2011-11



地震と怪我と…

今朝の地震はここが震源地で、震度5強。
だけどその震度ほどでもなかったと思うのは、わたしだけかな?
確かに久々に大きい地震だったけど…

直下型だからいきなりだったし、時間的にもずーっと揺れてたわけではないので、そう思っちゃうのかもね。
地震慣れなんてしたくないけれど、落ち着いて出口の確保とかができたからかも。
よくよく地震のニュースを見てみたら、震度5強とはでているけど、市役所や近くが学校が震度4となっているので、どちらかといえば震度4のほうだったかもしれない。

地震はさておいて…先週、あ、も先々週になるのかな?11/8に叔父が亡くなり、弔問、通夜、葬儀と慌ただしく何日かが過ぎて、体調が戻っていなかったわたしはまた酷い風邪をひいてしまいました。

土日は寝ていられたけど、今回はそれほど高くはないにしろ37度5分~38度の発熱があったので、月曜日はさすがにお仕事休んだわ。
咳と痰が酷くて、痰がからんだ咳をするたびに胸がぜいぜいして、おりしも天皇陛下と愛子さまがマイコプラズマでご入院と聞いたので、もしかしてわたしも?なーんて心配しているうちに何とか小康状態になりました。
なのに咳と痰は今もまだ続いていて、だらだらと横になる休日であります。

そんな風邪っぴきの昨夜のこと、2階のベッドで横になったらメガネをリビングに忘れたことに気づいて、ベッドに立ち上がったところ布団カバーに足がひっかかり、ベッドに立ち上がった状態でベッドから床に落ちました。
体がつんのめってしまったので、床にたたきつけられたように落ち、左ひじと右胸横、右ひざに激痛。
しばし声も出なかった…

布団カバーに足元をとられるなんて、もはや老人の域だけど、こういうことってあるんだね。
悪いことにベッドが高かったから、そこに立ち上がった状態で落ちた、ってことは2メートルの高さから落ちたってことで…

昨夜のうちに湿布とロキソニンを飲んでおいたので、今朝は激痛に悩まされるということもなかったけれど、やっぱり打ち身が痛い。
左ひじはテーブルにつけないし、右胸は動くたびに痛い。
肘が痛いはずの左腕は伸ばしたり縮めたりするには痛くはないけれど、右胸の痛みは右腕を動かすたびにやってくる。

なんかなぁ…年齢とともに、行動も制限されていく感じ。
何はともあれ、ベッドから降りるときには、どんなに急いでもベッドに立ち上がったりしないで、ベッドのふちに座ってから立ち上がるようにしよう。

ほんと運動能力ってどんどん落ちていくんだね。
こんな状態でまた大きな地震が起こったら、逃げられるかどうか…不安…。

夕焼け空じゃなくって…

珍しく二度目のblog投稿。
お休みの醍醐味だね♪

先月のことだけど、そろそろ仕事もおしまいの時間だ~と思ってPC見てた目を上げたら、隣で火事でも燃えてるように窓が真っ赤に…
何かと思って外に出てみたら、夕焼けだったのね。

だけどいつもとは違う赤さ。
思わず携帯で写真を撮ってみた。上の写真ね。

で、次の日も夕焼けだったからそれもパチリ。これは下の写真。

写真ではわからないかもしれないけど、赤さが違うの。
上の写真のときは異常に赤いというか、お日様の照り返しのように、周りのものまで真っ赤に染まっているような毒々しい感じ。

そして下の写真は通常の夕焼け。
柔らかくて温かい感じ。

20111019.jpg

20111020.jpg


雲の状態が同じではないからハッキリと言えないけど、わたしにとっては、まったく違う夕焼けだったのよ。

で、ネットで調べてみたら、上の写真の夕焼けって『赤焼け』っていうんですって。
今、わたしが敏感になっている地震の前兆現象のひとつらしいね。

ネットではいろいろなサイトを見て回っているけれど、房総沖のスロー地震を初めとして、はるか房総沖でまた大規模な地震が予測されているのね。

わたしの住むこの茨城県も、かなり津波被害が出るもよう。
その日に備えるのはもちろん、少なくてもわたしの家まで津波が来るというのはまったく考えられないこととは思っても、今や想定外が想定内なのだものね。

思い出したくもないあの3.11の時のように、電気・ガス・水道が止まってしまったら…と考えるだけで恐ろしくなります。
家族がバラバラになってしまうのではないかと考えると、不安に苛まれて、また過呼吸になってしまうのではないかと…。気持ちが萎えます。

そしてまた、福島原発の臨界状態のニュースを聞くにつけ、わたしたちが便利さと交換してしまったものの巨大さと巨悪を思い、多少不便でも良いから普通の暮らしをさせてくださいと願う日々なのですよ。

ポストさん、こんにちは~♪

昨日は風邪をひいて仕事をお休みしてしまいました。
姫もこのところ体調がいまひとつで、一日中、ふたり一緒にベッドでうとうとしていました。

平日に、寝ている部屋は違えどふたりで家に居るだなんて、不思議な感じ(笑)

今日はくもり空で気分も靄っぽいんだけど、なんとか姫は部活の一日練に行きました~♪
わたしはと言えば、王子が部活もお休みなので、王子とふたりまったりした休日を過ごしておりまする。

kako-XThl12vTdGW3ceC9.jpg


先月のことですが、ポストを替えました。
今まではサンデッキの入り口に鉄製のがっしりした紺色のポストを立てていたのですが、それも16年も経つと根元のほうから腐食が進んできたので、思い切って今度はサンデッキの玄関のお隣に、木製のポストを設置してみました。

前のポストは雨ざらしのうえ洋風の楕円形で、ふたが真ん中からパカっと上がる形だったから、雨の降る日に新聞などの大き目なものを配達の方が考えなしに入り口からはみ出して入れておくと、雨粒が新聞を伝ってポストの中に溜まってしまうこともありました。

今度は屋根つきのサンデッキの上だし、玄関ドアのすぐ横だから、パジャマで新聞を取りに行っても誰にも見られない~(*` 艸 ´)

おしゃれなままんだと、こういうポストにもお花とか飾るんだろうけど、何だか最近体調がイマイチだし気分も↓向きなので、そのうちなんとかしましょうか…って面倒なだけじゃんw

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

