2011-08



王子、宿泊学習に行く。

夏の終わりに涼しい日が続いてますねー。
過ごしやすくていいけど、すっかり秋めいちゃって何だか寂しい…。

夏の初めにかんちゃんが植えたゴーヤ。
こんなにすくすく育って、涼しい日陰を作ってくれてます。
今日も午後になって日が差してきたから大助かり。

110730_092738.jpg


さて子どもたちの夏休みもそろそろ終わり。
姫はもう月曜日から始業式でそのままふつう授業だし、もっとも夏休みの間中、夏期課外という名の普通授業をやってたんだけど。
午前中に課外授業を受けて、午後から部活だから、毎日帰宅が19時前後。
実際に休めたのはお盆くらいだから、勤め人と同じくらい通ってたのね。
姫、ご苦労様。
でも考えようによっては、夏休みのどうしようもなくダレる時間がなかった分、夏バテもなくて返ってよかったのかも…なんて思うのは親ばかりかな?

王子は、24日から2泊3日で群馬に宿泊学習に行ってました。
昨日の夕方帰宅するまでは、例のアレルギーで発作でも起こされたら大変…とドキドキしっぱなしでしたよ。

王子が宿泊したセンターのHPに「食物アレルギーの方はご相談ください」と出ていたので、担任の先生が問い合わせたところ、王子の病気に対応はできかねるとの返事で、『小麦』と『りんごなどの果物』を除去した食事をするには、わたしが5食分のおかずを用意せねばなりません。

そのHPには「食中毒の予防のため、食物の持ち込みはご遠慮ください」となっているので、用意する食事はすべて冷凍しなければなりませんでした。
いや~頑張って作って冷凍したものを持たせたけど、疲れた疲れた~〓■●

でも、その宿舎で対応できないという返事だったのに、かなり気を遣って戴けて、無理だといわれていた二日目の昼食も(ほかの生徒は散策している町でそれぞれが外食することになってた)、一応焼きおにぎりを作って冷凍を持たせたけど、その日におにぎりを作って王子に渡してくれたそうです。
しかも、バイキング形式の食事は、なるべく王子も食べられるようにと野菜サラダなどを出していただいて、持参した調味料で少ないながらも摂ることができたみたい。

同行した先生初め、宿舎のみなさんのおかげで、楽しい宿泊学習を過ごすことができました。
ありがとうございました!

来年の修学旅行を考えると、またかとうんざりもするけど、こういう皆さんのお蔭で、王子は成長していくのね。
ありがたいことです。

残念ながら、お盆休みの最後の日、部活が始まる直前にシュート三本したら、またまた全身にジンマシンが出てしまった王子。
それが宿泊学習の前だったので、本当に行けるかどうかは悩んで悩んで…
もし発作が出てしまったら、と考えるとお預けするのは難しいことでした。

それでも何とか無事に行って帰れて、それだけでもありがたいことなのに、たくさん思い出も作ってこられたみたい。
人はひとりじゃ生きていけないものだと、またまた痛感させられた出来事でした。
王子にもわたしにも、素敵な思い出ができました。


真夏の一日。

今年の夏は、姫の高校の課外授業と部活、王子の部活等々いっぱいいっぱいで、実質、親のお盆休みより少ない夏休みが可哀そうな二人でございます。

姫の吹奏楽の県大会は21校中13位で、それも13位が4校もあるというから接戦だったのね。
とりあえず銀賞いただきました。

去年が初の県大会出場で銅賞で、今年は銀賞だったから、来年はたぶんこの順番で行くと『金賞』???なーんて甘い期待~♪
ほんと、甘すぎ?(笑)


王子の部活はバスケ部。
茨城県はそもそもスポーツ少年団が盛んな地域だというのに、その中で少年団の経験者が一人しかいない王子のバスケ部は、弱小も弱小、新人戦のシード校決め大会では、13校中13位。
6校と対戦したけれど、ひとつも白星がない最下位スタート。

本日のトーナメント『あぶくま杯』も、なんとか1勝は上げたものの2回戦はズタボロに負けた~~~~(泣)


そしてちょいと前のことですが、15日のお盆中に、王子を連れて近隣の観光地へ出かけてきました。
無料高速もいいけど、めちゃ混みの高速を走る気にもなれず、近場で済ませちゃう夏の思い出よ~♪

出かけて行った先は、何度も訪問した車で1時間ほどの竜神大吊橋。
茨城県常陸太田市の竜神大吊橋は高さが100m、長さは375mあり歩行者専用の橋としては 本州一の長さを誇ります。…とはHPより

何度も行ってるので今回はご飯を食べてお土産屋さんを覗いておしまい。
こんな時に地震が来ちゃ怖いので、橋を渡るのは止めときました。

その帰り道に見つけたのが、ブルーベリー摘み取り農園。

110815_111719.jpg 110815_111528.jpg


ブルーベリーが大きくて甘くて、王子はすっかり嵌ってしまったわ。
入園料を払うまでもないと思って、ブルーベリー買うつもりで行ったのだけど、かんちゃんが家のブルーベリーの栽培方法を相談してるうちに、入園料なしで園内を案内してもらい、ついでにたくさん食べてってって♪(嬉!)

たくさんブルーベリーを買って帰って、ちょっとジャムっぽく煮たものと生のものを自家製杏仁豆腐にトッピングしてみました。

どう?美味しそうでしょ?

[celo20213469][celo20213202]110815_211522

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

