2017-07

スポンサーサイト


ゆく年くる年。

アタシが子どものころ、大晦日だけが子どもがずーっと宵っぱりをしてもいい唯一の日だった。
その頃の大晦日といえば、朝から家族で大掃除をするのが慣わしで、子どももその例外ではなく、アタシの担当は窓拭きだった。
大掃除をしていても、普通じゃない夜を過ごす期待で、心の中はワクワクしてたりしてね。

誓ってもいいけれど、今時のファミリーは家族で大掃除、なんていう大晦日を過ごすなんてことはないだろう。
海外や父母の帰省地へと旅をしたりすることが多くて、年越しを自宅で過ごす家族は少ないんじゃないかな。

アタシは実家の隣に家を建ててしまったせいか、山形生まれのかんちゃんはほぼマスオさん状態。
入り婿でもないのに、12月に入ると隣の庭仕事に精を出す。
自分の家は二の次で、12月のほぼ土日は、庭師と化すのだ。

今年、うちは父が亡くなったので、新年は正月さまをしない。
それでもやっぱり新年を心機一転、キレイな家で過ごすために年末の大掃除は欠かせない。
かんちゃんもアタシも。29日までが仕事だったので、30日から大掃除に入る予定だった。
そう、予定だったんだ。

ところが28日夜に母のすぐ下の妹の旦那さん(要するに叔父さんね)が亡くなったと、29日の昼に連絡が入った。
30日はお葬式に列席のため、急遽横浜に出かけることになった、母と兄とアタシ。
横浜の叔父は、実家がお寺さんなので、その実家でお葬式をすることに。
実家は横須賀。
年末に横須賀まで出かけるなんて、さぞや帰省ラッシュにぶつかるかと思いきや・・・
悲しいかな、常磐線。
30日の朝も、帰宅の夜も、乗車率60~70%ほどのゆったり状態。
これでいいのか???常磐線・・・il||li_| ̄|○il||li

ところで、横浜が横須賀になったと思ったら、お葬式の後にマイクロバスに乗り、焼き場に向かう。
ふつうに自分の地域の葬式を想像していたら、とんでもない。
焼き場はマイクロバスに乗って、50分。
着いたところは逗子。ほぼ鎌倉。
年末に鎌倉、ってどうよ???

思わず帰途についた途端、鎌倉土産を買ってしまったアタシ・・・
本当に葬式列席かい?往復8時間の行程で、結構疲れましたわ。
それにしても、悔やみで終わるなんて、今年はやっぱりそういう年廻りだったのね。

亡くなった叔父さん、9月の父の葬儀ではまだお元気で、六尺さんの真似事までしてくれてたのに・・・
あの日、精進揚げでお酒をちびちび飲みながら、にこにこしていた叔父さんしか思い出せない。
具合が悪くなったのは10月も半ばで、そのときの検査ではもうすでに全身を癌がおおいつくしていたらしい。
最後には父と同じで、なにも口にできなかったらしいけど、自宅で迎えた最期のとき、少しだけ熱燗を口にして、「おいしい」って言ったんだって。
そんな話を聞くにつけ、父のことまで思い出し、随分涙がこぼれた。
一口でいい、父にも何か口に入れてやりたかった・・・
叔父さん、よかったね。
自分の家で、大好きな家族と一緒にわずかだけど過ごすことができて、そうして大好物のお酒を口に出来た。
何が幸せかは分からないけれど、きっと安心して逝ったんだよね。

叔父さん、あっちの世界で父といっしょに、大好きなお酒を飲み交わしてください。

ゆく年が悲しみばかりだったわけではないけれど、くる年が笑いで溢れる年でありますように。
みなさまにも今年も随分助けていただきました。ありがとうございます。
来年も変わらず、ずーっと仲良くしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

● COMMENT ●

もちろん

ぜーーーんぶお掃除終わったよん♪
いやいや疲れた。。
辛く厳しい1年だったけど
「働くママン」コミュに入らせてもらえて
yellたんに出会えて、メンバーの方々とお友達に
なれた事は、とてもうれしい出来事でした。
来年もぜひぜひヨロシク♪

(○笑0丱<))

お掃除終わって、そりゃ良かった。
ほら、新年になっちゃったよ。
暮れから新年にかけて、blog廻りやってるなんて近年にもなかったなぁ。
今年はそれだけ仔豚達も成長したってこと?(。-∀-)ニヒ♪手がかからないね。
albiたんのblog大好きよ。今年もよろしくw

お葬式小旅行、お疲れ様でした。
叔父さまの1ヵ月半の闘病も、お辛かったと思います。
今頃は、天国でお父様とゆっくり休まれてますね。
ご冥福をお祈りしています。

うちはねぇ、オットさま実家もかめこ実家つる家も都内。
元日と2日に、それぞれを日帰りだったから、
除夜の鐘を自宅以外で聞いたことはありません。

今年は、大晦日にミニーとミッキーが来ました。
元日は、オットさまだけ実家に行くって。
オットさまが、お母さん(てるちゃん)に会いに行くと、
私が安心します。

yellたん、昨年は、よく頑張ったね。
今年が、嬉しいことたくさんある年でありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小旅行って。。。

お葬式だったんだ~??
重なっちゃったね~。。。w 
今年は去年の逆になるよ!きっと!!
d(^-^)ネ!
姉さん 今年もよろしく(○´Д`)(´Д`●)ネーe-266

おぉ!

除夜の鐘は自宅で聞くのね?
うちの方って除夜の鐘鳴ってるのかな。
聞いたことがありません(´Д`A;)

かめちゃんもオットさまも都内だから、すぐご実家に行けていいね。
つるちゃんもてるちゃんも幸せだね。
親孝行な息子と娘だよ。
アタシは山形にはなかなか行けなくて、がっかりさせてますけど。

かめちゃん、ありがとう。
今年もよろしくお願いしますね。"○┐ペコッ

。+(P'`。q悲)

今年が去年の逆になると、ほんといいなぁ。

キバしゃんも、今年はカラダに気をつけて、それからあんまりキバりすぎないでね。
ジジさまとババさまに振り回されて、またイライラが募ると体調くずすよ。

そして、今年も仲良くしてくださいませ"○┐ペコッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/313-cbf1bd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい年に こんにちは! «  | BLOG TOP |  » サンタがママにkissをするってホント?

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

