2009-09



ストレス。

本当に久しぶりに、このブログを書いています。
最後の更新は夏の初めごろだったような…あ、今確認したら6月末でした。笑

夏が過ぎて、もう秋真っ只中になってしまいました。
あれから3ヶ月…なんですねー。

実は…なんて書き始めだと、いかにも内緒ごとの告白のようですが、ちょっとそれとは違います。ごめんなさい。ヾ(≧∇≦)〃

実は、前にも書いたことがある職場でのストレスの元、Oさんが退職することになりました。
Oさんはわたしの仕事のペアで、わたしは彼の補助をやっていたのです。

目の上のたんこぶ、ストレスの元がいなくなるのに、未だにストレス溜まりまくりのわたしなのですが、なぜ彼は辞めることになったのか…それがわたしの鬱々とした気分の原因なんですよね。

まず、ブログを書けなくなった時期に何があったのかと言うと、こんな感じです。


リーマンブラザーズの破綻(昨秋)
      ↓
得意先の倒産や廃業(今春)
      ↓
仕事が薄くなる
      ↓
Oさんは、暇なことを悟られないように外回りに時間をかけてまともに仕事をしない
わたしはOさんから仕事が回ってこないので、職場に居ても手持ち無沙汰
      ↓
Oさんは多少の仕事が出ると、わたしの仕事にまで手をだしてしまい失敗
所長から何度も注意を受ける
相変わらず、わたしには仕事をなかなか回さない
      ↓
ある日、やってはいけないと注意されたPC入力を、果敢にも所長の目の前で実行。
所長にみんなの前で注意を受ける。
      ↓
2時間後『退職願』を提出。
今日で辞めさせてもらいます~だって ズサーッ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡_| ̄|○


結局、Oさんはプライドの高い人だったから、みんなの前で注意されたのでカッとして『退職願』を出した模様。
初めは「今日で辞める」って言ってたはずなのに、所長ともう一人の上司に慰留された途端、9月いっぱいということになっていました。

しかも退職する理由が、

「仕事が薄い」…仕方ないよね。お客さん、何軒も辞めちゃったもん。

「yellちゃんが、俺の仕事をやり直すのが気に入らない」…は?チェックは経理の基本でしょ

「入力しようとすると、やっちゃだめだって言われたら、何の仕事をしていいかわからない」
 …そんなの自分で考えな。何十年この仕事やってんのさ。(43年だよっ)

所長ともう一人の上司には、yellちゃんが!って理由をいっぱい並べたらしいんですね~♪
ほえ~~~~~~~っ( `д´) ケッ!

わたしも一生懸命、お仕事してたさ。
でも、もともとペアで上司であるOさんが、わたしに仕事をくれなきゃ、何にもならないでしょ。
お仕事持ってくるのは、Oさんの仕事。
それを持ってきても自分で囲ってしまって、わたしに回してくれなかったのは何故?
時間つぶしに適当な仕事されちゃ、お客さんが困るんだよっ!

一番困ったのは、得意先が関与を断わってきたとき。
倒産や廃業なら、もうどうしようもないことだけど…
たとえば、「支払う手数料も惜しいから、自分達でなんとか申告しようと思う」…なーんて相談されたら、それを上司である所長に報告して、善後策を検討するのが当たり前だと思います。

なのに誰にも言わずに、わたしが「最近、○○工業さん、資料持ってこないんじゃない?」と訊いても、「ちょっと待ってって言われてるんだよ」と、ずーっと誤魔化し続けていました。
確かに、長年(何十年も)関与してきたお客さんが離れていくのは、ショックだと思うわ。
でも、自分達で申告できるような簡単な書類じゃないでしょ、法人税の申告は。
結局は、いい加減な申告になってしまって、税務調査で余計な税金を払う破目になるのは目に見えているのに。
それを得意先に、丁寧に説明するのも、お仕事のひとつのはず。
黙って得意先の言うことを「はいはい」と聞くのは、従順なようでいて、決して親切じゃありません。

そんなこんなで結局Oさんは、補助のわたしにも上司の所長にもろくな説明をせずに、得意先が関与を辞めたってことは事後報告でした。
そういうこともあって、退職を考えていたらしいのだけど、最終的には所長からのみんなの前での注意を受けたことがきっかけになったみたいです。

Oさんが辞める理由の中で、「yellちゃんが」っていうのはとても大きい。
わたしにもたくさん言い分はあるんだけど、それでも他人がわたしを理由にして退職するっていうことが、かなり凹むわけです。
周りの人は、みんなわたしの愚痴をずーっと聞いていたから、わたしを悪く言う人は誰もいないけど、それでもやっぱりOさんにそんなふうに思われていた、っていう事実が、わたしを凹ませます。

Oさんは9月で通常業務を終わらせ、10月は引継ぎ業務に入るけど、今からそれさえも憂鬱…
辞めるならさっさと辞めてください、Oさん…


久々のブログなのに、またまた愚痴で申し訳ないです。(´Д⊂グスン

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

