2017-08

スポンサーサイト


子どもの宿題、親の宿題。

通常の夏の様相は、お盆を過ぎると、とりあえず暑さは一段落する。
だとすれば、今年は尋常ではないらしい。

今頃、真夏のような暑い毎日で、すでに夏バテバテバテのyellでございます。
それでも夏休みの仔豚たちに、どーにかこーにか思い出とやらを作ってやりたくて、この日曜日には涼を求めて高原へ行ってきました。

・・・といっても、お手軽に、車で1時間ほどの近さ。

fuusha_s.jpg
今にも泣き出しそうな山のお天気。

以前もいったことがあるこの牧場。
そのときは風車は2基だったはず。
今は工事中も含めて、5基の風車が。
残念ながら、回っていたのは1基のみ。



nohara_s.jpg
緑が癒してくれる。

ああ、夏も終わりだねぇ。(まだまだ暑いけど!)

post._sJPG.jpg
なつかしいポスト。

実は、「夏の思い出」とか言ってますが、「夏休みの宿題」でもあったりするのです。

王子の学年の宿題で、科学スタンプラリーというのがあります。
県内の科学に関する資料館などを廻って、受付でスタンプを押してもらうというもの。
その数50余り。
北は北茨城から、南は霞ヶ浦まであるんだもの。全部なんてムーリ!o(゚Д゚)っ(でも全部廻った子が、去年うちの学校にいたんだって)

だけど、行ける限りは行ってやりたいじゃない?
このスタンプラリーには3日費やして、まだ7個なり。
あとは来週の日曜日に、4個廻るか・・・

ちょっと!先生!
これじゃ子どもの宿題じゃなくて、親の宿題じゃん!

● COMMENT ●

確かに親の宿題だぁ^^
でもスタンプラリーすることが思い出になって残るんだろうなぁ・・・


それにしても・・・・本当暑いですぅ

科学ラリーかぁ

男の子にはいい課題かもしれないけど、興味がない・・・というか科学を毛嫌いするタイプの子にはちと辛い宿題だね。

まぁ親と一緒になって・・・っていうか、家庭でのコミュニケーションも図りつつ、楽しみながら父親の威厳も保たれるカモ?の意味合いもあったりしてw

往々にして・・・

(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン
低学年に行くほど、親の宿題の感が否めない!|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| NOッ!!

懇談会にて直訴?すべし!!!(*≧∇≦)b


残暑厳しい折・・・お身体引き続きご自愛ください。

ホントだ

自分では、行けないところばかりなんでしょ?
これじゃぁ、親の宿題だ。
その去年全部廻った子は、
親が夏休み中、べったりだったんだろうね。
なんか、よくない気がする。

ブログピープルは、今のところ登録しただけ。
使えるようになるのかなぁ?

秋田は今日で夏休みが終わります^^;
昨日から宿題と格闘している我が娘・・・。
日記に記入する天気がわからないと泣き言を言ってましたw
1ヶ月前の天気なんてわかるかァ!!!
結局は親が気象予報台に電話して聞くハメにw
これも立派な親の宿題ですよね(苦笑)

宿題に悩む親

とある学校で「100年以上続いている伝統工芸を体験しろ」という宿題が・・・。
こんなの、でたらどうする?
そんな、立派なもの。どこで、やらしてもらえるのさっ!
地元でできるやつはきっとみんな同じになっちゃうからダメだろうし。

うちの娘は「くだらない宿題ばかりでるから、夏休みなんかなくていい」と言っています。
どうせ、部活で毎日学校に行ってるし。
宿題のない1週間休みでもくれて、親子で一緒に過ごしなさいよ。
という課題を出してくれたほうがよっぽどいいと思いませんか?

理科の自由研究と読書感想文が残ってるし!!!

海空ママへ♪

それがさぁ
姫のときにはひとつもスタンプ押してないの。
ってことは、何処にも行ってないっ!
いや、別に姫の時には宿題だったけど
必ずやるものじゃなかったからねぇ
(選択科目だったのよ)

それなのに、王子は必修。
しゃーないわな。
思い出にしてやるか。(`∀´ハ|

アルゴたん♪

実際、科学のスタンプラリーと言っても
川に住む魚の博物館だったり、
プラネタリウムの施設だったり、
自然のいっぱいある高原の施設だったりもするから
ちっともつまらないわけじゃないけれど。

ただ、県内にかなり散らばってるからなぁ。
茨城は広いのよ。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

恵美ママへ♪

県で配ってるものなんだけど
まあ、宿題にするか否かは、それぞれの学校の決め事だけど。
子どもたちだけで行けるところは、全然ない!
ちっとは近いところに、5個ほど並んでるから、まあいいけどさ。

関西は特別暑そうだね。
恵美ママもお子ちゃまたちも、ご自愛くださいませ。
○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ○┳┛シャチホコ

あるさんへ♪

来ていただき、コメントまでいただき、
ありがとうございますです。
東北や北海道の学校は、夏休みが多少短いんですよね。
うちのほうは、理由は違うけれど、今年から夏休みが減りました。
全校登校日が市で一斉に2日あるのと、夏休みは8/29までになりました。
それでも、去年は登校日が3日あったので、今年との差は1日だけ。
秋田に比べればまだ多いですけどね(;^ω^)

夏休みのお天気ですけど、確か夏休みの終わりに新聞に一覧表が載っているのを見たことがあります。
だけどね、お天気は記入してあればたぶん大丈夫。
誰も確認なんてしないよーァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

SATOKOさんへ♪

宿題のない1週間休みでもくれて、親子で一緒に過ごしなさい
すごくいいけど、それには子どもと一緒に親も仕事を休みにしてもらおうかな。 笑

理科の自由研究と読書感想文?
どっちもNetを活用ですねぇ。
検索したら、「1日で出来る自由研究」とか
「フリー素材の感想文」・・・ご自由に切り貼りしてお使いください
なーんてのがありましたわよ(σ ̄ー ̄)σニヤリゲッツ

キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

こっちにも来る??
いつ??
[壁]゚д゚)ドキドキドン 会いたいなぁ~!

(ΦωΦ)ふふふ…

行けるかな・・・
なんか多分、水戸くらいでくじけちゃいそうだよ。
でもね、うちでみーんなつくばエキスプレスに乗りたいって行ってるから、いつかは行くぞ、いつかは!
v(≧∀≦)vあはっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/189-83aa5f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(´・ω・`)あぁ・・・夏バテか・・・。 «  | BLOG TOP |  » BlogPeople 本日のラッキーサイト?

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

