2017-07



ミキサーにおまかせのとっても美味しい『パンプキンチーズケーキ』

本日、我が家の長女『姫』の11回目のバースディでございます。
え?なに?タイトルが長すぎる?アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
お祝いは、すでに先日の「ポケットファームどきどき」の森のレストランで済ませてありましたが、やっぱり当日だもの・・・ケーキ食べたいかなぁ・・・なんて。

yell特製、パンプキンチーズケーキを焼きましたよ。
さぁて、左の「『森のレストラン』で出していただいたブルーベリーデコレーションケーキ」と、右の「yell特製パンプキンチーズケーキ」。
食べるのなら、どちら???
 
bdcake.jpg20061019230657.jpg
「森のレストラン」バースディケーキ      yell特製パンプキンチーズケーキ



<ミキサーにおまかせ!パンプキンチーズケーキ>
【材料】(17cm型)
■かぼちゃ---200g(1/4個目安) ■生クリーム---200ml
■砂糖---80g ■クリームチーズ---200g(荒く切り分けておく)
■卵---2個 ■バニラエッセンス(バニラオイル)---適量
□薄力粉---大さじ2 □アーモンドスラス(あればトッピングに使用)

【作り方】
① あらかじめ、オーブンを170~180℃に温めておきます。
 かぼちゃはスプーンで種とわたをとってきれいにし、皮がついたまま電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。yellの家のレンジは500wの軟弱者なので4分ほど加熱します(参考までに)。荒熱がとれたら、皮をむいて一口大ほどに切り分けます。
② 薄力粉、アーモンドスライスを除いたすべての材料(■印)をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
 ミキサーの中身をボウルに移し、薄力粉をダマにならないように均等にヘラで混ぜ込みます。
③ 型にバター(またはマーガリン、なかったらサラダオイルでも)を薄く塗りつけておき、薄力粉をはたいておきます。
 ボウルから型にタネを流し入れ、あればアーモンドスライスを表面に散らして、170~180℃のオーブンで40分目安に焼きます。竹串で刺して、何もついてこなかったら焼き上がりです。



今夜のパンプキンチーズケーキには、キリのクリームチーズを使いました。お砂糖は、かぼちゃの甘味が出ると甘すぎるかな、とも思いましたが、ちょうどいい甘さでした。
普通のチーズケーキもミキサー一本槍で作るのですが、今回はかぼちゃを使用すると、もったりしたタネで薄力粉が混ざりきらないため、一度ボウルに移しました。
(o゚ノ◇゚)コッショリ<洗い物がひとつ増えちゃいました。笑

実はこのパンプキンチーズケーキ、これほど美味しいとは思いもせず・・・失敗したときのために、市販のプチケーキを買ってきたほどです。
それでも、姫とのケーキを焼く約束を守るために、帰宅後、着替えもせずに作りましたですよ。
そうしたら・・・嗚呼!なんて美味しいの!
材料は、結構いい加減の分量でしたが、よく膨らんで、思ったほど重い焼き上がりでもありませんでした。
隣のジジババにも、すっごく好評。
よそにお土産にあげたいくらい・・・とのことでした。
久しぶりに、部屋にバニラの香りが漂いました。
うふ。ごちそうさま。

● COMMENT ●

当日、お祝いするつもりが、翌日になってしまいました。

姫、お誕生日おめでとうe-266

パンプキンチーズケーキ!
良い焼き色ですこと!おいしそう。

かぼちゃ大好きつるちゃんに、作ってあげたいです。

yellたんの “着替えもせずケーキつくり” 
母の愛が、いっぱいだね!

ありがとう♪

ほんとうに美味しいから
つるちゃんに是非!
かぼちゃの風味で、チーズの匂いが気になる方も
へっちゃらで食べられちゃいます。l

ご本人、母の愛がわかっているのか否か・・・
(´∇`)ケラケラ

ああああぁぁぁぁぁぁ~~~

当日に娘さん宛てのお祝いメッセージ入れようと張り切っていたのに!(泣


遅ればせながら・・・
『Happy Birthday』 こんな素敵なお誕生日を迎えられて・・・
娘さんもyellたんも幸せだね♪
こうして、大人の階段を上る彼女を見守り続けてゆくんだね~~


おめでとう!!!!!!!!!!

あら、どこぞで聞いた歌?

♪大人の階段上る~♪

うちの姫さま、シンデレラになる!?
なんかゞ( ̄∇ ̄;)イイジャナーイ★

恵美ママ、(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚:*:゚
yellもそろそろ大台でーす
体重も、年齢も・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 

♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪

( ゚∀゚)・∵. ガハッ
やっぱり 気付いてないみたい( ゜Д゜)/ ダー!!
(ΦωΦ)ふふふ・・・・なにが?。。。内緒!探してちょ!

ケーキ~!
まだ 届かないんですけどぉ~!?
ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

あらら

気がついて



m(¬0¬)m アーゴメンゴメン (・∀・)ニヤニヤ


キバしゃんのお誕生日、いつだったっけぇ~~~~
(・∀・)アヒャ(・∀・)アヒャ(・∀・)アヒャ

( ´∀`):;*.':;ブッ

キバの誕生日にヵい??

春ですよぉ~!
って まだ 年は取りたかないやい!

ってヵさ・・・

エールたんの方が先に誕生日来るジャン!
ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

また1つ おねえたま(*´▽`)(´▽`*)ネー!
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

il||li _| ̄|○ il||li

そ・・・それを言うなって 汗

ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

いやん(〃∇〃)テレッ☆

おねぇ~たまぁ~♪

たまはたまでも・・・

たまたまちょっと
ウン十年、早くオンギャァしただけだもン・・・

ρ(´-_-`●)ィヂィヂ....

( ゚∀゚)・∵. ガハッ

ウン十年も早くはないじゃん!
ほんの○年じゃぁ~~ん!ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

またまたil||li _| ̄|○ il||li

つ・・・つっこむなょ・・・


。+.。゚:;。+゚(ノд・。)゚+。::゚。:.゚。+。

(´0ノ`*)オーホッホッホ

そんなぁ~!

( ノェ)コッソリ<ほんとのことだもん(*´▽`)(´▽`*)ネー♪

ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

(^ー^* )フフ♪そっか。

でもいいんだぁ。
なんか気だけでも 若くしとかないと。

キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

まだ お子が小さいから若いよ~!

同い年の友達は 3人目が年が離れて産んだけど
( ノェ)コッソリ<上2人はヤン兄と娘と同じなんだ!
やっぱ 若いよ~!
小さい子がいるとなんで 若いのかなぁ~。。。w

そりゃ

努力、その一言よー。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ど・・・

努力ぅ~??

( ノェ)コッソリ<してまんのかいな?

( ゚∀゚)・∵.・∵.・∵. ・∵.・∵.・∵. ガッッッハァァーーッン

すみません・・・

嘘つきました。。。




ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ il||li _| ̄|○ il||li

( ´∀`):;*.':;ブッ

ついに認めたか!

ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

ぇ…(´Д`υ)

(;゚;艸;゚;)ぅ゛…

それを認めさせたかったのかぃ・・・
ヽ(`Д´)ノケッ

キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

(・∀・)=ャ=ャ

分からなかった??☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ヾ(`д´;)ォィォィ

(# ゚∀゚);y=ー(・ω・)・∴ターン

〓■● バタッ

Ψ(`∀´)Ψケケケ

ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘヘ

それって

おばけカ・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブル

おばけ・・・

( ゚∀゚)・∵.・∵.・∵. ・∵.・∵.・∵. ガッッッハァァーーッン

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

(^ー^* )フフ♪

実は・・・

みえるのよ・・・
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

Σ(`0´*)ヌォ

おばけが。。。ヵ??

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

Ψ(`∀´)Ψケケケ

ちょっとだけよぉw

((((;´・ω・)))ガタガタ

f(´-`;) あのー? カトちゃんでしヵ??

アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ

ぃや~結構金縛りにあった時があってね

今は殆どみないけど・・・

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やっぱこわいよ(*´艸)(艸`*)ネー

ヒィィィ!(´Д`ノ)ノw

マジ?

って この前娘も言ってたんだよなぁ。。。w
「金縛りにあった」って。。。w

(*・ω・)(*-ω-)うんうん

無理やり目を開けると
見えるんだよ~

娘ちゃんに何が見えたか、聞いておいて。

それが・・・

何も見えなかったって!
だから 「それ 金縛りじゃ ないんじゃないの?」
って 言っちゃった!

Ψ(`∀´)Ψケケケ

まだまだでんな・・・
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

まだ 未熟みたいで。。。
エールたんは そこも先輩なんだな!
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

・・・

ぇ…(´Д`υ)

歳が・・・!!!!????
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…

ぃや・・・

年じゃなくて

お・ば・け・・・・の 金縛りの経験??ってヤツ?が。。。

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

わかってる(*σ´(ェ)`)σYO★彡

ギャハハハ(≧▽≦)

キバ娘っこ、まだまだでんな~♪

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

だべ~!?

キャハ━━━━(#゚キ゚#)━━━━!!!!!!!!!!!!

(^フ^~')''' ' '

m(。・ε・。)mスイマソ-ン


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/224-bca4eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたヤミーさん発!「タラーリ」の香ばしさ。 «  | BLOG TOP |  » 有り合せの材料でもミートグラタン♪

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

