2009-03



親の心、医師知らず…

その後夜11時すぎから再度現れた゛びっくり゛。今回は身構えていたためあまり慌てず、前日同様救急外来へ行くことになりました。今回は、眠そうに目をこすりながら出てきたちょっと太めの先生。またまた私とあまりかわらなそう。チビが泣いているのをうるさそうに一瞥。あやすわけでもなく、紹介状に目を通し一言。「うーん、これは難しいなぁ。」そして、泣きやまないチビをベッドに乗せ座らせたり、うつ伏せにしたり。
ほんとなの?


久しぶりに時間に余裕があるので(懐には余裕はないけど、そこツッコまない^^)トラックバックです。
トラックバック元は産婦人科のお医者様をされているままんなので、本当は突っ込みどころ満載なんだけどね。

子どもを持って、初めてお医者様に???となったのは、姫の1歳のお誕生前のこと。
勤め先の近所には、よく市報に子どもの病気についてのコラムを書いていらっしゃる、お年寄りのA先生が小児科医院を開業されている。
事務所のおぢちゃんが「うちの子供たちは、みーんなA先生に診てもらった」って。
「A先生はすごくいい」って強調してたのね。

働くままんのアタシってば、妊娠中にも仕事仕事で母親学級なんて参加したこともなかったし、増してやプレママ友なんていうのも皆無。
たとえば、どの小児科医がいいとかって情報は、まったく耳に入ってきやしなかった。

だから姫が生まれて病気になったときには、先輩の義姉に教わったまんまに、皮膚科は市役所横のN皮膚科、風邪を引いたらH総合病院に、ってな感じで行ってたわけ。
だけど、風邪くらいじゃわざわざ待ち時間の長いH総合病院に行くのは大変。
そこで事務所のおぢちゃんが太鼓判を押した、A先生の小児科医院に行ってみようと思ったのだ。

初めは6ヶ月健診とか8ヶ月健診とかで行っていたから何事もなく、総合病院で体重を量ったりするデジタル体重計が、赤ちゃんを籠に入れて錘(おもり)で量る体重計であっても、レトロだなぁくらいにしか思ってなかった。
おじいちゃん先生とおばあちゃん看護婦さん。
それはそれでゆったりとした時間が流れる場所で、待っている患者さんもほとんどいないくらいの、ひなびた印象だった。

ところが、いざ姫が風邪をひいて受診したときにびっくりした。
38℃近く体温があったのに、お風呂は入れてもいいですよ、と言うのだ。
アタシとしては子どもを育てるのは初めて。
普通常識で考えて、熱があるときにはお風呂には入れないほうがいいって思っていたから、びっくりして言ったんだ。
「え?お風呂に入れても大丈夫なんですか?」

するとおじいちゃん先生、急にぴくっと顔を強張らせて怒鳴りやがりました。
「わたしは、『大丈夫』だという人間に今まで会ったことはない!」と。

はぁ?どういう意味ですかー???

たいしたことを聞いたわけでもないのに、おじいちゃん先生に怒鳴られたアタシ。
固まりました、完璧に。

今なら、微熱があっても様子が元気だったら、手早くお風呂に入るくらいならOK!ってことはわかるけど、新米ままんで赤ちゃんが発熱しておろおろしてるんだよ?
優しく教えてくれたっていいんじゃない?と思うけど。

それ以来、その小児科医院には行かない。
薬は気持ち薬が入ってるくらいの小麦粉みたいなものだし、何でも「様子をみましょう」で具体的に積極的な治療はしてもらえないし。

一番アタシがかちんと来たのは、子どもの病気でそれでなくても不安がいっぱいの、ママに対する態度。
お医者様の一言で、気持ちが楽になったり不安が倍増したりすることを、あなたは知らないのですか?

後々の話で、お医者様には禁句になってる言葉があると知った。
「それで大丈夫ですか?」と訊くということは、そのお医者様の言った事や治療に関して、「大丈夫なのか?」と疑問符をつけることだと。

どこにでも妙にプライドが高い人間はいるのだろうけど、せめてお医者様だけは、患者さんやその家族が安心できたり希望が持てたりするような物言いをしてほしいものだと、心から思ったできごとだった。

え?そのおじいちゃん先生?まだまだ現役みたいです^^;
(80歳にはなられるはずだけど)

今日は有給休暇。

昨日『東京では今年2度目の黄砂が見られた』ってnewsで言ってたけど、今日も青空がぼんやりとした、春特有のお天気。
みなさんのほうはどうですか?

およそ一ヶ月、まったく一日の休みも無く仕事優先で頑張ってきたアタシ。
どこかで折れてしまわないかと自分自身でも心配していたのだけど、夕べから王子が発熱している。

確定申告時期の忙しい母を思ってのことなのか、多忙な日々が終わったあとの発熱なので、なんだかかーさんは嬉しいと同時に、申し訳ない気持ちでいっぱい。
ずっと我慢してたんじゃないの?
ごめんね、王子。

さて、そういうわけで、思いがけず今日は有休をとった。
アタシ自身もこのへんで充電しなきゃと思っていたところなので、丁度いいといえばいいような有休だわ。
もう一人で寝ていられる年齢だから、ちっちゃい子のようにあれこれと気を遣わなくても、お腹が空けば呼ぶだろうと、甘い考えでPCに向かうアタシでありまする。

忙しいなりにいくつか途中で記事をupしていたので、今日はお返事をさせていただくとします。
コメント返信放置、相済みません。"○┐ペコッ

Read More »

愛がいっぱい

20090315075741
1日遅れのホワイトデー:・(≧∇≦)・:
姫が部活の仲間に配るんですと。
一昨日の深夜、仕事でくたくたなアタシに一時間もかけて作らせた生キャラメル。
せっかく作ったのに、朝からの激しい雨で部活が急遽お休みに。
やっと今日24人分配れますよ。
…ってあんたが作ったわけじゃないじゃん!!
愛をあげるのはアタシだよっ(`ヘ´)

ああ…今日も仕事だ(><。)。。

ああ、お弁当の日々よ。

2月16日から一日も休みなしに仕事をしているyellです。
最近弁当の話題しかないんだけどね…。
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

20090309.jpg
チキン照り焼き・生ハムの胡瓜巻き・ゆで卵・苺


何しろ今月10日の給料日にぶったまげた。
かんちゃんのお給料、残業がほとんどなかったので、前月より△30,000円減ですた。
△30,000円でビックリしてちゃいけません。
前々月より△80,000円減!
(li;;゚;ノд;゚;;)ノぉぉぉおおおおお+゚・。○凹コテ

やりくり下手なyellままんは、いつもかんちゃんの残業手当まで見込んで月々の支払いをしてた。
このお給料の額じゃ、実際今まで通りの生活はできない。
いつまで続くかわからないこの状況下で、余計な出費はできないよね。

で、食べるの大好きyellだけど、食費をまず切りつめることにした。
家族で外食はもともとあまりしないんだけど、お弁当も絶対に手作りで。
どんなに忙しくても、おかずがなくっても、たったお結びひとつだけだとしても、絶対に買わない!

おうちごはんの食材も、なるべく家の食材を使うことにして、スーパーでは夕方半額になった食材しか買わない。
もっとも、仕事がすんごく忙しくて、買い物する余裕も作る元気もないんだけど。

そんな生活をしてたら、どうしても夕べ買い物をしなきゃならなくなっちゃって、8時過ぎに駅前のスーパーに行ったんだけど、レジで精算して「1,388円です」って言われた途端、「あ~~~~っ!1,000円越しちゃったよ!」と心の中で叫んだんだわさ。

前はあんなにレジのカゴにぽんぽんと食べたいものを入れ放題で、一度の買い物に遣うのが10,000円でほとんどお釣りがこないくらいだったのに。
だから今のyell家の食事は質素だ。
yellが帰宅が遅いので、かんちゃんが作るから余計そうなる。

でもこの確定申告が終われば、アタシはまた普通の生活に戻る。
そうしたら、倹約おかずといえども美味しくてお腹いっぱいになるように、手抜きせずに頑張って作ろう。
仕事に疲れきってるはずなのに、心のどこかでは、このまま家事をかんちゃんに頼めないかな…なんて悪魔のささやきさえ聞こえてくる。
いやいや、空耳だって!(*`▽´*)ウヒョヒョ

グチとお弁当と。

またまた大変ご無沙汰しております。
確定申告も、あと1週間。
ああ、早く土日を休みたい…

なんかね、毎日2時間残業して、土日を公休出勤していると
疲労がどんどん溜まっていって、吐き出すときがないっていうか
抜けないんだよねぇ。

それがストレスになるのかもしれないけど
もう数字を見るのもイヤになっちゃっててねー。

おじちゃんたちはいいよね。
どんなに残業したって、家に帰れば温かいご飯が待ってるしさ。
アタシときたら、疲れていても帰宅したら夕飯作りだよ。

そりゃーかんちゃんも、いろいろ協力してくれるよ。
でも主婦じゃないから、痒いところには手が届かないのよねぇ。
ε-(;ーωー)フゥ…

今回はアタシ頑張ってると思う。
珍しくセブンでお弁当買わずに、毎日お弁当作ってるし。
今まではかんちゃんのお弁当は作っても、自分のまでは手が回らないことが多かったんだけど、この不景気真っ只中で、お弁当を買うお金が惜しいんだよね。
だからうちは、残り物でお弁当を作ってま~す^^

時間がなくてアップできなかった分、アップしときます。

20090228.jpg
2/28 姫が一日部活だったから、かわいく作ってみましたw

20090302.jpg
3/2 残り物のお鍋を卵とじして丼もののお弁当に変身させました。

20090304.jpg
3/4 かわいいだけの残り物弁当ですよー。゜゜(ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ


お味だけは間違いなく美味しいんだけどね(。-∀-)ニヒ♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

