2011-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はきっと来る。

あの大震災から1ヶ月過ぎても収まらない余震。
最近はピンポイントで茨城県北部が狙い撃ちされているよう…。
余震に慣れたわけではないけれど、3.11の地震のように大きな揺れが長く長く続くわけではないので、なんとかやりすごしている。

姫もやっと高校が始まったし王子も部活が再開しているので、一見いつもの日常が戻ったような錯覚にとらわれるけれど、ネットを駆け巡る巨大余震の予想や予知の不安と、福島原発の先の見えない読めない不安、それに余震による福島原発の臨界・爆発や20キロ圏内にある東海原発の存在など、考えれば考えるほど恐ろしくて何も手につかなくなる。

こんなに不安要素ばかりで、経済活動をしろっていうのが無理!

今、流行りの『地震酔』にも参った。
仕事中椅子に座り続けている人がよくなるというけど、まさにその通り。
ほとんど一日座りづめだからならないほうがおかしい。
車がよく通る通りに面しているので、大型車が通るたび、強風が吹くたび、同僚がドアをばたん!と閉めるたびに胃が痛くなる。
地震があってゆらゆらが止まったとしても、体の揺らぎは止まらない。
常にほわんほわんお尻から揺れている。

夜寝ているときなんかは過敏すぎるのかもしれないけど、隣のベッドに寝ている王子が寝返り打っただけで、ベッドがぐらぐらする。
それをまた地震かと驚いて起き上がるのが毎晩だもの、寝た気はしない。
常に携帯電話をそばに置いて、目が覚めるたびに地震速報のページを開き、地震がなかったことを確認し、またしばし浅い眠りにつく。
これはもう病気?

気になってネットで始終地震関連や原発関連の記事を読む。
事実と風評・デマが渦巻いて、あたしの精神を蝕んでく。
この1週間くらいに原発が爆発するだの、この1ヶ月以内に大地震がくるだの、そんなの確実にわかるのか?
わかったからといって、身を守ってくださいってどうやって守るんだよ。

子どもは学校に行っている。
かんちゃんは職場に行っている。
あたしだって職場を休んで、もしやの日に備えてるわけにはいかない。
生活していかなきゃならないんだ。

福島原発から100キロ。東海村原発から20キロ。
頻発する巨大地震の予想震源地から近く…
どうやって身を守れと?

先行き暗い話ばかりで、この状態であたしたちにどんな生活をせよと?

だれか明るい話をください。
この先どうなるかわかりませんよ、なんて話はいらない。
最悪のシナリオは読むだけで身震いする。
それより前向きになれる明るい話を。

昔、子どものときに流行ったフォークソングで
「明日と言う字は明るい日と書くのね」って歌があったっけ。
(え?知らない?笑)
頑張って明日に向かって生活できる、そんな日を待っている。
スポンサーサイト

うーん…困ったちゃん…

あの大地震から3週間以上が過ぎ、福島原発の収束もいまだ見えず…
相変わらずの被災地の様子に、もっと早くなんとか出来ないものかとテレビの前でため息をつく毎日。

わたしはと言えば、4月に入ってから延期になっていた姫の高校入学の説明会があり、7日の入学式に合わせて大慌てでいろいろ用意しておりまする。

入学式でわかったことだけど、娘の入る私立高校って、姫のオツムのクラスは30人足らずの一クラス。
その上のクラスも一クラス。
「県北で一番の進学校を目指す」って言ってる割に、成績良いクラスはたった二クラスですかっ(笑)
その他の100人ほどは…涙涙涙…ふむふむ、テニスに野球に女子バスケに…はいはい、わかりました。
姫には頑張ってもらって、この高校の名をあげてもらいましょうかね…あははっw

そうそう、あの大震災のあと、3/14にあわてて制服をお店に頼みに行ったのだけど、その時もいつ出来上がるかわからないって話で…
いや~いまだにまだ入荷したっていう連絡もありましぇ~~ん(泣)

手に入らなければ、7日の入学式は中学校の制服で行かねばならないところへ、今年中学校に入る後輩へ制服を譲る約束してましてね、取り敢えず2日の説明会で制服を着用した後、すぐにクリーニング店に行ったのですよ。
いつもなら「朝出し夕出来」ぷ   だったのに…
今回は7日か、どんなに頑張っても6日…だって…
どこのクリーニング店でも、工場が被災しちゃって、ぜんぜんクリーニングが進まないって…

おいおい、中学校の入学式は4/6なんですけどっ

しかもこちとら高校の制服が出来なけりゃ、それを7日に着なきゃならないんですけどっ


がっかりして、制服を譲る後輩のママさんに電話してみました。
後輩の子は姫の中学入学時の体型にそっくりだから、すんごく期待してくれてて…
でも、もう少しちっちゃい子と大きい子からも2着制服を譲ってもらってあるので、とりあえずはそれですましてくれるって。
ほっとしました。

ああ、でも高校の制服が出来なきゃ、クリーニングに出してる中坊の制服着なきゃなりませぬ。
果たして6日に出来上がるのか!?
ああ、また心配のタネがぁぁぁああああ!


それにしても、県北のここいらじゃ福島から南下してくる放射能値が気になる。
ここから少し南下すると測定地があるけど、それでもいつもの3~5倍の濃度らしい。
あたしも家族も毎日どこでもマスク姿だよ。
せめて入学式はマスク取りたいっしょ?あ~あ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。