2008-06



メタボ対策? |ω・)ニャ

20080628ajisai.jpg
先日upしたアジサイの蕾が開いたら・・・
カタツムリの目が飛び出してるみたい( ´艸`)

そして、ガクアジサイのため回りの蕾だけが開花するのだけど、中心部分はどう見てもハートの形に見える。
毎年母の日には、子どもたちやかんちゃんから鉢植えの花をもらうけど、このアジサイもたしかかんちゃんからもらったような気がするから、やっぱりハートの形なのかな。
なーんてノロケちゃったりしてねヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜


今日は梅雨の合間の洗濯日。
もう3回も洗濯機回して干し終わってる。
2,3日涼しかったから久しぶりのお天気だわ。

かんちゃんと王子が、朝6時から山形への『さくらんぼ狩りツアー』へ。
姫は7時半には部活に出かけたし、久々のお一人様ゆったりtimeだー!
・・・って、姫は12時半には帰ってきちゃうけどね。
いろいろ楽しむぞー!(。-∀-)ニヒ♪

大好きなラベンダーのテンプレが、トラックバックをしようとしたらfc2ユーザー向けのTB仕様じゃなくて、テンプレ製作者のChakoさんに教えていただいてお直しした。
また元通りのテンプレにできて嬉しいわ。だってラベンダー大好き゚+.(*ノェノ)゚+.

ついでに最近はちょっとご無沙汰しちゃってるけど、オンラインゲームのテイルズウィーバーも、ムチ女をレベルアップさせなきゃ。

ああ!
4日にある中学校PTA懇親会でのネームプレートも作らなきゃ!
席決めのクジも。

やることはいっぱいあるんだけど、そうそう、一番大事なお腹ブルブルも忘れちゃいけない!
お腹ブルブルは3日前に家にやってきた。
FreeMという振動ベルトだ。
聡明な皆さんならわかるはず。
そう、ダイエットに有効な振動ベルトとEMSベルトが1台になった新しいタイプのダイエットベルトなのだ。
FreeMが家にやってきた3日前から、寝る前には必ず(と言ってもまだ3日♪)FreeMでお腹ブルブルをしてるというわけ。
・・・と気付いたところで、今日も腰が痛いので、今は腰にFreeMを装着ダイエット兼腰のマッサージをしながらこの記事書いてます。((´∀`*))ヶラヶラ

コッソリ・・(*′ノω゜*)y-~~~このFreeM、実はかんちゃんが深夜TVを見ていて、TVショッピングで目をつけたもの。
「お前はやったほうがいいんじゃない?」
といいつつ、どうも自分が使いたいみたいな?
_| ̄|○∠))バンバン
速攻NETで調べて、おまけ付をチョイス。
二日後には届いて、今こうして腰をブルブルやってますw

ああ、簡単にやせられるんなら、29,000円くらい安いもんだわ。
(・・・これでずーっと外食なしよ・・・アヒャヒャヒャ(≧∀≦*))

乞うご期待!ゥシシ(`pq´●)(●`pq´)ゥシシ

お茶は誰が淹れるの?

20080624お弁当

☆:;;::*:;;:今日のお弁当:;;:*:;;:☆

シャラララ♪
朝取りの自家製サニーレタスに鶏のから揚げ♪
大根とツナのサラダに貝割れ大根乗せて、親子サラダ♪
_| ̄|○∠))バンバン
豚肉入りのニラ玉♪赤みにちょっとプチトマト♪・・・なんてね

今日も朝は曇り空。
それでも午後は晴れる予報だったので、梅雨の晴れ間に思いっきりお洗濯~シャララ♪
なーんてやってたら、出勤してすぐに雨だよ~~~ヽ(`Д´)ノ


ところで久しぶりに(何年振りだろ)、トラックバッククラブだす。
っつーか、何ヶ月か前にやったけど、結局ほぼ全滅・・・_l ̄l●lllガックリ・・・
今回のテーマは『お茶は誰が淹れるの?』
働くママンが多いので、今回は結構いろいろな意見が出るのでは?と皮算用。
ちょっと聞いてよ、この話。


うちの職場では、たった5人の事務所なもので、ほぼ家族的。
かれこれ15年前にアタシが入社したときから(きっとずーっと前からだとは思うけど)、仕事が始まる午前9時には朝のお茶を淹れるのが慣例になっている。
淹れるのはもちろん女子。
女子といえば、10歳年下の『よっちゃん』とアタシしかいないから、毎日交代交代でその日のお茶当番をやっているわけだ。

そしてすぐやってくる10時のコーヒータイム。
10時から15分間、それぞれが自由に過ごすちょっと一息タイム。
だから9時に出したお茶の湯のみを片付けつつ、10時のお茶を淹れる。
30分ほどしたら、また湯のみやコップを下げてお片づけ。

次はランチタイム。
お弁当持ちの『ケンじい』と『よっちゃん』とアタシのために、お茶を淹れる。
1時間のランチタイム終了と同時にまた片付け。

最後が3時のコーヒータイム②。
また15分の一息タイムなので、これで4度目のお茶入れになる。

だけどね、4回じゃ済まないんだよ。
たった5人の職場だけど、営業回りのおじちゃん二人が出たり入ったりするから、コーヒータイムに居なくてお茶をだせなければ、帰ってきたときにまた一人分だけ淹れなきゃならない。
それに、お客さんが来たら来たで何度お茶を淹れるかわからない。
あたしゃお茶くみに職場に来てるのか~~~!!!

Read More »

求む!『カンタンニヤセルホウホウ!』

ajisai.jpg
一晩でさっぱりと元気になってしまうアタクシ。
小心者のくせに、大雑把なO型気質の典型かしら?
ご心配ありがとうごじゃりましたヽ(;▽;)ノ

この写真のアジサイ、去年はまったく花が咲かなかった。
ってか、花芽がなかったし!
一昨年の花が咲き終わって枯れたあとの処理がわるかったみたい。
かんちゃん、かなり時間が経ってから切り飛ばしてたからなー。
処理の時期が悪いと、次期には花が咲かないらしい・・・気をつけよう。

それにしても、何もしてないみたいな道端のアジサイはどうして毎年花を咲かせるのだろう。
手をかけているのに、うちのアジサイはどうしてうまく咲かないんだろう。
かんちゃんが手入れしないほうがいいってこと?
んー・・・?


今日は天気予報では雨のはずなのに、結構青空が出ている。
せっかくのお休みに青空。
洗濯ばばぁにならにゃね。

今日はもう3回目の洗濯物を干し終わった。
青空でも、さすがに6月。梅雨の真っ只中。
この湿気には参るよ。
もうリビングではドライ全開で、さわやかな冷気の中キーボードをたたいておりまする。

この10年で5kg以上太ったせいか、ちょっと動いただけでメタボの体が悲鳴をあげる。
汗かきでもなかったのに、異常に汗だくになる。
最近は、ぐっすり寝ていたはずなのに、汗だくで目が覚めることもある。
隣で寝息をたてる王子は、さわやかに汗もかかずに寝てるし。

やっぱりこれって更年期障害の症状なのか?
ひどい下半身のだるさなんかは、まずまず落ち着いている。
ただ、この汗はどうしようもない。
風呂上りなんかは、びしょぬれの顔でご飯食べてたりして。
食事を摂るとどうも体のなかから発熱するみたいで、ほんとアタシったら『でぶちん』なんだ、と諦めの日々。

運動もしたいとは思うけど、去年痛めた左足の土踏まずが床につくと痛いし、長距離歩くのもだめ。
なんだかんだと運動をしない言い訳をして、また太っていくんだけどね・・・

誰か、オカネがかからない簡単に痩せる方法、知りませんか~~~(*`▽´*)ウヒョヒョ

今日は梅ジュース!梅づくし。

梅ジュース
梅づくしついでに、もう一品。
これは梅ジュース。
姫が自分たちも飲んでみたい、というので酢で作ったもの。

左は『黒酢』で、右は『米酢』で漬けたもの。
やっぱりいい匂いのする南高梅を使用した。

今年はなんと6kgも梅を使った。
漬けるのもいいんだけど、漬け込んだ容器を保存するのが一苦労だよなー。
置き場所ないんだもん。(ノω・、) ウゥ・・・

今、梅酒の容器3本はキッチン棚の一番下で、熟成を待っている。
梅漬けはダイニングのテーブルの上に。
カメの中で赤紫蘇のいい赤色に染まっていくだろう。
そして今日漬けた梅ジュースはどこへやら・・・
_l ̄l●lllガックリ・・・ほんと、頭が痛いわ。

Read More »

態度もLサイズ。

梅雨の晴れ間もこれだけ続くと、もう夏~~~~っ!
でも今週半ばからまた雨模様らしく、梅雨の中休みを楽しもう。
そういえば今日から王子の学校では、プール学習だ!
まだ風が冷たいから、風邪なんかひかなきゃいいけど。


昨日は梅酒に使った梅の実よりも、一回り小さめな南高梅で梅漬けを漬けた。
それでもLサイズ。
20080614umeshu_20080616174026.jpg

日ごろから職場でも『態度がL』と言われているyellです(*`Ⅲ´*) ウシシシシ

梅の実が室内にあるだけで、いい香りがしてくる。
甘酸っぱい香り。

姫は梅ジュースを作ってほしいと言う。
ああ、それもいいね。
今からまた梅と酢を買ってきて梅ジュースを作ろう。

ネタがあると連日投稿できるね。
忙しくてもこういう日常ネタは好き。
特別ひねったもんじゃなくて、ごめんね。

心此処にあらず。それでも梅酒。

この梅雨の時期に、必ずしなきゃならないことが・・・
そう、去年の大成功に味を占めて、梅酒と梅漬けをまた作ることにしたのだ。

そして、梅酒に関しては今年は3升・・・
せっかく半年過ぎて飲み始めても、1升じゃすぐなくなっちゃうものね。

20080614umeshu.jpg

ふつうに果実酒のリカーベースで作ると面白くない。
だから今年はちょっといろいろなタイプを・・・
写真左から、ブランデーベース、麦焼酎ベース、そして黒糖焼酎ベースの3タイプ。

南高梅を使って、1升2,000円ほどのベースを使えば、出来合いの梅酒を買ったほうが安いに決まってる。
だけど、自家製の梅酒って、値段じゃないのよねー(´▽`*)
じっくりじっくり旨みを増していく瓶の中身を、たまに覗いて満足感に浸り、飲める日をわくわく待つ・・・
そんな期待感が大事。
楽しみは暮れにとっておいて、明日は梅漬けに挑戦しよう。

それにしても、今日は朝から東北地方の強い地震で、一日がニュースに釘付けで終わったわ。
震度5の中に、かんちゃんの実家の村の名前が・・・
実家の電話は通じないし、周辺の義姉たちの電話も通じない。
ついでに仙台の叔母の電話も携帯も通じない。
はらはらしながら、連絡がくるのを待っていた1日だった。

お陰さまで、夕方までには全員の無事を確認できた。
梅酒だけは何とか作ったけど・・・何だか気ぜわしくて疲れた。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
状況が確認されるにつれ、どんどん被害の大きさがわかってきて、亡くなられた方も増えていくけど・・・
これを他人事と思わず、いつでも災害と隣り合わせってことを肝に命じておこう。
南無。

本当に痩せるのか?

200806オベント
梅雨の晴れ間、というより初夏?
さすがに室内では半袖だと涼しいけど、お日さまの下だったら日傘がなくちゃいられなさそ。

本日、中学校は各運動部の総体があり、ガッコに残っているのは姫の所属する吹奏楽部31人のみ。
で、とーぜんのごとくお弁当である。(ほとんどの子がいないのに、給食あるわけないもんね)
左のお弁当は姫のではなくて、アタシのもの。
姫にワラビのお浸しなんて入れたら怒られちゃう( ゚∀゚)・∵. ガハッ

ちなみに今日のメニューは、『串カツ』『玉子焼き』『おからの炒り』『ワラビのお浸し』などなど。
『おからの炒り』は夕べ作った残り物。写真で見ると、ちょっとポテトサラダっぽぃ。
『ワラビのお浸し』は、山形の実家から昨日届いた採り立て。
たいしたご馳走でもないけど、彩りが綺麗だと栄養もちょうど良さげに見えるね。

ちなみに姫のお弁当のメニューは、串カツの代わりに『鶏モモ肉の照り焼き』で、ワラビの代わりに『さやえんどうのバター炒め』が入っている。
以前、隙間に入れるものが見当たらなくて『味噌ピー』を入れたら、友だちに笑われたらしくて、帰宅してからさんざん怒られた。
「おかーさん、味噌ピーだけは入れないでよねっ」
って今回も釘をさされてたから、はい、入れませ~ん。ってか、買い置きないし!(●´艸`)

ところで昨日、姫は制服のネクタイをし忘れて登校した。
どこで気がついたかはわからないが、他人に指摘される前に自分で気がついたらしい。実はアタシも出勤前にその忘れ物に気がついた。
慌てて職員室前の公衆電話から連絡入れたんだろうな。
公衆電話を着信拒否に設定してあるアタシのケータイに何度も着信履歴が・・・
着信拒否にしてあることを気がつかずに、姫の電話をひたすら待っていたアタシもアタシだが・・・///orz///
だって連絡がつかないのにガッコに忘れ物を届けて、姫が恥ずかしい想いをするのも可哀想かな、って思ってたのよ。

何度電話をかけても話し中の母のケータイに、泣きそうになるくらい心細いおもいをしてたっていう姫。
これに懲りて忘れ物はしないようにね!

結局、着信履歴のみで一向に受けられないのを不審に思い、ケータイの設定に気がついたアタシは、即刻設定変更!ごめんよ、姫。
何度もある着信履歴に「これは何かある!」と、仕方ない、ガッコにお電話しましたわよアタシ。
「1年2組の姫の母ですが・・・」ってね。
そーしたら、電話に出た教務主任の先生が言ったもんだわ。
「あーネクタイですか???」||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||li なぜに知っている?
「そーです、そーです!あの・・・今日は何かあるんですか?ケータイ電話が繋がらなくて、何度も何度も娘が電話をかけてくるんですが・・・」
「今日は運動部の総体に向けての壮行会があって、娘さんは吹奏楽部で演奏するもんですからネクタイがないと出られないんでしょう。何度も電話掛けてましたよ。」ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
「今、届けに行きますっ!」

(*´Д`)=3ハァ・・・こんなこと何度もあったら、痩せるわアタシ。

不思議な話、後日談。

久しぶりに本日2度目のチャレンジ( *´艸`)´艸`)

昨年の父の逝去のときに不思議な出来事が続いたのを、皆さん覚えておられるだろうか?
実は他にもいろいろ出てきた話があって、後日談として書こうと思う。

アタシの職場はたった5人の小さな会計事務所で、女性はアタシとアタシより10歳若い「よっちゃん」の2人だ。こぢんまりした職場は居心地が良くて、よっちゃんとアタシは世代を超えて(?)大の仲良しである。

よっちゃんの娘「ゆかちゃん」は、うちの姫と同い年で、現在中学1年生。
それは、ゆかちゃんがお家にお友達を何人か連れてきたことが発端だった。
ゆかちゃんのお友達の一人に、大変霊感の強い女の子がいる。
その霊感少女が、ゆかちゃんのお家の、ある一部分にだけ、強い嫌悪感を持ったらしい。

あまりに霊感少女が怯えるものだから、よっちゃん、「どうしたの?」と声をかけた。
少女は増築した3階に続く階段を指差して、何かがいると言う。
遊びに来ていた何人かのお友達と一緒に、ゆかちゃんとよっちゃんはその指差す先をじっと見た。
そうすると、見えるらしいね。
霊感少女と一緒にいると、普段見えないものまで見えてしまうのだって。
ぽわーんと人の顔のような体のようなものが見えてしまったらしい。

よっちゃんは考えた。
この家に引っ越してきてから、ゆかちゃんの弟だか妹だかわからない赤ちゃんを流産している。
その流産してしまった水子の霊を弔っていなかったから、出てきてしまったのではないかと。
よっちゃんが色々調べてみると、たまたま近所にあるお寺のご住職が、その手の話に詳しいということがわかり、相談。
結局、その霊はよっちゃんの流産した水子ではなく、たまたま増築した資材に憑いてきてしまった霊が、使わなくなってしまってあった玩具がたくさんあるその部屋が居心地良くて、居ついてしまったという。
それでも、よっちゃんはこの機会に水子の霊を弔うことを考えて、位牌を作りお家のみんなが集まるところにその子を置いてあげているとのこと。
何とも怖いけど、他人事じゃない話じゃないですか。

ところで、それがどう父に関わりがあるかと言うと・・・

Read More »

有給休暇分けてください!

梅雨に入ったおかげで、洗濯物が乾かない。
我が家には衣類乾燥機なるものがあったためしはないし、かといって曇り空でもサンデッキに干した洗濯物を、雨が降ってきたといって取り込んでくれる父も昨年亡くしてしまった。

小学生の王子は、体操服や給食配膳着を週末に持ち帰ってくるくらいだから楽だけど、姫が制服の下に着る体操服と制服のブラウスの洗濯は毎日のことだ。

中学校では衣替えの猶予期間が5月末から2週間ほどあって、梅雨時期の不安定なお天気によっては冬服でもいいし、暑かったら夏服でも着て行っていいことになっている。
姫の学校の夏服は、白い丸襟のブラウスにベルト付きの車ひだのスカート。
冬服がセーラー服で5月は襟のせいで暑かったから、夏服になるといっぺんに爽やかになる。
セーラーの三角ネクタイと同じ色なのに、簡易ネクタイだとぜんぜん雰囲気が変わるのね。
同じ市内の中学校でも、よそは細いひものリボンネクタイだから、これまた全違った感じ。

最近の姫、やっと中学校の日常に慣れたようで、早起きも少々苦にならなくなってきたらしい。
アタシと言えば、反対に5時になると目が覚めてしまう。
夜は目が冴えちゃってて、困ったことに昼間が眠くなる。
職場で居眠りなんてこいてらんないし、本当に困った。

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

