2017-07



決戦は今日!

本日バレンタインディー。
アタシたちおばちゃんには、義理チョコとファミリーチョコ以外に意識する本命チョコもないわけだけど(ある人は(;´Д`)スマソォ)、うちの姫の年頃にはかなり大変な一日だったみたい。

さて、今年のバレンタイン、ほとんどお金をかけずに、心ばかりの気持ちだけあげようと思ってた。
毎年加熱する義理チョコ戦線のおかげで、仕事が佳境に入りつつある今時に、お金を使ったり気を遣ったりとするのが面倒になってきたからだ。
そう、職場では3人に1,000円程度のチョコ。
家族には、かんちゃんと王子に1,500円程度のチョコ(菓子)。
そして隣家に住む、兄と亡き父にも1,000円程度のものを。
合計すると、8,000円くらいは遣っちゃうことになる。

8,000円くらいで、なんて言わないで。
この1ヶ月後には、いただいたものにお返しするため、ホワイトディーが待ってるんだから。
かんちゃんも王子も多少はもらってくるし、そのお返しにも同じくらいかかるから頭が痛いんだ。

今年はそういうわけで、12日からクッキーを、13日には生チョコを作った。

バレンタイン2

クッキーはチョコチップ入りホットケーキの素で、姫といしょに型抜きで作った。
甘くなくて、ほろ苦いクッキーが焼き上がり、なかなか美味しい。

生チョコは、明治製菓のHPでいただいたレシピ。
普通の板チョコを細かく刻んでおいて、生クリームと蜂蜜を温めたところにチョコを入れ、滑らかに混ぜたら型枠に流し入れる。
2時間ほど冷蔵庫で固める、って書いてあったけど、夜の外気温はたぶんマイナス温度。
もしかしたら冷蔵庫より冷えてるかも、って思ってサンデッキに置き去りに。
今朝はまんまと冷え切った朝で、しっかり固まってたw
甘みがない純ココアをまぶしたら、とろ~り美味しい生チョコの出来上がり。

こんなに簡単で、美味しくて、見た目も「グー!」なプレゼントが出来るんだもの、わざわざ1,000円もかけて高い買い物しなくて良かったわ。

姫はこのチョコとクッキーを誰にあげるのか・・・


「友チョコ」だと言って、合計5袋をラッピングした姫。
「誰にあげるの?」って聞いたら、名前が挙がるのは4人だけ。
「あと一人は?」
「・・・」

ははーぁ・・・なるほど、そういうことね。

実は、ずいぶん前から、姫が友達どうしで話している中に、一人の男の子の名前が出てくることに、かーさんは気がついてたよ。
姫のブログにこっそりアクセスしたときにも、どうもその子らしいイニシャルが出てきてたしね。

だからチョコの材料の買い物に行ったとき、「姫はDくんにあげないの?」って訊いたんだ。
「え?なんのこと?」
すっとぼけた姫は、それ以上その話をしたくないらしかったので、かーさんも止したんだけどね。

結局、放課後に友達二人とそれぞれの意中の男の子たちの家まで行って、手渡ししたらしいけど、姫もDくんに渡せたらしい。
その話を何気に姫がするものだから、「ああ、やっぱり!そうだったんだね」とニヤニヤする母でありました。

一度打ち明けてしまえば、平気の平左。
「Dったらね、ゲームしてる最中なのに、って早くしろって感じだったんだよ」
「でも、渡したら受け取ってくれたんだ?」
「うん、どうも、ってw」
「ヘぇ━(*´∀`)つΩ━!よかったねw」

バレンタイン決戦は、一応陽の目をみたようで。
Dくんは、春になったらよその中学に行ってしまうので、たぶんこれが最後になるだろう。
ホワイトディーが、姫が喜ぶようなイベントになるかどうかはわからないけれど、やっと自分の気持ちを伝えられたから、姫は十分だと思っているんじゃないか、なーんていうのは親の独りよがり。
それもこれも、姫の成長の証で、おでこのニキビとバレンタインは、もう少し尾をひくかな。

がんばれ、姫よ。

● COMMENT ●

青春www

[電柱]∇ ̄)ジー!ああ~いいねぇ~青春だなぁ~www
わたくしは、爆弾低気圧と供に、もう少し冬眠中です。(爆
バレンタイン?
小島よしおを決め込んでまっす。
春はいずこへ.。o○
○| ̄|_  OTZ orz 。,, .

懐かしいなぁ

バレンタインにドキドキしていた頃を思い出したよぉ
懐かしいなぁ
この年になってくると
「なくなればいいのに」なんて思っていたのだけど
バレンタインを真剣な思いで望んでいる人を
忘れちゃいかんよなぁ・・・
いやいや。。。。反省反省。

Yellたんはお料理もお菓子作りも編み物も上手で
羨ましいっす。
爪の垢、煎じて飲ませてくだせーーぃ

( ∇)y-。ο ○ アハハハハ

作るの面倒で買っちゃった組です!
って 職場には 無し~~!
( ノェ)コッソリ<契約社員さん数名で アルバイトの子にあげてたけど。。。
( ノェ)コッソリ<本人 休みで、机の上に名前の書いた付箋付きの紙袋が。。。
(〃-`ω´-)ンー 若い兄ちゃん(ヤン兄と同い年でした!)は
義理チョコもらって嬉しいんだろうか??と思ったキバです。
キバ? はい。『義理』で旦那とジジ様にやす~~いチョコを買ったデスぅ~!
( ノェ)コッソリ<ジジ様はババ様に「お前はチョコをくれないのヵ?」っておねだりしてましたが、ババ様はどこ吹く風の状態でした!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

お久しぶりです。
やっぱり素敵なYellさん!
素敵なクッキ-とチョコですね。
聞いてるだけでたべたくなっちゃう~!
姫さんも今青春真っ只中なのですね。
それをさわやかにフォロ-している母Yellさんに感動しています。
うちの子がそれくらいになってそうやってさわやかに対処できるかな~?って思っちゃいました。
ホワイトデ-が姫ちゃんにとって素敵な日になるといいですね!e-266

何気に。。。ね?

ああ、母と娘の情景が、目に浮かぶわ。
yellたんと姫、とってもいい感じよ。

姫渡せてよかったね。
どうぞ、春が来ますように。

ふふふ

青春でしょ?
いいよねぇ~
なんか甘酸っぱいわぁ
こっそり姫のブログを除いては
現在進行状況を把握する母であります(´▽`*)

あれ~ガウスたん
チョコなかったの?
送るよ~着払いでいい???

いぁ~

クッキーとチョコを二日続けて作ったよw
夕飯のしたくもままならないのにねぇ・・・
あーメンドー!
でも、今年はほんと安くて助かったw
来年もこの調子でいくべ~♪

ほぉ~

本当に若いにいちゃんたちは
おばちゃんたちからもらったチョコって
うれしいのかしら・・・???

うちのかんちゃんも、職場のおばちゃん(おばーちゃんか!?)から、よくもらってくるけど、ちゃぁんと仔豚たちが食べてくれるから喜んでいただいてます!
そのにーちゃんも、彼女とかに食べてもらってるんじゃないかぃ?

(◆*o艸0*◇)

はーぃ!さわやか母でございまーすσ(^∀^МЁ)

とはいっても、姫の相談相手になれるのは、中学くらいまでかもしれないねぇ。
本気の恋とかしちゃっても、アタシに相談してくれるかなー?
yukoさんと変わらず、今からドキドキしちゃってますよぉ。

台所で娘と二人

・・・ってのが最近多くて、今回のチョコじゃなくても、意外に楽しくお手伝いしてくれてます。
今までは、忙しいときに「お手伝いさせて」っていうのが煩わしかったんだけど、最近は失敗してもいいやって感じでオネガイしちゃってるw
案外役に立つんだねぇw

yellさん こんにちは♪ テンプレ、変わったんですね。

お菓子たち、可愛いラッピングですね~。
こんな風にプレゼントされたら、うれしいだろうな☆
それにしても、義理チョコの次は友チョコ・・・
女の子のいるお家は、大変そうですよね。

姫ちゃんは、好きな男の子にあげたんですね~(*^_^*)
なんか、いいなぁ。
そういう甘ずっぱい気持ち、記憶の片隅にしか
残ってないですからね。
お返しが、楽しみですね。

テンプレ変えるのは

しょっちゅうでございますの。
(○笑0丱<))
共有テンプレを弄るのが趣味なので・・・(*`Ⅲ´*) ウシシシシ
これも元々のは影も形もなく、アタシ好みの写真サイトさんでお借りした画像を使ってるってわけで。
ほれ、カスタマイズyellになってるっしょ?゚+.(*ノェノ)゚+

姫がチョコをあげた男の子は、きっとお返しなしと思います。
そういう子なんだよね~
でもまあ、本人がチョコあげたってことは告白したと等しいと思うから、姫は満足したんじゃないかと。
結果はどうあれ、姫がんばりましたもん。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/327-74227223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまた今年も・・・ «  | BLOG TOP |  » 長引くわねー風邪。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

