2011-09



もしもしカメよ、カメさんよ♪

最近、ここ(日立市)を震源とする震度4~5弱の地震が頻発してます。
直下型地震だから、がん!と一発ってのが多いのよね。

これは座ってたり寝転がってればもちろんわかるけど、わたしのように夕方帰宅してからほぼ21時ごろまで、立ったり歩いたり、忙しく家事をしていると気づかないこともあるのです。

だけど、それにしても震度4がここだけで、あとは震度3って…(汗)

本当にピンポイントで狙われてる気がする…こわっ!

何だかんだと忙しくして、またまたblogの更新できてませんでした。
書きたいことがないわけじゃないけど、あまりの忙しさに、アップするタイミングっていうか…なかなかできないのよね。

いや、あたしゃ元気だから^^;
ごめんね、心配かけて。(って、何人かに謝っとくわ)


…てなわけで、昨夜ちょっとした事件があったので、仕事の合間にちょいUPしておくね。


さて昨夜、姫が帰宅したのは8時ちょっと前。
遅いのは部活のあとに、部活の友達と勉強してくるから。→って姫が言うので、とりあえず信じてるままんでっす。

で、玄関のドアを開けるなり、意味不な言葉を「××××…!」と叫びながら懐中電灯を持ってまた飛び出す。
どうも「カメが道路を歩いてる!」ってな風に聞こえたので、王子といっしょに姫を追いかけたら…
居ましたよ~道路の端をゆったり歩くカメくんが。

ご近所の酒屋さんやお向かいさんに来てもらって相談しましたが、どちらのカメさんかはわかりませぬ。
異様にこのカメに執着する姫(笑)が、酒屋さんからいただいたダンボールに入れて家に持って帰りました。

近所に市営の動物園があるので、夜間で留守を承知で電話してみました。
このカメさんの特徴を話したところ、特に物騒なカミツキガメとかではないらしく(残念!)、一般的なクサガメではないかと。
ならば、近くに沼や川があったら放してやってください、というので、姫と王子に近くの河原に放してくるように頼みました。

本当は一晩、そのカメさんと仲良くしたかったらしい姫でしたが、明日の朝に超多忙な我が家が河原まで行けるヒマがあるはずもなく、残念がりながら子ども二人でカメさんを川へ放しに行ったというわけです。


夕御飯を食べた後、姫がこの顛末をGREEでつぶやいてしばらくしてから、近所に住む姫の中学校の同級生から電話がありました。

「そのカメ、うちの!どこに居るの?」

「……っ!」

おいおい、塾に行ってるのに、GREEで友だちチェックすんなよっ、Nちゃん(笑)

動物園の方とのやりとりと、川に放したことを話すと、Nちゃん爆笑!

カメさんが居なくなったのは先週の台風直撃のときだったらしい。
激しい風雨のなか、迷いカメになったNちゃんちのカメさん。
一週間近くも経ってから、歩いて懐かしい我が家に向かっていたのでしょうかね?
もしかして、近くの川でカメさん、新しい棲みかを作ってるかもしれませんよ。

それにしても、Nちゃんが最初に飼い始めた時には体調2センチくらいだったカメさん。
うちで拾ったときには、甲羅が25センチ、首まで入れたら30センチ超えてたよ…
でかいよ、カメさん…(汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

