2014-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のつぶやき。

広島を初めとして、この数日、大変な豪雨被害や、季節外れの降ひょう被害が出ていますね。
被害にあわれた方には、本当にお見舞い申し上げます。

関東地方でも、突風被害や降ひょうで局地的に被害はあるようですが、わたしの地元では特に酷い天候被害もなくすんでいます。申し訳ないくらい。
でも今は、いつ、どこにそういう被害があるかわからないから、他人のことと看過せずに気を引き締めていようと思っています。


さて、我が家のこの夏は、春に上京して大学進学した娘が帰省していて、また4人家族で過ごしているけれど、それももうじきおしまいで、月末には娘もまた戻ってしまう。
家族が一人増えただけで気忙しいのは、ちょっと嬉しい気もする。

そして7月に恒例の健康診断があって、その結果が昨日届いたのだけど…
今回はC(要観察)やD判定(要検査)がいくつかあって、これは初めてなんだけど、要精密検査になってしまった~(^_^;)
一番問題なのは、コレステロール。
総コレステロール値も悪いのだけど、ちょっとちょっと!悪玉コレステロール多すぎませんか?……は~っ

健診の時に食事相談コーナーで栄養士さんとお話しして、コレステロール値が悪いのは、更年期を過ぎた女の人はしかたないのよね~って言われたから、ちょっと安心してたのに。
今回は要検査かーーー。やだなぁ。

なんだか歳とともに、CやD判定が多くなってきたのよね。
確かに、毎日が車の生活で歩く機会も少なく、運動不足は否めないから、健診前2か月はずーっと家に運動してたのよ。
運動って言っても、Wiiフィットだけどさ(笑)

でも、結構な運動量で、お蔭で2か月で体重が3、4キロ減ったし、はい、胸がかなりなくなりました(爆)
痩せるときって痩せたくないところから痩せちゃうもんで、体重が減ったとしても理想の体型とはまったくかけ離れていて…
そろそろアラカンの世代に入りつつある私としても、すごく気になるところではあるのよね。

ただ、喉元過ぎれば、というように、健診が終わった途端に、運動もお留守になってきて…まぁ、それが私ってことなんだけど(笑)
運動はなるべく再開しつつ、今度はお薬にも頼らなくちゃならない生活になるのかと思うと、ちょっとうんざりの毎日ではある。あーあ。
スポンサーサイト

ムシは無視して。

猛暑の毎日、いかがお過ごし?
はーっっ…茹だる茹だるっつーの!
あぢ~~~~~~!

それにしても西日本の豪雨といい、東日本の猛暑といい、とにかく異常気象が普通になっちゃった。
1999年より今の方が世紀末、って気がするんだけど。気のせい?

まあ、あたしゃ毎日エアコンのきいた涼しい部屋で、電卓とPCを叩いてるだけだけどさ。
相方は遅くに帰ってくると、塩だらけのTシャツと作業服を洗濯機にどぼーん。
ほんっと、あっついね~~~~。

暑すぎるせいか、いつも夏とともに大量発生するGKブリを、最近見ていないかもしれない。
もっとも、4ヶ月くらい前に防蟻の工事をしたので、そのせいかもしれないけどね。
この暑さ、いかにGKブリと言えども、かなり辛いと思うよ(笑)

そうそう、虫繋がりで言えば一昨日の日曜日、普段は見もしない家の裏側で二階の軒下を見上げたんだけど、電気や電話の引き込み線あたりに蜂の巣がふたつ。
最近、と言っても結構いつだって蜂はよく家の周りをぶんぶん飛んでいたので、どこに巣があるんだろうとは思っていたけど、うちでしたよ。

夕方に見つけたんだけど、消防署に電話したらほどなくして防護服の署員のかたが来てくださって、20分くらいですっかり巣を取り外してくれました。スズメバチじゃなくてアシナガバチだったって。良かったー!

これがよその地域だと、有料で業者に頼まなくちゃならないんでしょ?
TVでも紹介されたことがあるのだけど、うちの市では消防署が無料で退治してくれます。
使用する蜂を退治する殺虫剤(結構高いの、1700円くらい)を、後日でいいので買って返せばOK!

2年前にも母の家でスズメバチの巣を退治してもらったことがあって、それ以来うちでも常備していたので、今回はそれを使ったw
虫刺されや食物アレルギーでアナフィラキシーを起こしたことがある息子がいるので、ほんとまた買っておかなきゃ。

巣を取り外した後、しばらく巣に帰れないアシナガバチがうろうろしていたので、また作られちゃうかも。
こわいわぁ~。
秋はまた蜂が獰猛になる時期よね。
みなさまも気をつけてね~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。