2017-06

スポンサーサイト


おぼろげな記憶。

東京タワーを見上げる

2007041603.jpg


【東京タワー】と聞いて、何を思い浮かべる?

地方の出身なら、学生時代の修学旅行?
映画「3丁目の夕日」のシンボル?
絶賛公開中の映画、「オカンとボクと、時々、オトン」?

アタシの中の東京タワーっていうのは、幼いときに家族旅行で行った思い出。
それも、ほんとうにぼんやりとした記憶。

細かいことも、展望台から見たその景色も、何も覚えちゃいないのに、なぜか東京タワーの展望台で、10円玉を入れて見る望遠鏡を覗いたなぁって・・・(今は100円だよね)

「思い出」ってのは、かなりはっきりと意識して覚えているのもあるけど、ギャラリーから繰り返される「そこに行ったのよ」という刷り込みで作られるんだろうと思う。

その証拠に、記憶がおぼろげなくせに、その時アタシが何を買ってもらって何を食べたかとか、「家族旅行の思い出」として、いつのまにかしっかりアタシのものになっているんだ。

春休みの最後の日曜日。
アタシはかんちゃんと子どもたちと、東京へ出かけた。

目的はふたつ。
上野動物園と、東京タワー。

上野動物園の目玉は、もちろんジャイアントパンダ。
お目当てのパンダは、朝にもかかわらず、ぐったりと寝そべっていた。
都内とは思えないほどの、緑と広大な敷地。
歩くだけでくたくた。

そういえば学生の頃、2年ほど国立市に住んでいた。
そのときも、銀ブラ(死語?)ショッピングしたり、渋谷をうろうろすると、人ごみに酔うのか、帰宅するとこのときのパンダのように、ぐったりと寝ていたような気がする。
パンダくんもお疲れなのね~。

もうひとつは、ライトアップされた東京タワー。
ドラマの「東京タワー」を仔豚たちも見ていたから、「行ってみたい」とのリクエスト。
展望台から見る東京は、低く雲が垂れ込めた薄暗闇の中、点きはじめた車のライトや、家々の明かりが温かかった。

きみたちは、幼いあの日のアタシのように、家族で東京タワーにのぼったことを、ぼんやりとでもいいからずっと覚えていてくれるだろうか。



そのあと、展望台からエレベータを利用せずに、若いつもりで階段を下りたけど、東京タワーとほぼ同じ歳のアタシには、600段はキツかったわ、ってのはナイショ。

この日のランチは、横浜中華街へ。
それは、また別のお話で。

● COMMENT ●

そ~ねぇ~~。。。

『おのぼりさん』のキバには
東京タワーは・・・去年の暮れに行って
ガラガラだった。。。って事かな??

上野動物園のパンダ!
(;ωノ|柱|。。。  見に行った時はお休みだった。。。w
その後は・・・行ってないなぁ~。。。w

おととし!!初めて東京タワーに行ったのぉぉぉ

東京に着いた途端に突発性発疹で39度出た翔太を連れて・・・
il||li _| ̄|○ il||li ああ懐かしい

やっぱり、記憶って自分の中で変えているのかなあ?テレビでもその話聞いたことがあるのだけど。
覚えている記憶は、何でこんな事をと思うこともあるよね。あいまいな事って、結構あると思う。

そうそう、何で東京にいるときは、東京タワーには行かないけど、田舎からだと行くんだろうね。

恵美ママも過去に一度行った事がある!
弟が迷子になって・・・
何となく、それ以降 足が向かないかな?w


横浜中華街の話・・・楽しみにしてるね♪

そう、この前の東京タワーは、50周年記念と映画化やドラマ化のせいで、めちゃくちゃ混んでました。
展望台へ上るエレベータに乗る乗客は、正面玄関の外まで列が伸びてました^^
テレビのチカラってすごいわねぇ。

パンダを見るときって、並ぶって先入観があったので、入園してからパンダ館から伸びている列になんとも思わず並んじゃったのね。
そしてアタシたちの後ろにもすぐ延々と列が。
10分ほど雑談をしながら並んでいたら、園の方が、「パンダは唯今、お並びにならなくともダイジョウブです!」って言いにきたのさ。
だれよ、最初に並んだのは!ヽ(`Д´)ノプンプン

うんうん!ママの日記で読んだわ。
大変だったよねぇ^^;

子どもの突発性湿疹って、熱も高いけど、下がった後のあの機嫌の悪さがタチ悪くない?
うちの姫は1歳前後でしっかり教科書どおりの突発性だったけど、王子はいつなったのやら、年がら年中具合が悪くて、毎週病院にいっていたので、いつなったのかわかりません・・・il||li _| ̄|○ il||li

とりあえず、翔ちゃんのそれも、ま、いい思い出ってことで。。。(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

うーん・・・確かに・・・記憶って曖昧だし、へたしたら自分で都合のイイように作り変えちゃったりして・・・

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ゥンゥン☆
それでも、Kさまとの思い出はなかなか恥ずかしいものでございますわ(ノ∀`*)ヤダァ♪

あのころのKさまは、カッコよかったものねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ☆

アタシも、東京にいるときは一度も東京タワーに上ったことないんだよね。
連れて行ってくれるカレシもいなかったってことか・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン

弟さんが迷子!?
そりゃぁ・・・いくつのときかはわからんけど。大人は焦っただろうね。

アタシの兄は、中3のときに、大阪万博で迷子になりました。
その当時、歩く歩道が初めて万博の中にお目見えして、それに乗っている時に兄が迷子センター周辺に立っていて、アナウンスが流れたのを思い出しました^^;
記憶はたどると、いろいろ出てくるもんだね。(´▽`*)アハハ

中華街の話は、面白くもないんだけど、ただ入ったお店が思いがけなく美味しかったのね。
無念なのは、その食事の写真を撮り忘れたことダ━o(`・д・´;)ノ━ァ!!

ライトアップのタワーは本当にきれいですよね。
でも東京って景観に規制がないから周りにどんどん高層ビルが建っちゃう。
パリのエッフェルなんかは、ちゃんと姿が見えるように規制もあるし
道路もちゃんと放射線状に作られているのにね。
地デジになっちゃっても、東京タワーには、がんばってもらいたいものです。

ランチのお話も楽しみにしてますね♪


キバっちさん、ネモフィラ情報ありがとう!
ぜひ行ってみたくなりました。
ネモフィラ。見られるといいなあ。

見上げた東京タワー、この写真けっこう臨場感でてるでしょ?(自画自賛(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!!

そうか、この東京タワー、新しい東京タワーができたらどうなるのかしら。
50周年とか言ってるけど、今だけ混雑してて、キバしゃんが行ったという年末のように、閑散としちゃうのかな。

ネモフィラ、見にこられるときには、どうぞご一報を。
行事がなければ、是非、海浜公園でデートしたいものです。

あのころですか(^^;)
カッコよかったのは?
自分的には、今のほうが輝いているつもりなのですが^^;

ゞ(-m-`*) プッ☆

今でも格好いいですわwもちろん!

今は奥様一筋なので、輝きすぎて
(☆∀☆)キラリン 眩しい~~~~∮*゜(●'v`人)゜*∮

東京タワー・・・姫も王子も、覚えていてくれると思うよ。

かめこが、上ったのは、すごく昔のことだと思う。
多分、あの時、って言うのはあるけど、はっきり思い出せないです。
でもね、ビルの間から見えると、嬉しくなる。
気分は、富士山が見えた時と似てるかなぁ。


p.s 銀ブラは、かめこ的には死語ではありません。

レス遅くてごめん(;´Д`)

仔豚たちには、記憶の片隅に残ってくれるといいとは思うね。
どんどん成長していくふたりだから・・・

東京タワーって東京のシンボルなんだろうね。
富士山が日本の象徴とおなじように・・・

銀ブラが現在進行で楽しんでるかめちゃんだから、yellとは気が合うのかしら?(・∀・)ニヤニヤ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/270-595b08c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

革ひもで編むブレスレット。 «  | BLOG TOP |  » 春はまだまだ。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

