2017-07



超簡単。絶対に失敗なし!ぷるぷる茶碗蒸し♪


やっほ~~~♪
本日も秋晴れ。
日向ぼっこは温かだけど、朝晩の涼しさは・・・んー、もう寒い、って言ってもいいくらいでしょうか。
そんなお寒い夜に、ぷるんぷるんした温かい茶碗蒸しはいかが?
この作り方なら超簡単、有り合わせ(また出た!笑)の材料で出来ちゃいます。
お出汁?しっかりとらなくても、インスタントの粉末で十分です。
こんなでも、ちょっとした料理屋さんで出してる茶碗蒸しなんかより、10倍おいしいです。
嘘だと思ったら、作ってみて。


<絶対に失敗なし!ぷるぷる茶碗蒸し♪>
【材料】マグカップ程度の大きさで4~5個分
〔卵汁〕■卵---3個 ■ぬるま湯---600cc ■味の素本だし---小さじ3
    ■塩---小さじ1 ■醤油---小さじ1 ■酒---小さじ2
〔具〕 ■鳥ささ身---2本 ■椎茸---2枚 ■三つ葉---少々
他にはお好きなものを少しずつ。
yell的には、蒲鉾などの練り物、えのき茸などのきのこ類
銀杏(ちょい苦手・・・)などなど・・・

【作り方】
① お湯に本だしを入れ、溶かして出汁を作っておきます。
  あまり温度が熱いと卵と合わせたときに卵が固まりますから、ぬるま湯で。
② 卵を撹拌します。お箸より泡だて器を使ったほうがスピーディー。
  ①を②に入れて混ぜます。
  混ぜた卵汁を、ストレーナまたは目の細かいザルなどを使って濾します。(一手間かけるとぷるぷるになりますからね)
③ 濾した卵汁に塩、醤油、酒を入れて調味します。
  味見をして薄い澄まし汁程度の塩気だったら大丈夫。
  濃い味が好みの方は、塩をほんの少し足してください。
④ ささ身は、一口大の削ぎ切りにして、酒小さじ1、醤油小さじ1(分量外)に浸しておきます。
  ほかの具も薄切り、小口切りに。
  椎茸は、時間が有れば酒、醤油(分量外)をふって、オーブントースターなどで焼いておくと香ばしくて本格的。もちろん、そのまま薄切りにしてもOKですが。
  舞茸を入れるときには、必ず舞茸に火を通してから使いましょう。卵汁が固まらなくなります。
⑤ 器に汁気を切ったささ身、そのほかの具を入れて、上から卵汁を注ぎます。
  器には必ずフタを。なかったらラップ。
  後は蒸し器で湯気がたってから、弱火で15分。
  仕上げに、あったら三つ葉をみじん切りにしてのせましょう。
  どうです?ぷるぷるに出来たかな?



yellは、茶碗蒸し用の器より大どんぶりで一気に蒸し上げるのが好きです。ご馳走っぽいしね。
うちの仔豚たちは、笹かまぼこが大好きだから、必ず入れます。
あつあつでふわふわになって、とっても美味♪

それから、蒸し器がなくても大丈夫。
うちなんか、フタ付きのフライパンで蒸します。
フタがついてて深さがあるお鍋ならば、お湯をたぷたぷ入れて蒸せますよ。
寒~い夜に是非どうぞ。
1時間半ほど前のこと、
お昼ごはんを職場で食べていたら、「ガン!」「ガン!」
二連発聞こえました。

「やったなー!」
急いで職場の扉を開けると、ああ、やっちゃってます。
3台の車が玉突き。

もともと職場事務所のあるこのあたりは、近くに信号がある交差点があるのに、ほんの少し手前にも手押しの信号がついていて、信号機を見落としやすい場所。
それでも最近は、とんと事故はなかったのに・・・
今日は見事に、3台目のワゴンが2台目のエスティマのオカマ掘り。
ついでにエスティマが先頭の軽をオカマ。
ここの信号は赤だったので、信号待ちをしていた2台の車に、ワゴンが突っ込んだみたいです。

怪我でもしていたら手を貸そうかと、ドアを開けっ放しにしてしばらく眺めていましたが・・・
3台目のワゴン・・・中年の男性なんだけど、外に出てこないんですよね。
2台目のエスティマの若い女性は、2列目にお子さんを乗せてたらしく、大慌てで下りてきてスライドドアを開けると、泣き叫ぶお子さんを抱いてなだめている様子。
先頭の軽の女性は、何だかぽかーんとしてましたけど・・・

しばらく相手の出方でも見ていたのか、お子さんが泣き止んだくらいに、やっと出てきたワゴンの男性。
で、そのエスティマの女性が吼えるわけです。
「あなた、何やってたんですか?信号は赤ですよ!」
「あ・・・あの・・・赤、だったんですか・・・?」
なんとまぁ、蚊の鳴くような声で、おろおろする男性。
「信号待ちしていたら、あなたがぶつかってきたんですよ!?」
「・・・」
「携帯電話ででも話してたんですか!」
「・・・」
何も言えない男性に痺れをきらしたのか、その女性、
「ああ、もういいや。警察呼びます。」
「はい・・・」

しかし、○○警察署も来るのが遅い!
すぐに100番通報していたらしいのに、事故処理車が来たのは30分もあと。警察署は近いのにねぇ。

吃驚したのは、やっと来た警察官に、今まで殆ど喋らなかった男性が、くどくどと言い訳を始めたこと。
エスティマくらいの高さの車ならば、信号機は余裕で見えるはず。
車が高くて見えなかった、などとほざいているのが聞こえてきました。

よくある事故かとも思うけど・・・
ねえ、どうして交通事故の加害者って、「ごめんなさい」が言えないの?
言い訳はあとにして、ぶつけてしまった人、乗っていた人に、「大丈夫ですか?」「申し訳ありません」が、何故言えないの?

一昔前は、謝ると自分の過失を認めたことになっちゃうとかいって、絶対に自分からは謝るな、って心構えを教えられたりしたけど・・・
そんなの、心構えじゃない。
自分が自分に嘘をつくことでしょ?

yellも、事故をしてしまったこともあるし、されたこともある。
加害者にも被害者にも紙一重でなってしまう、この車社会。
なんだかウンザリだー!

謝らない人って、自分の子どもには「悪いことしたら『ごめんなさい』って言うんだよ」、って教えられるの?

根本的なことが出来ていないから、自殺の連鎖まで収まらないような気がします。

あなたは自分が加害者になったとき、素直に自分の非を認められますか?
そして「ごめんなさい」って言えますか?

● COMMENT ●

どんぶり茶碗蒸し

茶碗蒸し用の器がないから茶碗蒸し作れないの。
という、口実がこれで、確実に使えなくなりましたね・・・。
こんどトライしてみます。

チキンラーメンのふた付きどんぶりが使えそうな気がする!
インスタントラーメンは食べないくせに、
あの(ひよこのキャラ付きの)どんぶりにつられてチキンラーメンを買った私。
これで、有効活用ができそうよ。

(^ー^* )フフ☆

茶碗蒸しは茶碗でなくても作れるという・・・
( *´Д`)アァ- ごめんねー (_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

yellも狙ってました。
チキンラーメンのどんぶり。
手には入らなかったけど・・・
羨ましいなぁ~
今度ぜひ、作ってみてくださいネー(*´ I ` )(´ I ` *)ネー

( ̄¬ ̄) ジュル・・・

┃電柱┃キ ̄) ジィー・・・・・・ 分かってるわよね?エールたん。。w
ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ

(ノ∀`*)ヤダァ♪

キバしゃんたら、まだ言ってるw
食べたかったら
щ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ン

で?

携帯のメールはみたんかぃ??

Σ(`∀´ノ)ノ アウッ

今度は 津波ヵ~??

あちゃ~

今、見たよ。
(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

っていっても、全然地震自体に気がついてないし!

ご心配Σd(ゝ∀・)ァリガトナッ♪

津波もたぶん・・・
海からは離れてるし(゚-゚*)(。。*)ウン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/231-95964642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

殆ど手をかけないお弁当。(*´∀`)アハーハ «  | BLOG TOP |  » 東大病院へ行こう♪

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

