2010-07



アナフィラキシーショック!

7月19日午後2時ごろ、学校からの1本の電話…
「王子が虫刺されで身体中に発疹がでて、危険な状態なのですぐ病院に来てください」

虫刺されで危険???
王子は部活動に行ってるはずだけど…

なにはともあれ、かんちゃんは祝日ではあるけれど、普通出勤の職場で先生から連絡を受け病院へ、わたしは携帯電話を忘れて外出するという失態で、帰宅したらそういうわけで大騒ぎ。
留守をしていた自宅では、隣家の母がかんちゃんからの電話で、居ても立ってもいられず我が家へ来ていました。

母から事情を聞いてビックリしていたところ、かんちゃんから携帯に電話をもらい(やっと)、あわてて言われた病院へ向かったのですが…
なにしろ世間さまは海の日の祝日で、病院はお休み。
それでも救急病院に指定されている整形外科の病院に、部活の顧問の先生が連れて行ってくれてました。
整形外科に行っても、専門外の先生たちじゃわからないだろって(-_-;)

整形外科の病院では、全身真っ赤に腫れあがった王子の姿が…
顔面は言うに及ばず気管支までもが腫れているのか、多少呼吸が荒かったので、その整形外科の先生が別な病院に連れて行った方がいいとおっしゃる。
気がつけば、顧問の先生がもうすでに『皮膚科と内科がある病院』に電話で連絡をとってくれていて、かんちゃんは職場に帰らねばならないし、わたしが王子をその病院に連れていくことになりました。
でもすっごく不安~(T_T)

その病院は行ったことがなかったけれど、電話番号を車のナビに入れたらすぐわかった♪
で、病院に向かったわけなのですが…王子、全身痒いし喉は苦しいしで大騒ぎですよ。
その時、王子の着ているものは部活と虫刺されの苦しさで、汗でびしょびしょ。
途中で急きょ自宅に寄って、着替えを持ち、車の中で王子に着替えさせました。
その時には既に虫に刺されてから1時間くらい経っていたらしく、多少は苦しさも紛らわせるようでした。

病院について急患扱いで見ていただいたら、やはり虫刺されのアレルギー反応を起こしていたのです。
「以前にも虫刺されでこういう状態になったことはありますか?」
と医師に訊かれてふと思い出しました。

2週間ほど前に、部活から帰宅した王子が
「ジンマシンでちゃったよ、おかーさんがお弁当に入れたピーマンのせいだと思うんだけど」
と言って身体中にできた細かい発疹をわたしにみせたことがありました。
「何言ってるの、今までだって食べ物でジンマシンできたことなんかないじゃない」
そう言ったのですが、それでも翌日気になって様子をみましたが、一晩で発疹は消え、本人も痒くないというので、そんなことすっかり忘れていたのです。

その発疹のことを言うと、
「じゃ2回目だ。お母さん、危険なのですぐ点滴をしましょう」
と1時間ほどの点滴をしてもらい、やっと王子も落ち着いたというわけでした。

うすうすは感じていたことだけど、毒虫に刺されたりアレルゲンの食品を食べたりして一度体の中に抗体ができると、2度目に刺されたり食べたりしたときに、抗体と毒がショック状態を起こすというアナフィラキーショックだと確信しました。
何しろ、姫と王子が通う中学校は裏山を抱えて、体育館にはありとあらゆる虫が生息しているという、とんでもない環境なのです。
ええ、ゴキブリの巣が見えるところにある、って王子も気にしてましたから。

結局、こうして点滴をしていただき、帰宅してからも安静にと言われていたので、昨日の1学期の最後の登校日を残念ながら欠席で終わらせてしまいました。
それにしても「アナフィラキーショック」、怖いですよ~。
二日経った今日でも、まだ王子の顔面は瞼が腫れています。
気管支まで腫れてしまったので、しばらくは夏休みの部活もお預け。
せっかく楽しみにしてたのになぁ…王子さま。

でもお薬のおかげか、今日はやっと安定してきました。食欲も旺盛です。
この分なら、来週はしっかり部活行けそうね。
今日は薬局に寄って、虫よけの薬を買っていかなきゃ…
でもそれよりも、まずは裏山と体育館の消毒をしてほしい…
昨日、訪問してくださった担任の先生にもお願いしたのだけど、環境を整えてもらえなければ、うちの王子だけではなく他のお子さんにもあり得ること。
注意したからと言って虫に刺されないわけではないのだから、まずは虫退治をお願いしますよ~

…というわけで、お見舞いにもらった「サーティワンのアイスクリーム」。
20100720.jpg

お店で作ってもらったらしいけど、これって「犬」?それとも「ねずみ」?

14番に異議あり!

おとついの月曜日には、有休を取ってママ友であるゆかママと近隣のアウトレットへおでかけしました。
映画とお買いもの目的で♪

映画は夏休みに入るということで、子ども向けのものも始まったばかり。いくらなんでも平日だから子どもはいなかったけど、平日なのに『トイストーリー3』とか『ポケモン』…『あんぱんまん』はまだしも…上映してお客さん入るんだろうか…?
余計なお世話?(~_~;)そうだよね(^m^)

で、わたしたちおばさん二人組が観たのは、もちろん『踊る3』!
期待があまりにも大きかったせいか、もちろん普通に面白かったけど、1や2と比べてどうよ?って感じ?
青島くんもすみれさんもいつものキャラで、署長以下例の3人組もいい味は出してたけど…ほんと、期待が大きすぎたのかしら?普通に面白かった。ん~それだけです。

それより『告白』が観たかったかな~。ふたつとも観たかったけど、子どもたちが帰宅するまでにはさっさと家にたどり着かないといけないから、ふたつは無理。
再来週も有休をとってゆかママと映画を観る約束なので、今度こそきっと『告白』観てきます。



そう言えば、昨夜王子が部活(バスケ)で背番号をもらったっていう話から、その背番号が「思っていた番号ではなくてがっかりした」という愚痴につきあいました。
3年生が県北大会で大敗し、引退式から1週間。
そろそろかな、と思っていたら昨日が背番号の発表だったようで。

少年団からバスケをやっていた子が一人、背が高くて上級生から可愛がられてる(贔屓されてる、とも言いますけど 笑)が一人、で、その二人に続いて3番目の番号かと思っていたら、王子、もう一番あとの14番だったらしいんですよ。
3番目に背番号をもらった子は特別バスケが上手なわけではないけれど、背は146センチの王子に比べて10センチ以上は当たり前に高い。…でもそれだけなんだよね…
朝昼晩、部活が休みでも自主練習を怠らなかった王子は不満ぷんぷん。
気持ちはわかるけどさぁ…仕方ないじゃん、上級生があっちの子が上だと思ったんだから。

…というのは、どうも上級生たちはバスケのうまい順番で背番号を決めたらしいんだよね…普通そうなの?
あたしゃ文化部だったからわからないけど(-_-;)

だから王子、くさるくさる…
気持ちはわかるけど、しょうがないよね。
だったら14番が一番うまい、って言わせてみな。
これでもか、ってぐらい練習してみなよ。
悔しい気持ちはわからないでもないけど、一生懸命バスケを大好きになって頑張ったらさ、背番号なんてどうでもいいくらい気持ちよくなるんじゃないかな。
お母さんはそう思う。

理科の先生に物申す!

恒例のお弁当5連荘!(おい、いつから恒例に…???)
だって画像がないと寂しいじゃないですか( ̄▽ ̄;)


201006231.jpg201006232.jpg
ガゼ焼き丼弁当              ハムカツ弁当

2010062401.jpg
冷やし中華弁当

20100623.jpg20100630.jpg
山芋入りオムレツ弁当            ちらし寿司弁当



今回は王子さまのお話。
先日、王子と部活でいっしょのママ友から、部活の連絡のついでにこんなことを言われました。
「ねー、王子から今日の学校のこと聞いた?」
「ん?なに?何かあった?」
「うちの息子が言ってるんだけど、今日理科の授業で、Aっち(A先生のあだ名です)が王子のこと叩いたんだってよ!」
「ん?うちの子なにか悪いことしたのかしら?ちょっと待ってて」
…そばでテレビを見ている王子に、先生に叩かれたかどうか、何をして叩かれたのか聞いてみました。

王子の話とママ友の話を合体させて、だいたいわかったこととは…

Read More »

受験戦争突入?

またしばらく間が空いてしまいました。
梅雨の時期は湿気が嫌ですね~最近デジタルパーマをかけたんですが、この湿気でブローしてもすぐくしゃくしゃになっちゃいます。(笑)

相変わらずダイエットというか、カロリーを一日1300kcalにするっていう努力は続けてまして、そのおかげで細かく食事をレコーディングしておきます。
歳のせいか食べたものをいつまでも覚えていられるわけでもなく、せめてランチくらいは…と携帯電話で写真を撮っておくので、意外にその写真が溜まってます。
ほとんどがお弁当ですけど、一挙upしておきましょw
20100616.jpg 20100630_saradamen.jpg 20100628_20100703221609.jpg 
鶏肉唐揚げと             サラダ麺           手作りメンマと
        かぼちゃサラダ弁当                          冷やし煮しめ弁当
            
20100617.jpg
サンマの柔らか煮弁当と
ヨーグルト手作りイチゴジャム添え

今日は午後から中学校の授業参観日で、三年生は私立高校の学校説明会でした。
水戸から日立の主な私立高校が6校、結構な長丁場で、それぞれの学校からおよそ3時間ほど説明を受けました。

国公立・有名私大の進学率を特徴とする学校、文武両道を声高らかに唱える学校、特待制度を前面に押し出す学校…といろいろありましたが、姫は部活動(吹奏楽)をやりたい、と。
そうなると、かなりランクが高くなっちゃうんですけどw(○´Å`○)ー3 ハァ…
手に余る、っていうより、ぜんぜん手が届かないよ。

それぞれ特色があって魅力的な学校ばかり。でもね…やっぱり私立高校はひと月の授業料や施設代がはんぱじゃない。
それより県立高校に受かって欲しいと思うのは、うちだけじゃないだろうなぁ。
推薦もうちの姫じゃどうなんだか…。
あ~頭がイタイっすよw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

