2008-07



ショック療法?

夕立ちの金曜日、どんより曇り空の土曜日、そして今にも泣き出しそうな暗雲立ち込める日曜日、今回もかんちゃんと王子は、故郷山形での甥の結婚式に列席するため二人で出かけてしまった。
本当はアタシも行きたいところだったけど、姫が金曜日まで部活があるから、かんちゃんの隣を王子に譲って、自宅待機組になったというわけ。
姫だって田舎には行きたかったろうに。
女二人だけのちょっと寂しい土曜の朝は、バナナジュースで目を覚まそう。

Banana juice


子どもたちが夏休みに入った19日から一週間、本当に忙しい毎日が続いていた。
 7/18・・・職場の暑気払い
 7/19・・・かんちゃんと映画&お買い物、ぷちクラス会の暑気払い
 7/20・・・実家の母のお買い物
 7/21・・・姫の吹奏楽部県北大会応援
 7/22~25・・・お昼休みは職場から帰宅して、王子のお昼ご飯作り

そうして今は、姫の部活もお休みでゆったりとした休日を楽しんでいる。
・・・はずだったのだが、実は2、3日前から頭痛に悩まされていたアタシ。
今日は偏頭痛らしいキンキンした痛みに耐えながら、ぐったりとベッドの上なのだ。

梅雨明けしたっていうのに、未だじめじめした憂鬱な曇り空。
それに誘発されたわけでもないんだろうけど、この頭痛は更年期障害のせいか、それとも夏バテなのか。
どちらにしてもバファリンを飲みながらベッドに寝そべり、一日中うとうととまどろみ、目を覚ますと本を読んだりTVに目をやったりと、はい、ぐーたらしておりました。

そうこうしているうちに、早いものでぐーたら日曜日も終わりに近づき、かんちゃんたちも帰ってきそうだと夕飯の準備に取り掛かろうとしたら・・・豪雨ですよ!雷雨ですよ!
雷だって、近くでゴロゴロしたり、ちょっと遠くに行ってみたり、いや~鳴り止まないこと。
一瞬、TVと蛍光灯が消えた!
ああ、落ちちゃったのねぇ・・・停電は久しぶり。
でも一瞬の停電で、待つ間もなく回復したから、停電って感じでもなかったけど。

お陰で頭痛も消えました。
これって、ショック療法?

チューじゃなくて・・・

今日も暑かった~(゜∀゜;)・゜∵
お天気予報では、『今日は最高気温を更新しました』って毎日聞いてるような気がするけど・・・ん?気のせいか?

今日は愛知県岡崎市で14歳の少年がバスジャクしたり、近いところでは東海村の久慈川河川敷で散歩中の親子が通り魔に切られて重症を負ったり、とあまりいいニュースを聞かない。
そういえば、昨日は車で5分ほどの距離にある『すき家』で強盗事件があった。
この湿気のある暑い最中にこういった事件ばかり起きるというのも、温暖化の影響なのか。
アタシまで脳みそが溶けてきそうだ~~~~っヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

なーんて、社会派のyellです。(*ノ∀´)ノ゛))

ところで、7月の初めにあった中学校PTAの懇親会の話がすっぽ抜けてたね。
はい、無事終了いたしました。

Read More »

見逃しません!(*`Ⅲ´*)

今日も暑かったねー!
36.8度?どこじゃそれ!?

わたくし快適オフィス空間にて、まったりとお仕事してました。
帰宅した自宅は地獄だったけど・・・
やっぱ軽~くドライあたりをかけておいたほうが、電気代も安く済みそうだよ。

夕方のTVでニュースを見ていて笑った。
町行く人へのインタビューで、若者が今日の暑さの感想を一言。
「うなだれるほど暑かったです!」

(・´エ`・?)ん?
「茹だるほど(うだるほど)暑かった」んじゃないかと。
_| ̄|○∠))バンバン

ま、いっかぁ~!イマドキの若者の言いそうなことじゃん?
煮えちゃうくらい暑いんじゃなくて、がっかりとうなだれるほど暑かったのか。
しゃーない、見逃してやるよ、若者くん。

悔いのない人生を。

今日も震度5弱の地震が・・・今回は遥か南。奄美地方だったね。
先日の日立沖地震のこともあり、ナーバスになってるというか・・・まあ、これだけ大きな地震が続くのだから、ナーバスにならずともこの先の自然災害には恐怖と不安を感じてる。

日ごろから災害に遭った時のために、何か用意しているかと言えば、実は何もない。
一度、大きな地震が来るって風評があって、1ダースの飲み水を備蓄したこともあるが、幸いなことに結局使うこともなく、賞味期限切れ間近に使い切った。
一番大切なものは『命』だから、『命』さえあれば、どうにかなると思っているから。
甘いかな~・・・

たとえば大切なものを決まった場所にひとつにまとめておいておいたとする。
すると、今度は盗難を心配するだろう。
大切なものを一度に失くしてしまう。

たとえば乾パンなどの備蓄をしておいたとして、また賞味期限切れなどと言って入れ替えているときに災害に遭ったら・・・

たとえば大切なものや備蓄品を取り出す暇もないような、直下型の災害に遭ってしまったら・・・

たとえばそのとき家に居なければ、大切なものや備蓄品も取り出せないだろう・・・

たとえば、たとえば・・・
考えるとキリがない。
モノの用意をしないアタシが言えることと言えば、たったひとつだけ。

災害にしても、事故にしても、あるいは天寿を全うするとしても・・・
今、この時を一生懸命に生きて、毎日を悔いのないように生きよう。
ほんと、それだけだわ。

20080705umeduke.jpg

ところで、先月漬けた梅漬けが、だんだんいい色に染まってきた。
まだまだ酸っぱくて塩もまだ辛くて馴染んではいないんだけど、けっこうもう食べられる。
自分的には『酸っぱい』梅漬けが好きなので、この酸っぱさはたまらない。

この梅漬けとか、梅酒とか梅ジュースとか、はたまた糠漬けとか、どんどん梅干ババアになりつつあるけど、ちょっと自慢しちゃおうかな。

昨年亡くなった父の相続で、職場でよくお願いする司法書士の先生に登記換えをお願いした。
その書類が出来上がり、先生から相続人の母へ電話があったとき・・・
「お孫さんに書類をお渡ししておきます」
孫???

話を聞いてみると、どうやら戸籍謄本や住民票に記載されているアタシの生年月日と、実際いつも職場でお会いしているアタシとが一致しなかったらしい。

え?それってアタシが一世代若いってこと?

(*`Ⅲ´*)

思いがけず若く見えたようで、まさかアタシが東京タワーと同じ歳とは思わずに、多分30歳くらいと踏んだらしいね。
だから、相続人の一人であるその生年月日のアタシと、30歳くらいに見えるアタシとが一致しなかったから、その娘の娘、と思ったんだ。
ま、そばで見ればシワもシミもありますわよ、アタクシ∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

太ってるせいで、シワが伸びてた、ってことも・・・_| ̄|○∠))バンバン

ま、ちょっと自慢?(*`▽´*)ウヒョヒョ

お見舞い御礼。

まずはさておき、地震お見舞いありがとうございます。
ってか・・・忙しくてINする暇もなく、代わりに『キバっち』がアタシの無事を皆様に伝えてくれてました。
しかも『キバっち』blogにてアタシの無事の報告・・・_| ̄|○∠))バンバン
なんとなーくキバしゃんが日立市の地震速報およびライブしてくれてたみたいで・・・
生かされました。ありがとね~キバしゃん、そして皆様

実は地震の瞬間は、今まさに王子の球技大会練習のため家を出たところ。
しかも隣の実家の庭を横切って学校方面へ出ようとしたら、母に呼び止められて世間話をしていたときでした(つω`*)テヘ
ごぉぉぉぉおおおおおおお~~~~っ (海空ママ風)
って地鳴りがしたと思ったら、実家の家が((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
かなり横揺れがすごかったです。
大きく揺れた後、自宅には誰も居なかったし、学校の体育館で行われている球技大会の練習の方が気になって、慌てて学校へ向かいました。

学校のグランドに足を踏み入れたとたん、前出の『キバっち』から、ケータイへ電話が・・・
そのとき、さっきの地震が震度5弱だったことを教えられたのです。
「すごかったけど、大丈夫だよ~」
「そっか、よかったw」
短い電話だったけど、とってもキバしゃんの気持ちが嬉しくて、南に向けてチューしておきました。
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*) ありがと~キバしゃん

ところで、練習を見てくれていたかんちゃんも練習していた王子も、別段動じることもなく、「大きかったねw」くらいのもんでしたよ。
それで震度5弱だったことを、体育館にいたみんなに知らせたら
Σ(艸・∀・)ェェエエエエ工━!!
それからが大騒ぎ。

それにしても最近は地震多すぎ。
エネルギーを小出しにして放出しながら、バランスをとっているならいいけど、本当に大変な地震の前兆だとしたら・・・

洒落じゃなくて、今のうちに言っとこう。
みんな、ありがとう!大好きだよ。って・・・

わがままな大人たち。

また庭の紫陽花ネタと笑われそうだけど・・・
2008070301.jpg
先日、「ガクアジサイは周りの花びらしか開かない」と書いたけど
「実際は真ん中も開くのね」って話。

画像クリックで拡大するので、確認してほしい。
ほら、ヒヤシンスみたいな小さい花がいくつも咲いているでしょ?
周りの大きな花弁にはかなわないけど、小さくても可憐に咲いてます
って・・・アタシみたい?(●´艸`)プハッ

冗談はここまでで・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

