2017-08

スポンサーサイト


こんにゃろめ!(この野郎!)

目まぐるしい3月も後半に入り、明日から王子は春休み。
そう、今日は通知表をもらってきた。

子どもが家にいるときには、お昼休みは職場から自宅へと帰り、一緒に昼ごはんを食べる。
だから今日は、もらいたてほやほやの王子の通知表を、お昼に見ることができた。

うちは姫も王子も天才とは程遠く、主要4科目(国算社理)は『だいたいできる』で、『よくできる』はそのほかの体育や音楽、家庭科などだ。
まあそれでもいいとは思うけど、やっぱり努力した結果をちょっとは見せてほしいよ、二人とも。

で、ふと気がついた。
今日で4年生はおしまいなのに、学期ごとにいただいてくる『あゆみ』が見当たらない。

Photo by ミントBlue


普通『あゆみ』は、算数の計算会と国語の漢字書取会の点数を記入して、それぞれがいただくもの。
前にも書いたけれど、王子の担任はイマイチ頼りない50歳の教師だ。

前々から王子の同級生の保護者からは、担任としての資質に疑問の声が上がっていたし、実際に王子からもいい話は聞いていなかったから、アタシもどんなものなのか心配はしていた。
しかし、3学期も半ばになり、もう少しで4年生も終わりだと、諦め半分で保護者も静かになっていた。
だからアタシは、心配しながらもまさかこれほどまでとは思っていなかったんだ。

姫の卒業式に出るため、学校の正門から式場の体育館に向かっていたかんちゃんとアタシ。
校舎のまん前を歩いていた。
すると、なんだか騒がしい声が校舎2Fのベランダから聞こえてくる。

「なに、あの声」
ふたりで立ち止まって、声のするベランダを見上げる。
なんと王子のクラスじゃないか。

ベランダで、担任教師がなにか子どもに叱り付けている声。
それに対する子どもの怒鳴り声。
「うるさい!うるさい!うるさい!」
これ、小4ですよ。

で、その後も怒鳴りあいは続き、かんちゃんなんか
「オレ、教室に行ってくる」
とまで言い始める。
「やめなよ、もう始まっちゃうよ、卒業式」
アタシが止めなかったら、きっとかんちゃん、怒りくるって教室に飛び込んだかも。

あのね、子どもの態度も悪いのはもちろんなの。
だけど、それを静止できなかったり、言い聞かせられない教師ってどうよ???

王子から聞いていた日常がそこにあった。
毎日担任教師と生徒の怒鳴り合いで、授業ができないってこと。

もう子どもたちは、担任教師をなめちゃって、まともに教わろうともしないし、先生とも思ってない。
だからそれが態度に出る。
4年生になった当初、この担任の授業態度があまりにも悪くて保護者が怒り、それが子どもたちにも伝わってしまったから、それが原因なのかもしれない。
別な先生が教室に入ってくると静かになって授業ができるというから、やっぱり担任教師の授業だけが子どもたちには気に入らないらしい。

その後、卒業式に列席し、隣に座ったママ友にその話をしてみた。
「いつでも授業はそうらしいよ。あんまりうるさいと、隣のクラスの担任が飛んでくるって言ってた」
工エエェェ工エエェェ(●´□`●)ェェエエ工ェェエエ工 いつもなのぉ!?やっぱり・・・

『あゆみ』をもらってこなかったことで、そんな何日か前のことを思い出した。
そっか・・・テストをしたって、丸つけてもどってくるのはずーっとあとで、忘れたころだもんね。
具合が悪くて連絡帳に書いて提出しても、返事は忘れちゃってることも多いものね。

『あゆみ』はあきらめよう・・・il||li _| ̄|○ il||li

● COMMENT ●

工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

あまりにも 『ごじゃっぺ』な担任なんじゃない??
来年度・・・その担任も同じに進級するのヵ??
やっぱり教育委員会にでも相談すべきかも??

えぇ~ 先生、50歳にもなるのにそれじゃダメじゃん!

このままだと、退職金もらう前に教師生命が危ないかも…。

普通なら、先生に激怒したいところだけど、先生、鬱になっていたりしないよね??? 最近、学校教師がうつ病で休職する人が増えているとか、男性も更年期に酷い鬱になって大変なメにあったって時々TVでやっているけど…。

ココまで酷い状況で、先生本人は何も悩みが無いとしたら、尊敬するしかありませんね。

体験者です

娘が小4の時の担任がまさしく同じでした。1学期の時点(5月の連休明け)ぐらいから子どもに聞いたのは「先生のお説教が40分、授業はたった5分。何で怒っているか意味がわからない。」とそして家庭訪問ではクラスメートの悪口を言う。そんな先生でした。7月ごろこの先生の話が「教育委員会」に行きそして夜間の保護者会。1週間の猶予を決め私はこの時クラス委員をやっていたので授業を見張りました。親がいる間はニコニコしているのですが、帰った途端子どもに聞いたら「うざってー親、おまえらのせいで云々」これで担任を外されました。
それからは職員室でずーっと座っているだけ。そして1年後また他のがっこうへ・・・。行くんですよ。おかしいですよね。授業しなくても給料はもらえる・・・。今の教育システムが狂ってるとしかいえない。

うんうん

まさに『ごじゃっぺ』なのよ
信用できないっていう保護者の気持ちが、子どもたちにも伝染してるから尚更なんだけど、そういう先生に教わる子どもたちもかわいそう
提出物は返ってこないし、いつも感情的に怒ってるし。
これで30年近く教師をやってるっていうのが信じられない!

んー・・・

前任校でも、同じように学級崩壊させたそうです。
で、うちの学校に来たときに、一部の保護者が騒いだのだけど、まさかそれほどひどいと思わずに傍観していたおバカな母ですヽ(;´Д`)ノ
途中、あまりにも酷いので、アンケートが出たときに書くことは書いたんだけど、結局教頭先生が授業を補佐的に見てくれることになったので、これまた様子見してたんだけどね。
教頭先生もずーっと教室に居てくれるわけじゃないからなー。
春の異動でもう先生を辞めてほしいと思うよ。

///orz///ズゥゥゥゥン

ほぼ同じだわぁ・・・・・・(;´Д`)ウウッ…
保護者会もやりました。
教育委員会にも言ったはず。
それで共闘がクラスに来てくれてたはずなんだけど・・・
この担任教師のすごいところは、授業のみならず、当たり前の事務(『あゆみ』を書き入れるとか、テストの点数をつけて子どもたちに返すとか)を怠るんだよね~
で、授業も教科書、最後まで終わってないしー!
ばかぁぁぁ(;>ω<)/
ただ、子どもにも我慢が足りなかったり、いたずらが過ぎるので、担任ばかりを責めるわけにもいかず・・・
難しいところです(;・∀・)

そうなんだ・・・

学級崩壊の前科アリなのね。

小学校って、子供たちには「教育を受ける権利」があるのに、その任務を滞りなく遂行してもらえないなら「権利の侵害」だっ!

教師を何十年もやっているのに、こんなお粗末な仕事しかできないなんて、「それでもプロかい???」と私も言いたくなってきてしまった…。

先生だって、所詮は人間だもの。いろいろなタイプの先生がいて当たり前だけど、話を聞いているとこの先生の場合論外だよね。

子供たちもやんちゃ盛りに向かう時期だし、思春期にも向かう時期だし、確かに難しい時期。そんな時期だからこそ、人間的にお手本となるような人に指導してもらいたいと思うなー。

ウチの自治体は、教師として不適格な人は、現場から外されて研修を受けさせられるみたい。研修を受けても、立ち直れない?!人は、解雇だそうです。

Σ(;´д`;)アゥ

うんうん、権利の侵害かぁ!
ほんとだよ!
っていうか、もう子どもたち勉強キライになっちゃってるし!
この1年で、子どもたちのココロもどうなっちゃったのか・・・
まだ中学年だというのに、子どもの自主性に任せるとか言って宿題は出さないわ、家庭学習したってチェックもしてくれないわでは、保護者も不信感持つよ、そりゃぁ。
うちの市の教育委員会はどうなってるのかね。
せめて保護者の意見の吸い上げと確認をして欲しい・・・(ノω・、) ウゥ・・・

アンケートの話の頃から進歩ないと言うか、ひどくなってるのね?
以前からのもろもろのこと、最近のこと・・・
担任がハズレだったなんて、子ども達の大事な時間がもったいないです。
子ども達のいたずらが過ぎることとかは、この場合考えなくていいと思うなぁ。

>義務教育
日本国憲法では「親は子供に教育を受けさせる義務があり、子供は教育を受ける権利があります。」
って、小学校6年生の社会科だったかな?
昔、学校で習ったよん。(^^)v

親はセッセと子供に朝ご飯を食べさせて子供の登校を見送り、子供も毎日足繁く通うのに、肝心の先生がダメダメなら、親と子の労力や努力はどーしてくれるんだい?

って、言いたいなっ!(怒)

あんにゃろうめ!

最近にいるとは、思わない。
自分たちが子ども頃も結構いたと思う。
以前は、それが問題にならないでそのままに過ぎていただけで、でも、その教師は直らないだろうから、辞めるのがいいのだろうけど、校長がその決断を下せるかというと、そういうことが出来る人間が少ない。

なんでもそうだけど、上に立つ人間がしっかりしていないと組織は崩れる。本当に上に立ったらしっかりしないと(^^)

覚えていてくれたのね?

そうなの、あれからも全然ダメです。
何のためのアンケートだったのか・・・
もし・・・仮によ?また持ち上がりとかのクラス担任だったら、今度は断固反対するつもりです。
徒党を組んで、保護者で何とかやめてもらうようにするし、自分の子どもの担任じゃなくても、どこかの担任になるようだったら学校に押しかけても・・・!ね。
ほんとうに何とかして欲しいわ。はぁ・・・

うんうん

子どもが一番可哀想です。
そのダメ教師のせいで、1年間をムダにしたし、楽しいはずの学校がつまらなくなってしまっては、勉強する気もおこらないでしょうね。
実際、うちの子は、宿題も何も、自宅学習をしなくなりました。親が言っても、先生どうせ見ないもん・・・とか、テストさえよければいいや、って感じで、どうも投げやり。
あーあ・・・

そうなの?

純真無垢だったアタシは、結構「先生」っていう職業だけで、すごーく偉い大人に見えたもんでしたが・・・

今は先生より保護者のほうが強くて、それもいろいろ問題があるから、ダメ先生が放置されているような気もします。

ところで、そのダメ教師、松っつんと同窓なんだけどな。
ついでに言うと、水庭くんと同級生で仲間だったんだって。
水庭くんの奥さん、本の読み聞かせでうちの子のクラスに行ったんだけど、子どもたちの態度が悪いので怒って怒鳴りつけてクラスを出てきたらしい。
そのあとを追いかけて、ダメ教師がぺこぺこ謝ったらしいけど、子どもを注意することもできなくてガッカリしたって彼女言ってたもん。
自分の旦那の仲間だと思うと情けないって・・・_| ̄|○ガクッ

にゃんころ?

「にゃんころめ」だと思っちゃいました。また目がヘンです~!

子供は人を見る目があるから。ダメ先生は嫌うものですよね。
クレームつけてもその先生をタライ回しにするだけだもん。
今度来る人がいい人である保証はないし。困りますね。

幸い私の娘の小学校の担任はとてもできた先生で、生徒の信頼も厚く。
先日卒業式直前に先生を呼んで小学校の同級会をやったほどです。
すべての先生が彼のようであってくれたらいいのに・・・。
子供たち先生をあだなで呼んでます。ちなみにタッキー。
携帯で写真まで撮ってきてます。
彼の唯一欠点は・・・顔が悪いんだ。これが。
先生ごめんなさい<(_ _)>

結構あるね

長男の時に、5年の先生で悪いのに当たってしまって、担任に誹謗・中傷を受けていて、それを3月に入ってから、同級生の中傷を受けていない子どもの親からその話を聞いた。「まあ、許せない」とこのままにはしておけないので、言われている親に連絡を取ったら、みんなにしり込みされて、先生に抗議するのは、うちとその言われていない親。
そのうちに、連絡を取った親が学校に連絡をしたので、その先生が家にきて、先生と2家族で話し合いをした。結局、分かってくれたみたいだったけど、これでは、解決にはならない。次の日に校長から電話があって、担任を1組と2組を入れ替えるということで、持ち上がりだった予定が、担任だけが入れ替わり、ほっとしました。こんなこともありましたので。

ここの学校って、安全パイの校長しか来ないから、結構毎年二人くらいづつとんでもないのがいる。子どものためにも泣き寝入りは出来ないよね。

なかなか、微妙な問題ですな?
先生も先生なら、つけ上がる子どもも、またしかり?
負の連鎖にならなければ、いいのですが?
くれぐれも、モンスターペアレンツにならぬように!(合掌

エー!

そんな話は初めて聞いた!
そのまま持ち上がっていたら、また1年間辛い思いをするようだものねぇ・・・担任が代わってよかったわね。
今は毎年クラス替えがあるから、持ち上がりの担任っていうのもあまりないよ!
一度、若い校長先生がいらっしゃって改革した1年だったんだけど、結局1年で教育事務所に引き抜かれて行っちゃいました(;´Д`)
あとに続く教師がいなかったから、それも今はなしくずし~

ヾ(≧∇≦)〃

いいねぇ~タッキー先生 ぽ
なーんて思ってたら、イケメンではなかったのねぇ~??
がっかりぃ~

あは

でも、子どもたちにとっては、担任の先生によって、その1年が決まるといっても過言ではないはず。
今度こそ!と思うけど、誰になっても、その担任教師よりはマトモなはずかと。
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)
4月4日が怖いわぁ(クラス替えの発表の日です)

自分自身では

モンスターペアレンツではないつもりで(;´Д`)
ああ・・・言われないように気をつけよう。

子どもに先生の悪口も言わないようにしてる。
学校へ個人的に文句を言わない(苦言を言うなら保護者でまとまって言おうかな^^)
払わにゃならんお金は払ってるし(;・∀・)
いひひ~~w
それにしても、モンスターなにがしといわれる親って、自分の子どものこと、どれくらいわかってるんだか。
意外に知らないで、ガッコにばっかり文句言ってるんじゃないのぉ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/332-388c32e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援!働く『ままん』たちへ «  | BLOG TOP |  » Congratulations!(おまけ付き^^;)

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

