2009-06



ただいもーw

本当に梅雨真っ只中の毎日で、雨は降らないけどこのじめじめとした湿気の多さに、季節を感じる鬱陶しいこの頃。
みなさん、お元気ですかー?
あたしは何気に生きてます( ̄∀ ̄*)イヒッ


blogも書けなかったこの数週間、ええ、いろいろありましたとも。
一番大変だったのは職場。
もう仕事やめちゃおうかな、ってくらい投げやりな数週間でした。

とりあえず現状維持で頑張ってますが、いつまたこの緊張の糸が切れるかわかりません。
家事は何とかやっていますが、体調も今は酷いです。

昨日王子にせがまれて作ったカスタードプリン。
蒸しプリンですが、なめらかですごく美味しかった。
復活の兆しに、まずはプリンの写真投稿ってことで…

雷こわっ!

20090614.jpg今日は姫の部活があるので、いつもの日曜日とは違い早起きをした。
だけど姫が学校に着いたか着かないくらいから雨が降り始め、そうこうしているうちに突然の雷。

そうそう、かんちゃんにとっても今日は酷い雨だった。
だって今朝は町内の草刈り日。
梅雨時期の草刈りだから、できれば順延せずに今日やってしまいたい、ということで、びしょ濡れで草刈りを終わらせて帰宅しましたよ。

お昼ごはんには、子供たちのためにチュロスを揚げた。
ヤミーさんのチュロスですよ。
強力粉と薄力粉を同量混ぜて、熱湯で練り上げるだけの超簡単生地。
それを伸ばして揚げて、粉砂糖でトッピング。
休日の素敵なおやつ兼用ランチになったでしょ?

ところで、体調は戻ったものの、仕事に問題があって、今とても凹んでいるyellです。
しばらくみなさんのblogもROMだけだったり、記事もupできないかもしれないけど、とりあえず生きていますので心配しないでくださいね。
梅漬けが漬けあがった頃、またその記事がupできればいいなと思っています。"○┐ペコッ

今日は梅仕事日和♪

P1000026_20090606234936.jpg
昨日、青果市場で買っておいた完熟梅がとってもいい香りで、早速今日は梅漬けを漬けました。
一昨年から始まって、今年は3回目。
手順はシンプルだけど、梅の良し悪しと殺菌をしっかりやるかどうかで、出来栄えも変わります。
今年も美味しい梅漬けが漬かりますように。
P1000027_20090606234937.jpg
そしてもうひとつ、青梅も続けて漬けてしまいましょう…ということで、大好きな梅酒も作ります。
梅酒を漬けるのも3年目。
1年目がすごく美味しくできたので、調子に乗って去年は3瓶も漬けてしまいました。
ひとつはちょっと値の張る焼酎で。もうひとつは普通にホワイトリカー。
三瓶目は初めてブランデーベースで漬けました。
P1000028_20090606234937.jpg
初めて漬けた年は、はやる気持ちを抑えられずに、漬け込んで半年くらいで飲んでしまったのだけれど、去年の梅酒は我慢して1年近く寝かせておいたのです。
そうしたら、熟成されてて、とっても美味しいんですね。
しかもブランデーベースが一番気に入った味だったので、今年は来年飲むために、3瓶ともブランデーベースで漬けました。

完熟梅の梅漬けは12%の塩加減で、梅酒は1㌔の梅に対して500gの氷砂糖で、かなりうす塩、甘さ控えめに作ったつもりです。
(梅漬けは12%~15%くらいの塩加減じゃないと保存するのに支障があるらしく、本当はもっと塩を少なくしたかったけど、今回は12%にしました)

梅漬けは2週間もたてば食べられると思うけど、梅酒は来年のお楽しみです。
ああ、本当に楽しみだわぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

