2012-01



毎朝が胸きゅんきゅん★

今朝も泣けた~うるうる…
NHKの連ドラ『カーネーション』に夢中。

最近は面白いと思って続けて観るドラマはほとんどなくて、見てもPC弄りながらのながら見、ちょろ見だったんだけど、久々にハマってしまった。
今までのNHK連ドラって間違っても不倫に走るヒロインはほぼ居なかっただろうね。
ヒロインの周囲で、たとえばお父ちゃんが不倫して出奔しちゃったとか(ふたりっ子)、旦那が浮気しちゃったとか(おしん)はあったように思うけど、家庭のある人を好きになってしまうヒロインっていたのかなぁ?

洋装店を経営する糸子(尾野真千子)は仕立て屋の周防さん(綾野剛)に惹かれて、いっしょに仕事をする最後の日に「好きでした」と告白して「ほな、さいなら」と出て行こうとするんだけど、告白を聞いた周防さんは思わず糸子を抱きしめるんだよね。
そのシーンがすごく美しくて、何度見返しても胸がきゅんとする。恋する糸子がきれい。周防さんが素敵。

ふたりはその後も一線を越えることはなく(現実には同棲してたんだからそんなわけ無いよなー)一緒に仕事をして傍にいられるだけで幸せをかみしめているのだけど、二人が不倫をしているという噂だけで親戚・近所・従業員に吊し上げられちゃう。
今どきの不倫だったら勿論そういう関係があってのことでしょ?なのに二人はお互いの気持ちを確認しあっただけで、二度ハグしただけなのにね…(それでも不倫?)

なのに『不倫』だと皆に責められる。
でもね、糸子は言い訳はしない。一線を越えていないにしても、心はもうそれ以上、咎められるに十分値するほど周防に傾いているからね。
周りにそんなになじられても、やっぱりわたしには二人のことは純愛にしか見えない。(もちろんドラマとしてね)

好きな人のそばで仕事を出来る幸せ。みんなが一緒の時も二人だけの時も決して傍にはよらないけれど、ふと交わす二人の目と目が本当に相手を思いやっているのが見てとれて、わたしまで微笑んでしまう。そして切なくて涙。

家庭がある人を好きになってしまうのっていけないことなの?
気持ちが揺れて…自分のそんな気持ちを持て余し、決まりをつけたくて気持ちを伝えてしまった糸子がわたしには愛しくてたまらない。
糸ちゃん、周防さんが初恋やもんなぁ。(と、いきなり大阪弁)

『カーネーション』の感想掲示板では、糸子の不倫や物言いなんかに対する不満が爆発してる方が結構いらっしゃる。
わたしはこのドラマはすべてにおいて完成度が高いし、男まさりの糸子がいい歳のおばちゃんになってから知った初恋を応援してるから、自分(視聴者)が求める筋書きや不倫なんかしない糸子になってほしいというのは、唯の視聴者の我がままだわ。
自分がヒロインや他の脇役さんと一心同体になって、ドラマに入り込んでしまうほど『カーネーション』が好き、ってことでしょう?
そこまで自分が入り込んでる『カーネーション』を貶めるようなコメントをするのって有りなのかなぁ。

まあ、観る人も十人十色。『どんなに純愛だと言っても不倫は不倫だろ』で片づけられるほど簡単じゃないのさ、人の気持ちは。
一気に人気急上昇の綾野剛さんは、わたしの好きなタイプのイケメンではないけれど、今回の周防さん役で大好きになりました。
っていうか、周防さんLOVE♡?長崎弁もよかねー^^
あとどれくらい周防さんを『カーネーション』で見られるのかわかりませぬが、この胸きゅん、少しでも長く続きますように。

糸ちゃん、がんばりやー!

グルテンフリー米粉パン

先日、前々からほしかったホームベーカリーの2斤焼きが、こんなお値段で焼けるの?てなビックリするくらいの安価でfacebookの広告にあったから即クリックしてしまった(笑)
ほかの国産メーカーが20,000~30,000円の価格で発売しているのに、楽天で5,978円。しかも2斤焼き。
やっぱり『安かろう悪かろう』かもしれない…とも思ったけど、仮に購入して失敗してしまったとしても十分納得できる値段なのでね。ま、いいかと。

今回購入したsirocaというホームベーカリーは広告で初めて見たのだけれど、家電批評本の2012年1月号で家電オブ・ザ・イヤーにも選ばれているのね。
そりゃこの値段でパンも米粉パンも、おまけにお餅まで全自動で出来ちゃうんだから人気があるのも頷けるわ。



まだもう一度検査があるとは言え、王子のアレルゲンが『小麦』かもしれないので、学校給食でのパンやうどんの小麦類はただいま除去中。
グルテンフリーの米粉パンがうちで焼ければ、王子も給食を食べるときにクラスの子と同じようにパンが食べられるんだよなぁって前々から思っていて、何度か米粉パンにも挑戦してはみたものの、手持ちのホームベーカリーは17年も前にいただいたものなので、早焼きの機能さえなかった。
だからsirocaのホームベーカリーが米粉パンが焼ける、ってわかって喜んで購入したってわけ。

なのに…ね。認識不足でした。
小麦アレルギーの子には、いくら米粉パンだといっても小麦のグルテンが入っていてはNGなのに、このsirocaのホームベーカリーにはグルテン入りの米粉パンコースしかなかったんです(汗)
で、調べた調べた…
グルテンフリーの米粉を使っても、ちゃんと膨らんで焼けるようなレシピをやっと見つけて、今日焼いてみたんですよ。
昨夜から2度失敗して、3度目の正直でした。やっとまともに膨らんだw

utfs_auto_d.jpg


【自分のための覚書】
<<グルテンフリーの米粉食パン1斤>> 早焼きコース(焼き色薄め)
  米粉こめの香グルテンフリー 300g
  牛乳            290cc
  バター           30g
  砂糖      HBのスプーン大1
  塩       HBのスプーン小1
  白神こだま酵母ドライ    6g
  酵母をとかす温水(35℃)   18g

牛乳のお蔭で、自然な甘さのふっくらもっちりした食パンができました。

放送禁止用語…?

残業のかんちゃん抜きで親子三人、珍しく早めに夕食が終わってリンゴを食べながらテレビなど見ていた。
普段からフジテレビは見ないようにしていたんだけど(例の偏向報道とか、フィギュアスケート放送の呆れた進行とかでね)、今日は珍しく『ベストハウス』がついてたのね。なぜだ?

海外のレポーターが男と女の修羅場に突撃、っていうコーナーで、とにかく浮気現場が写ってモザイクはかかるけど、うっふーん、あっはーん、って始まるわけですよ。
だけど海外モンだし子どもたちも特にチャンネルを替える様子もなくて、そのまま見ていたら子どもたちが何やらしゃべりはじめちゃって…

姫 「あーやだぁ~、エッチッチしてるー」
王子「なーに、おねえちゃん。エッチッチってエロ~」
姫 「だって、そのまんま言ったほうがいやらしく感じない?」
王子「だけどエッチッチって…まんまじゃん?」
姫 「じゃぁ、サックス!」
王子「ギャハハwサックス!」
姫 「あんたサックスって何だか知ってんの?楽器だよ楽器」
王子「知ってるよーそれくらい。じゃ、合体!ってのは?」
姫 「きゃーw合体も何だかそのもの~」
王子「じゃやっぱりエッチッチだ」

…ほぼいやらしい話を、何だかあっけらかんと姉弟二人でゲラゲラ笑いながら話してるのは、話の内容にかかわらずすんごい楽しそう。
でもいいのか、それで?

で、いきなりテレビが言いました。笑
セックス!って…

姫 「だめじゃん!それ言っちゃ!それ言わないようにしてたのに~~~!」何のこっちゃ。
姫がテレビに気を遣わなくってもいいのにね。
…てか、テレか?
うひょひょwお年頃なのね~(*` 艸 ´)

【ご報告】 王子の負荷試験。

この1月4日から6日まで、王子の『食物依存性運動誘発アナフィラキシー』の負荷試験で国立病院機構相模原病院へ検査入院をしてきました。

住んでいる町には、血液検査以外に細かい検査をしてくれるアレルギー専門の病院はないので、結局相模原まで行くことになってしまったのだけど、行って正解~♪
確かに遠いよ。遠いけど、信頼とか経験を考えると、やっぱり行って良かった!

結論から言うと1日目の検査、『小麦+運動』・『りんご+運動』の単体では出なかった。
で、2日目の『小麦+りんご+運動』で出ちゃいました。

この結論からすると、小麦製品やりんごを単体で食べて運動してもOKで、小麦とりんごの食べ合わせ後に運動をするとアナフィラキシーが出るように思えるけれど、どうもわたしには納得できなかったのよね。

一番気になったのは、負荷検査の運動量が同じではなかったこと。
1日目の担当が外来の担当医の先生だったんだけど、2日目の病棟の女医さんの方がすんごく厳しくて、その運動量が半端なかったからね。

それに王子が初めて運動誘発アナフィラキシーになったときには、りんごしか食べてはいなかった。
なのに2度目にアナフィラキシーを起こした時が学校給食を食べた後で、その中にパンがあったからと言って、急患で診てもらった医師に「小麦が原因だ!」と決めつけられてしまって、ずーっと小麦アレルギーだと思われていただけの話。

その後にアナフィラキシーを起こした時にも必ず果物が絡んでいたので、母親としては『小麦』よりも『果物』じゃないかと気になっていたんだから。
このままで検査を終わりにしてしまうと、ずっと小麦までアレルゲンになってしまう。
それでは学校給食にやっぱり差し障りがあるので、できたら小麦は関係ないと証明しないと!

…というわけで、また3月に負荷試験を受けることにしました。
今度は、もう一度『小麦』をまた徹底的に!

今度小麦が出なかったら、小麦除去は解除してもらえます。
そうなれば、食事の範囲が広がるし、学校給食でもあまり気にせず食べられるってわけ。
よーし!もう一回頑張るぞ~~~~!…って頑張るのは王子か…( ̄∀ ̄*)イヒッ


今回、退院が午前中だったので何だか時間がもったいなくて、ちょっと足を延ばして東京タワーと築地の場外市場に行ってきました。

東京タワー

東京スカイツリーがこの春開業するので、東京タワーはもう人気がないのかな~って思ってたんだけど、空いてたのはたぶん平日だったからかな?でもまだ冬休み中だよぉ~~~?

築地の場外市場では、美味しいバフンウニとネギトロが乗った丼をいただいて満足満足~♪
あ、写真はかぶりついたので撮るの忘れた…〓■●

そうそう、入院する朝には首都高から東京スカイツリーが見えて…近すぎてぶれてるけどホイw

東京スカイツリー

朝焼けのスカイツリー、綺麗だったなぁ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

