2017-07

スポンサーサイト


春がやってくる。

はーい!日曜日のyellです。
みなさん、如何お過ごし?
今日は新年度のPTA新役員さんを選出するための資料作りで、朝からPCに向かっています。
休日は相方や子どもたちがいるから、めったに記事とかupできないのだけど、今は相方が子どもたちを連れて一輪車の練習にお出かけ中。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ!

PTA役員も、町内会会長も、あと少しで任期の今年度が終わるから、本当にyellに春がきますよ。
もっとも、4月の頭に町内会で総会を開かなきゃならないから、それが終わってからだけどね。

春、といえば「確定申告」が終わって、晴れ晴れとした気持ちで迎えられそうなもんだけど(yellは税理士事務所で会計事務をしているOLさんです)、今の税理士事務所に入った当初から3年間ほどは、本当に憂鬱なものでした。

yellが今の事務所に入った当初、女性は1ヶ月だけ先輩の10才年下の子と、その税理士先生の娘さんのふたりでした。
年下の子とはすぐに仲良くなれたし(お互いに新米だったしね)、先生の娘さんもなかなか親切で、歳もyellより一回りほど上だったから、とっても優しくかわいがってもらいましたよ。
ただ、先生の娘さんには持病があったのです。

「鬱病」

それがどんなものなのか知らずに付き合っていたyellは、彼女に心をずたずたにされたのです。

病気が出るのは、決まって春先から秋にかけて。
言葉の暴力から始まって、自分の父親の事務所を冒涜するような発言を外に繰り返し、果ては従業員にその矛先が向くと、わたしたちの家庭の事情まであることないこと攻撃されたのでした。

それは、彼女が病院に強制入院させられるまで、およそ3年間続きましたが、その間、yellは彼女に一度クビを言い渡されましたよ。

「ゼッタイに辞めてやる!」とは思ったものの、その時事務所は確定申告の真っ只中で、誰が抜けてもお客様の申告に穴が開きそうでした。

事務所のおぢさまがた、真っ青で。

結局、彼女が自宅まで誤りに来て、yellったら心ならずも事務所に復帰しましたが、そのときの彼女の横暴ぶりにさすがの先生も( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!
彼女、強制入院です。

それ以来、事務所は彼女とは無関係になりました。
何度も、嫌がらせの電話がかかってきたけどね。

とにかく、「春」というと、花見の思い出よりも真っ先に彼女を思い出してしまう・・・

彼女を、彼女の病気をわかってあげたいという気持ちももちろんあるけれど、あの3年間でかけられた迷惑を思い出してしまうと、許せないことばかりで大人にはなれないyellなのです。

っていうか、それより彼女の家族の人たちが、彼女に対して冷たくて、彼女のこれからをどうするんだろう・・・だなんて心配になっちゃってる。
誰もなりたくて鬱病になったわけじゃないのにね。

このブログで心のの病気を持つ人や、その家族の人たちとの交流もあるけれど、そういう記事を読むにつけて自分の心の狭さを恥じています。
今更だけど、表面的なものでしか相手を見られなかった自分の至らなさに。。。
今なら彼女の自分自身を失っている時期の寂しさや悲しさをわかってあげられるかもしれない・・・なんてね。

● COMMENT ●

エールたんの『大きな胸』に飛び込みたいわぁ~!

遅くなって、ごめんなさい。
日曜日に、コメント入れてくれた、ってことは、PCの前に居る。ってことなのにネ。

涙ぐんでます。今。

でもね、そういうのは、誰かが、優しい気持ちで、接するだけでは、ダメなんだ。
ちゃんと、ドクターに診てもらって、薬を使わないと、どうしようもない。
「病気が、進んでるんだ」と、客観的に、冷静に、観察する人が必要だね。

両方ないと、だめなんだよ。
その、どちらとも、すごく、難しいことなんだけど。。。

『好きです』
キバっちの、ところで、言おうかとも思ったんだけど、
他の人たちの前で、大きな声で、言いたくなりました。
この、一番上のコメントと、かめこに、いつもくれてるコメントに、言ってます。
ほんとに、いい子だね。大好きだよ。

■キバしゃん
ビクッ!どうして大きい胸だってわかった???
デブだってかぁ?いひひ。
ほれ、飛び込んでおいで!

■かめちゃん
彼女はね、病気が出ると絶対に自分が病気だと認めない。
だけど、少しましなときには、自分からすすんでちゃあんと病院に通ってるんだよ。
病気が出ているときは誰の言うこともきかない。
だって体は100kgくらいある山のような体なんだよ。病院連行もほんと大変だもの。
ただね、家族のほうがもうどんどんいなくなっていくのよ、彼女のまわりから。
誰が心配するんだっつーのよ、ねぇ。

それでも、yellは思うの。
yellじゃあ何もしてあげられないばかりか、彼女を疎ましく思うばかりだったけど、逃げてじゃだめだったんじゃなかな、って。
だって、すごくかわいがってくれたんだもの。
思い出すたびに、ほろ苦い思い出です。

おいおい、かめちゃん!
なんでまたキバしゃんへの愛をここで叫ぶかね。
あはは。ま、いいけど。
みんな仲良くていい気持ち。

何度も、すみません。
 
コメント書いて、送信しちゃってから、「かめこってば、なに偉そうに、言ってんだろ。。」って、落ち込んじゃったんです。

えっとぉ、ほんとは、もっと、yellたんの気持ち、想像できたの。
でも、書いたら、違っちゃったんです。

最初に書いてるヒトのが、やけに、素直で、良いなぁと、ますます、落ち込みました。
自分のブログに戻ったら、そのヒトのコメントあって、そっちのも、ここのと同じヒトが書いたって、分かるヤツで。。。

あはは、やっぱり、他人んちで、愛、告白しちゃってるよ。あはは。。。。(と、泣く)

yellたん、話してくれて、ありがと。♡

■かめちゃん?
いやいや、落ち込まないで^^
読み返してみても、そんなに落ち込むほどのことかいな?

かめちゃんはいつでも全力投球。
どこのコメントを書くにしても、手抜きせずに相手の気持ちになって書いてくれてるなぁって、いつも感心するもの。
そんなかめちゃんは素晴らしいよ。
で、
「大好きです!」
なーんてね。

ヽ(´Д`;)オイオイ 
愛の告白大会ヵい?
(*ノωノ)キャッ♡

告白大会に割り込んでごめんね。
精神の病気って結局は体の病気なんだよ。
だって、心って脳の機能だもの。
ところが、心って体以外の形のないものだから、
病気って意味がわかりにくいんだよね。
きちんと病気に向き合わないと何も始まらない。
知ることが何より大切なんだと思う。
『病気が出ると絶対に自分が病気だと認めない』
実はこれが、まさしく精神の病気の特徴だから、問題は大きいよね。

本当は私は大学でこういう学問を専門にしていたはずなのに、
途中でふわふわどっかにとんでっちゃった人でした。
今にして、もっと専門に学んでおくべきだったと残念に思っております。
そのほうが人の役に立てたかも知れないのにって。

SATOKOさんへ
(って、ここは、誰のブログじゃ。
yellたん、大きい胸で、許せよ)

何言ってるの?
かめこは、あの時、旅行の話する人がいたから、乗り切れたんだよ。
成果とかが、そっちに見えるわけじゃないから、実感として、湧かないかもしれないけど。。。
どんな分野でも、誠実にやってる人は、誰かの役に立っているのだと、思います。

そうなんだよねー。
心の病気・・・です、ほんとに。
心がずっと風邪っぴきなんだよね。
記事の彼女の場合は、遺伝もあったけど、病気になる原因もあったんだ。
それが彼女にとってどれだけショッキングなことだったのか、病気になってしまった結果からも推測されます。
SATOKOさんは今だってみんなの心のオアシスに導いてくれる、素敵な仕事をしてますよ^^
それはね、たとえ顔の見えないこのnetの世界にいてもわかるような、すっごい仕事だよ。
ま、SATOKOさんだったら、どっちの仕事についてもそうだったろうけど・・・
要するに、人柄なんだろうな。
どんな仕事をしても、「信頼」が一番だもん。
ねー!かめちゃん?

かめちゃん。yellたん。ありがとう。
今、会社で見てるのに、不覚にもじわっと涙ぐんじゃった。
やさしい人に出会えて、幸せだわ。私。

やはり人は万能じゃなくて、自分の仕事も100%って言うのはなくて、
本当にこれでよかったのかな?
と、手探りしながらやってる感じ。
信頼をいただければ、もちろん、それに答えたくて一生懸命やるけれど、
点数が付いてくるわけじゃなく。

う~ん。きっと、どの仕事してても同じだな。
書きながらそんな気分になってきた。
どーも、ありがと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/130-2352aa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ε= (´。`) ふぅ «  | BLOG TOP |  » 愛をあなたに。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

