2009-02



yell、グチりまっす!

相変わらず仕事が忙しく、お休み長くて申し訳ありません。
そろそろ折り返し地点のはずなんですが、残念ながら今年は思いのほか手こずっています。

うちの事務所の仕事の流れは、所長は別格として、おじちゃん♂に補助の腐女子♀(いや、決して腐ってるわけでは…_| ̄|○∠))バンバン!)が付くという、1+1の体制でやっています。

アタシが補助で付いているおじちゃんは、面倒な仕事が嫌いな上に、外に出たら鉄砲玉でなかなか帰社できない困ったちゃんで、しかももう60歳を過ぎ、物忘れも一筋縄ではいかなくなってきてて…
たとえば得意先に書類を取りに行ったとして、ひとつ貰い忘れてきてしまい、また取りに行き、中身を確認せずに持ってくるので違ったものを貰ってきたりして、また取りに行き…てな感じなんですよ(´Д`A;)

他人(ひと)さまの税金を計算する仕事なので、1円も多くなく、1円も少なくなく納税できるように頑張って計算してるっていうのに、彼は結構いい加減な仕事をしちゃってくれるので、最終的にPCで計算して書類を作成するアタシにその重みがずし~~~~んと。

今日も書類を7件ほど作成しましたが、お陰さまで一つとして計算が合っているものはありませんでした。il||li _| ̄|○ il||li

はっきり言って、彼に処理(計算)をしてもらって、アタシが作成するという図式は勘弁してもらいたいくらいです。
自分で最初から最後まで処理して、最終的に所長にチェック入れてもらったほうが、実際楽なんです。

でも、それを張本人のおじちゃんに誰も言うわけにはいかず…結局貧乏くじを引いているアタシ…。

土日に公休出勤をしても、おじちゃん、休みだ。
どーいうことだよ?なにぃ~~~ゴルフ~~~ヽ(`Д´)ノキィ~~~~~~~~っ
(*´д`*)ハァハァ 

それも年々酷くなる一方で。

今日もストレス溜まりました。
周りはわかってくれてるけど、グチ聞いてくれるのみ。
誰もアタシの代わりなんてできないから、仕方ないよね…

できればもうこの仕事辞めたいけど、このご時勢でそうもいかないし。

あ~~~~~グチっちゃったよ。
・゜・(PД`q。●)・゜・Sorry

明日も頑張ろう…
あ、めげることがもう一つ。

朝、トイレでケータイを水没させました。
_l ̄l●lllガックリ・・・明日新しいケータイが届くはず。
また金かかるね…〃´Д`)-3 ハゥー

バレンタインに映画を見よう!ただし旦那抜きでw

20090214.jpg
生キャラメルのチョコ味。

実は、夕べ時点でまだまだ数が足りなくて、また作ってしまったわ。
今まで毎日のように5回作ったけど、今回のが一番良くできたみたい。

そして、写真は撮らなかったけど、王子がお泊りで友だちの家に遊びに行ったので、王子の友だちが好きだというチョコレートタルトも朝のうちに作るというハードスケジュール。

本当に今年ほどチョコレートを作った年はない。

今年の生チョコキャラメルは、家族にも大評判なので、冷凍庫に1回分保存中。
無くなったらまた作ればいいしね♪
なんか生キャラメル作りは極めたーって感じさえ…(。-∀-)ニヒ♪

極寒の2月だというのに、初夏の陽気で外気温25度。
車の中ではエアコンをガンガンかけまくって、いつもの映画館(車で小一時間もかかるのさ)に行ってきた。
今日は、王子がお泊りする友だちのママさんと。
偶然にも同い年だったので、意気投合。
かんちゃんだったら絶対に見ないだろう映画、『マンマ・ミーア』を観てきた。

『マンマ・ミーア』、すごく面白かった!
メリル・ストリープって、こんなにハチャメチャ面白い女優さんだったっけ?

アバの曲も懐かしくて、みんなが笑っている場面で涙ぐんだりしちゃった。
音楽とか映画とかって、その時代時代の自分の思い出と重ね合わせて、何か深い感慨を持ったりしてしまう。

ストーリーは、予想が出来る程度に陳腐だけど
出演者の熱いエネルギーでそんなことも気にならない。
こんな素敵な映画、また見たいなぁ。

バレンタイン以前。(´▽`*)

20090211cha.jpg
確定申告前の多忙な時期だというのに、今日は祝日。
もちろん週の半ばのお休みを、まったりと楽しんでいる。

お天気は曇り。
風はないけど、やっぱり寒い。

姫が『友チョコ』&『先輩チョコ』を今日配るというので、夕べは遅くまでキッチンに立っていた。
今年の手作りは、『生チョコレートキャラメル』。

チョコを作るときには、暖かい部屋じゃ生地がへたってしまうので暖房はできないんだけど、生キャラメルはもっと寒くなきゃムリ!

1時間もかけてせっかく作った生チョコキャラメルを、荒熱をとって冷凍庫に入れておいたけど、いざ包丁で切り分けようとすると、部屋の温度ですぐにへたってきて、べたべたと包丁や手にくっついてしまう。

結局、大まかに切り分けて、そのひとつを切り分けている間は、ほかの生地を冷凍庫に入れておいた。

それでやっとラッピングまで仕上がったのが、12:30。
途中ですでに姫を寝かせていたから、やっぱりアタシがやらなきゃダメなのねー |〃´Д`)-3 ハゥー

なんで娘の渡すチョコを、親が作ってやらにゃならんのじゃ~~~~o(`ω´*)o!

渡す生チョコキャラメルも、全部で30個ほど。
まだラッピングが済んでないものもあるので、今日は『先輩チョコ』だけ持っていった。

今から『友チョコ』ラッピングしまーす。
おお、姫が今帰ってキタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!


写真は、苺ジャム。
アタシの担当の得意先に果物屋さんがあるのだけど、そこの事務の女の子と仲良しなのだ。
お仕事に伺ったとき、傷んで廃棄する一歩手前の苺を、彼女がジャムにするためコトコトとストーブで煮ていた。

「ねー、持ってく?」
「もちろん^^」

で、ちょっと大きめな瓶に入れて、いただいてきたのがこれ。

今日はジャムティーでいただく。
ほっと一息、甘くて美味しい~♪

更新サボリ分です∑(ノ∀`*))ペチッ

青空だけど、風が強い。
洗濯物も、この風で飛んでいっちゃわないか心配~^^;

20090117birthday.jpg

忙しくて更新できなかった分の写真でっす。
今年の○1才のお誕生日に、かんちゃんから貰った花束。
この年で、真っ赤な薔薇って照れるねー(*ノωノ)

20090203.jpg
こちらは節分の柊鰯(ひいらぎいわし)。
魔除けとして家の出入り口につけるもの。
よその地域の風習はよく知らないが、うちでは焼いた鰯の頭を豆がらに刺して飾っている。
今年は生協さんで豆がらと柊のセットがあったので、それを購入。
面倒な年は、割り箸なんかに刺して飾ったりもするけど。(゜∀゜;)・゜∵
この記事を書くのにウィキで調べたら、地域によって色々な飾り方があるんだね。
豆がら無しで『柊と鰯の頭だけ』だったり、『鰯の頭が逆さま』だったり、はたまた『鰯のしっぽ』だったり…
角飾りひとつにしても、こんなふうに様々で、面白いものです。

Read More »

連絡「応援!働く『ままん』たちへ!」

2009/2/1付けでお仲間が増えましたので、お知らせいたします。

「RIKOのひとりごと」
30代働くママさんのRIKOさんが、TV番組の感想や詩を書いたり、コスメや小物の紹介をされています。
どうぞ仲良くしてくださいd(´I`●)ネッ

また、今回コミュのブログリストを見直し、4ヶ月~半年も更新がされていないブログや、コメントを入れても返事もなし、訪問もなしで交流をされていないブログは、申し訳ありませんが削除させていただきました。
これを持ちまして、2009/2/1現在の参加されている方は、へっぽこオーナーを入れて16ブログとなりました。
コミュでは、人数が少なくても密なお付き合いをしたいので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

もうすぐ春が。

先日、姫のクラスは体育の授業ができなかった。
体育の先生は、学校の生活指導担当でもある。

姫と直接には関係がなかったらしいけれど、またトラブっているらしい中心の女の子が、みんなの前で事情を聞かれ、彼女がイジメていたというクラスメイトとの経緯も何人かの子たちが話したらしい。
お陰で体育の授業は、まるまる1時間、その話で終わってしまったということ。

いつも思うんだけど、クラス全員の前できっちり自分の非を認め、反省できる子がどれだけいるのだろうか?

反省の言葉を口にしたとしても、心の中では『アッカンベー』をしているんじゃないか。
そんな憶測をしてしまう。

姫が言う。
『Aちゃん(イジメていた子)は、泣いてたけど、絶対に反省なんかしてないよ。』

7年目の付き合いだ。
姫のほうが、よく分かってる。

そういえば、このAちゃん、前回の姫のイジメ事件のときには、相手の子と姫との伝言役になって、結局原因を作った張本人だった。
自分が二人のケンカの原因を作ったというのに、ケロっとして自分は何も関係ないようなそぶりで、イジメに加担していた。

何度もトラブルを繰り返す子は、いつも決まっている。
先生は今回、どこから気がついたのかよくわからないけど、今年度の1年生はかなり生活態度がひどいと思われているだろう。
姫もトラブルには見舞われるけど、先生に注意されるような悪い方ではないんだ。
いつもヤラれる方。

なんか情けないけど、今は前回のイジメ事件のようにさほど凹まない姫がいる。
今回の凹み具合は、前にも書いたけどどこかポジティブで、何があってもマイペースで頑張ろうという姫の気構えが伝わってくる。

もうちょっとで2年生。
下級生が入学してくるということで、少しは自信が出てきたのかもしれない。
春はもう近くまで来ている。

ああ!そろそろ例年の如く、確定申告の時期に入る。
アタシの元気、最後まで持つかなぁ…

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

