2009-04



ひなげし。

昭和の日。休日でR。
暦通りのお休みだから、明日と明後日出勤したら、次は5連休、だそうだ(*´ω`*)

かんちゃんは会社のカレンダーで休日が決まってるから普通出勤。
王子は朝から近所の友達の家へ遊びに行っちゃってるし、姫は午後からやっぱり友達の家へ遊びに行くと言うので、なんとなく置き去りにされた気分。

お天気もいいので、早朝から洗濯三昧。
サンデッキで洗濯物を干してたら、庭のひなげしがたくさん咲いている。
かんちゃんが秋に蒔いた種が今や真っ盛り。

ひなげしって『ケシ』の仲間だよね。
茨城の下妻では(そう、しもつまものがたり、って映画あったでしょ?)、川沿いの公園にポピーの花畑があって、その花畑の中に『アツミゲシ』(あへんの原料)が混じって咲いているらしく、市の職員の方が除草したり巡回したりして大変だって。

だいたい大麻を箪笥の中で栽培したり、大学生に大麻汚染が蔓延してたりするのって、してしまった人に罪悪感がまったくなく感じられるのはどういうことなんだろう?

小学校も中学校も、禁煙・ダメゼッタイ覚醒剤の教室をやってくれているところをみると、どんどん汚染が若年化してきているんだろうね。

こんなキレイな花の仲間に精神を破壊してしまうような成分を持つものがあるだなんて…もちろん病気の治療に使うものは別としてだけれど、神さまがお作りになったものを悪用する人間がいるってこと、酷いもんだね。

ひなげし…別名:虞美人草。
やっぱり妖しげな名がついているわね。


ぁゎゎゎゎ!…ヽ(`Д´)ノ

この前、ブログをupしてから何日経ったんだろう。
一週間くらい前に確認したときには、すでにスポンサーサイトの広告が載っていたから、一ヶ月くらい経ってしまったのかと驚いたんだけど、最後のブログは4/5だった。
いつの間にか広告が表示されるようになっていたんだね。
慌てて高速表示&広告表示をOFFにしましたよ。
ログインしないとこういうこともわからない。焦りまくり。

ブログも書けないくらい忙しかったのかと言えば、そんなわけでもなくて、それよりも体の調子がイマイチだった。
この時期よく出てしまう症状で、副鼻腔炎というのがある。
アレルギー体質にはよく出る症状らしくて、一番初めに罹ったのは王子を妊娠中だった。

もともと肌が超敏感肌だったり、『花粉症』という病名が広まるずーっと以前から、春先になるとクシャミ・鼻水・鼻詰まり・涙目、ついでに過度のクシャミのせいか熱まで上昇してしまうという、俗に言う『なまけ病』の症状に悩まされていた。
そんなアタシが、王子を妊娠中に38℃前後の体温と、薬では楽にならない頭痛・頬痛・歯痛で3日間苦しんだ挙句、通っていた某総合病院を急患で受診すると、なんと副鼻腔炎だということが判明。

見た目で病気がわかるわけじゃない地味な病気だけど、膿がたまった目のあたりから頬の下側、虫歯でもあるのかと思うくらいの歯肉痛まで出ちゃう重苦しい痛みの病気。
そのときも血液検査したら、かなり高い数値の炎症反応が出て、診ていただいたお医者さまがびっくりされていた。

で、今回も3/16の確定申告が終わった途端に、声が出ない状態が1週間ほど続き、やっと声が出るようになったときには、また目の下からずーっと重たい痛みが続いたのだ。
地区に1軒しかない耳鼻咽喉科は、花粉症で飽和状態。
微熱も続き待ち時間さえ惜しくて、顔見知りの漢方薬専門店で、いつものように副鼻腔炎の漢方薬をつくってもらって、ずっと飲み続けている。

漢方薬を飲んでからは3日ほどで溜まっていた膿が、咳をすると痰になって出るようになった。
その一週間後には、やっと鼻水になって出てくるようになった。
でもその一方で、後鼻漏(鼻水が喉に下りてくる状態)に悩まされ、絶えず咳をしたり鼻をかむので、体力は落ちてしまった。

副鼻腔炎=蓄膿症を患っていると、モノを考えるという作業がとても億劫になる。
集中力が落ちるんだね。
というわけで、頑張って仕事には行っていたものの、夜は就寝が早くてブログにまで手を出せる状態じゃなかった。
そうは言っても、このブログを放置している間だって、PTAのお仕事があったり、『さくらまつり』があったりと、特別寝込んでいたわけじゃないんだけどね。

でも、とりあえず後鼻漏もやっと落ち着いてきて、咳も治まったようなので、ブログ再開です。
長い放置、ごめんなさいでした(なんか最近、このセリフばっかりだなw)

コミュ「応援!働く『ままん』たちへ」お知らせ

お仲間が増えましたのでお知らせいたします。

「期間限定のおつきあい」
病気で休職中のゆなさんが、病気になって気付かされたことや日々の思いを書いていらっしゃいます。
仲良くしてくださいね"○┐ペコッ

春だねー♪苺だねー♪

苺シュー朝の青空がどこかに行っちゃったよー。゚(●ノω'o)゚。
明日のお天気が気になるぅ。

わが町では今日、明日と『さくらまつり』が行われている。
毎年このblogにもupするのだけど、お祭りにはイベントとともに沢山の屋台が出るので、端から端まで心ゆくまで生ビール片手に行ったり来たり…

ところが肝心な桜はと言えば…まだ1分咲きにもならない。
明日、県内外から1万人以上が参加する『さくらロードレス』があるというのに、桜並木のメイン道路を走り抜けることができなくなっちゃう。

毎年のことながら、今年もかんちゃんは5kmに、王子は小学生5・6年の部1.8kmに出場することになっている。
今まで3年間毎年走ってきて、一度も雨に降られたことはないから、今年もいいお天気で走れますように。

写真のケーキは『スイーツ工房モルトボーノ』の苺シュークリーム。
最近このケーキ屋さんが大好きで、よく通っている。
『モルトボーノ』は昼ドラマ「スイーツドリーム」で使用するために作られた、NAGISAシュークリームで有名になった小さなケーキ屋だ。

いつもは苺が目いっぱいに載せられた苺タルトか、生フルーツたっぷりの季節のタルトを購入するのだけど、今日は春っぽいピンク色のクリームが覗く、苺シュークリームを購入。
しっかり焼いたカリカリのシューと甘み抑え目の苺味のフレッシュクリーム。
大きめなので、ひとつでもう十分。
美味しかったぁ♪

これで明日が晴れれば言うことなし!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

