2012-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱ食事は綺麗に食べたい!

yell家では、かーちゃんルールとして、ちょっとした決まりごとがある。
ルールや決まりごとと言うには全然大したことではないけれど、それはわたしが実家で躾けられていたいくつかのことで、たとえば『他人が食べているところは、じーっと見ないでさっと視線をずらす』とか、蕎麦は別だけど『汁ものをすする音も良しとはしない』などなど。

普通に親や周りの大人を見ていれば自然に身に付くことだとは思うけれど、他人に不快感を与えない、ということでこういう躾をされたのだろうな、とは想像できる。やっぱりそれがたしなみだと思うから、わたしは自分の子どもにも結構うるさく言っているのだ。

かーちゃんルールで一番気になるのは、咀嚼する音がベチャベチャ、クチャクチャと聞こえること。
姫にも王子にも小さい頃から、食べる音が聞こえないように口を開けないで食べなさい、と言い続けてきた。
だから二人とも、口をちょっとでも開けてクチャっと汚い音が聞こえると、「ちょっと、口を開けないで食べなさいよ」とお互いにけん制し合ってきた。
家ではかんちゃんがたまに美味しいものを咀嚼した後に、ピチャ(そんなふうに聞こえるのよ)って音を立てるのが気に障るけど、今はわたしより先に姫が「とーちゃん、口あけて食べないの!」と叱ってくれるので良いのか悪いのかわからないけど、まあ、わたしが叱らずに済んでいる。

…で、問題は職場ですよ。
お昼休みに事務室に残る3人が、それぞれにお弁当を広げ食べ始めるのだけど、どうもSさんっていうおじちゃんが、咀嚼する音をクチャクチャと必ず立てる。
それだけでなく、お茶をずずーっと音を立てて飲み込んで、「はぁ~」=3。笑
これはまあ我慢できるけど、食べてる時は必ずクチャクチャクチャクチャ……。しかも犬食い。
本を読みながら食べ、お箸の持ち方は子ども並み。音を立てて食べ、音を立てて飲み、おまけに喋り声はでかすぎて…うるさい!うるさい!うるさいっ!(はぁはぁ…っ)

少し耳が遠いせいもあるんだろうけど、他人のことは全く我関せず。
迷惑も我関せず。で、自分は省みず。なはっw
貸した本は食事の時に付いた食べもののシミで汚れてるし、必ず自分のネクタイを汁で汚して大騒ぎする。
は~っ…いや~すべての自分の周りのことを自分ルールで片づけようとは思わないが、やっぱりみんなで気分良く仕事もランチもしたいでそ?

とにかくSさん、ちょっと勘弁してよ~!
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。