌倉。
年末に鎌倉、ってどうよ???

思わず帰途についた途端、鎌倉土産を買ってしまったアタシ・・・
本当に葬式列席かい?往復8時間の行程で、結構疲れましたわ。
それにしても、悔やみで終わるなんて、今年はやっぱりそういう年廻りだったのね。

亡くなった叔父さん、9月の父の葬儀ではまだお元気で、六尺さんの真似事までしてくれてたのに・・・
あの日、精進揚げでお酒をちびちび飲みながら、にこにこしていた叔父さんしか思い出せない。
具合が悪くなったのは10月も半ばで、そのときの検査ではもうすでに全身を癌がおおいつくしていたらしい。
最後には父と同じで、なにも口にできなかったらしいけど、自宅で迎えた最期のとき、少しだけ熱燗を口にして、「おいしい」って言ったんだって。
そんな話を聞くにつけ、父のことまで思い出し、随分涙がこぼれた。
一口でいい、父にも何か口に入れてやりたかった・・・
叔父さん、よかったね。
自分の家で、大好きな家族と一緒にわずかだけど過ごすことができて、そうして大好物のお酒を口に出来た。
何が幸せかは分からないけれど、きっと安心して逝ったんだよね。

叔父さん、あっちの世界で父といっしょに、大好きなお酒を飲み交わしてください。

ゆく年が悲しみばかりだったわけではないけれど、くる年が笑いで溢れる年でありますように。
みなさまにも今年も随分助けていただきました。ありがとうございます。
来年も変わらず、ずーっと仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

サンタがママにkissをするってホント?

イブにはサンタからのプレゼントが
Lip1.jpg

イベントごとに用意される君の不意打ちは
やっぱりツボにはまるんだよね
1月のバースディ
5月のマザーズ・ディ
11月のウェディング・アニバーサリー
12月にはクリスマス
ほら、いま小田和正の歌が流れてる
これはまさにアタシたちの青春のメロディ
思い返してちょっと涙ぐんだりして
そうして アタシたちはまたひとつ 歳をとる

聖なる夜に・・・お腹いっぱい♪

あっと言う間にクリスマスイブで、あと1週間もすれば新しい年か・・・
こうして歳を重ねていくんだね。
まるで坂道を転がるが如く。

今日はかんちゃんが普通出勤なので、昼間は我が家の仔豚たちとDSなどで遊んでさしあげましたが・・・
午後は隣家の母も招待する聖夜の晩餐会を開くため、キッチンに立ちっぱなし・・・
で、出来たのがこれ。

noel_cake.jpg
真ん中が生チョコクリームと苺、
てっぺんはオーム乳業のピュアクリームで


仕上げに粉砂糖でちょっぴり雪を降らせて雰囲気作り。
それにしても、オーム乳業の生クリームの美味しいこと・・・
お砂糖は200ccのクリームに対して15gとの標準量だったけど、20gにしてホイップ。
それでも口に入れたときの上品なコクのあるピュアクリーム、口どけはあっさり。
なんて美味しいクリームなんでしょ。
これだけでも、このケーキ大成功。

クリームが足らなくて、真ん中は市販の生チョコレートクリームをホイップ。
これはちょっといただけない・・・
来年は全部をカルピス生クリームか、またオームピュアクリームで作ってみよう。

晩餐会は、このケーキに骨付き鶏モモ肉をロースト。
生ハムとフレッシュ野菜のサラダ。
生クリームとクリームタイプのコーンでグラタン風。
どれもこれも美味しかったのだけど、最終的にはあっさりと和風に、お漬物と炊き立てご飯で締めを飾る。
なんだか、やっぱり日本人だね。

手編みのキャップ

1週間越しで、姫のために編んでいたキャップ完成!

手編みのキャップコサージュつき

ニットキャップにつけたコサージュは、シンプルにも使えるようにとブローチピンにつけてある。
だからコサージュあり、なしの二通りで楽しめる。

姫のだけど、出来上がったとき嬉しくてかぶっちゃったw
耳があったかくてね、とっても軽くていいカンジ。
モヘアって好きなのよね。
女の子、ってイメージがすごくするもの。

肩こりついでに、yellのも編もうかなぁ。
やっぱり冬といえば手編み。
この冬はマイブームかも!

我が家もクリスマス!

夕べからの王子の吐き気と発熱で、寝不足気味。
で、今日は王子が学校をお休みした。
アタシも『病院へ連れて行く』という大義名分が立つわけで・・・
もちろんお仕事をお休みヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

病院で診て貰ったら、やっぱり風邪。
胃腸にウィルスが入ったらしく、11月も同じような風邪をやったような・・・
熱はそれほど高くないけれど、全体的に元気がなくて
(普通は高熱出していても、すっごい元気なんだけどね!)
食欲もまったくない様子。
今朝は頭痛もするっていうんで・・・

ただいま13時45分。
むかつきを抑える薬を飲ませたら、午前中に引き続きまた熟睡してる。
しめしめ・・・この間にハハはPCなんぞを・・・
((。゚´・∀・`゚)σヶラヶラヶラ


さてさて、クリスマスまであと10日。
みなさんのお宅では、クリスマス気分は盛り上がっているだろうか?

先週の日曜日、隣家の母宅では庭の大掃除。
大掃除、というか、生い茂った下草や伸びすぎた枝を落とす・・・なんていう大作業を、かんちゃんとアタシの兄がひきうけて頑張った。
そろそろ薄暗くなりかけた夕方4時、かんちゃんがなにやら大物の枝を隣家から引きずって持ってきた。

何かと思えば、2mほどのクリスマスツリー。
屋根よりもっともっと高く育ってしまったその枝を落としていて、一番上の形のいいところをスッパリと切ってきたらしい。
一番上の枝で2m。
そう、今や屋根より高く高くなってしまったこのクリスマスツリーは、アタシが子どものころ、先日亡くなった父がどこからか買って持ち帰ってきたものだった。

今でも思い出す。
自分ほどの高さのクリスマスツリーを抱えて、玄関を入ってきた父の姿を。

christmas_tree.jpg


ほんの2年くらい前までは、サンデッキの入り口におあつらえ向きのゴールドクレストが植えてあって、それにデコレーションしたりもしたけれど、真ん中あたりから枯れてきて、とうとうサヨナラをしてしまった。
それはかんちゃんと結婚する前の年に買った、当時15cmほどの小さなゴールドクレストで、20cmくらいまで育ったところで新居の玄関前に植えていたら、どんどん伸びていって、最後には2mくらいまで大きく育った。
そのゴールドクレストがなくなったあとは、何となく特別にクリスマスのイベントとしてデコレーションすることをやめてしまった寂しい庭だったんだ。

今年はかんちゃんが切り落としてきたクリスマスツリーがあるから、と仔豚たちにデコレーションさせたんだけど、今までが飾ったとしても室内用の小さめなツリーだったものだから、なんせ飾りが少ないil||li_| ̄|○il||li
いや~玄関前に置いてはみたものの、寂しい寂しい・・・(*´;ェ;`*)

さあ、我が家の寂しいツリーを、とくとご覧あれ。
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒ

(-公- ;) チッ
どこかのお家のクリスマスデコで我慢するかぁ( ´△`)アゥ

サボリの訳。

いくらなんでも更新しなさすぎだろ(ノ`△´)ノキィィィィィィッ
そんな声が聞こえてきそうな今日この頃…

blogが書けないその訳は…
ひとーつ 年末に入って、仕事が忙しくなってキタ━━(((≧∀≦)))━━!!!!!
ひとーつ 姫の帽子を編み始めたけど、毎日が忙しくて編めるのは就寝前の1時間ほど。
ひとーつ 休日には少しずつ大掃除の真似事をしてるけど、その合間にハンドメイドでアクセを作ったりしてるから
時間がないのよ~~~~~~~。+(P'`。q悲)

嗚呼 1日が25時間だったらいいのに。
そうしたらあと1時間、PCに向かって思いのたけを…
   思いのたけを…
      思いのたけを…

?(ο´・д・)ο??あったっけ?そんな思い…???
(・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


というわけで
  (どんなわけじゃい!!!)(*`・д・)ノ゙

キットですがハンドメイドのパールのアクセですぅ

イヤリング
パールを繋いだネックレスとイヤリング


週末の忘年会にでもつけていこうか。
待っててね、松ちゃん。(゚m゚*)プッ

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

