2017-08



胸が苦しいよ。

昨日も、今日のこの雨も、梅雨を予感させるような重たい雨。
それがここからはるか遠くを北上していく台風のせいだとわかってはいても、6月が目前ときては、左くるぶしの淀んだ痛みが「走り梅雨だぞ」と告げているのだ。

大陸の方では稀代な地震で何万人になるかわからないほどの犠牲者が出ているし、この前のこの地の地震が前触れだったんじゃないかなんて邪推もしたくなる。
とにかく、今のアタシはブルー一色なんだ。

さて、子どもの頃からの読書好きなアタシにとって、不安定なお天気、と言えば、家の中で毛布にくるまって活字をむさぼり読むのが楽しみなのだけど、一家の主婦となった今ではそれもなかなかできない。
それでも職場では午前と午後にある15分ずつのコーヒーブレイクを読書に当てるくらいの気持ちはあって、それはマンガ本ばかりじゃなく文芸作品、推理物、ハードボイルド、映画の原作本・・・etcなどと、本当にとり止めがない。

それも、職場の『Sじぃ』は営業の合間に寄ってくる古本屋で、読みきれないくらいの中古本を買ってきてくれるから、アタシの懐もさっぱり痛まずに他人が選んだ好みばかりじゃない本も大量に読むことになる。

普段、短編集はあまり読まないんだけれど、『重松 清』の短編集『ビタミンF』を読んでいて、その中の一篇に頭をコンクリートの塊で殴られたようなショックを受けた。

題名は『セッちゃん』。
かいつまんで内容を言えば、いじめられている自分を架空の転校生に仕立てて、作り話の中に逃げようとしている(解説:堀江敏幸)娘カナの現実に気づく両親の姿を書いている。

たとえば、あなたは今、中学2年生である。
クラスの中では上位の成績で人望も厚く、クラス委員なども積極的にやっているとする。
そんなあなたを、ある日普段仲の良かったはずの友だちが、「生意気だよね」「いい子ぶってるよね」とやっかみ半分言い始める。
いじめに直接の原因はなかった。あなたに特別な落ち度はなかった。
素直で屈託がないあなたに対するひがみ。
初めはひそひそ話しくらいだったいじめは、どんどんクラスの中でエスカレートする。
その中には、たぶんあるはずだ。直接的ないじめではない、間接的ないじめ。
無視をする、大切なことを忘れたふりをして伝えない、手も出さない代わりに決してかかわらず、遠巻きで哂っている。
そんな現実を受け入れられずに、あなたは先生にも親にも、今自分が受けているいじめを明かそうとはしないのだ。
自分が受けたいじめを『セッちゃん』という空想の転校生がされたように話す、現実逃避するあなた。
そんなあなたの現実を知ったとき、あなたの両親はどんなふうに受け止めるだろう。

キリで胃に穴でも開けられたら、こんなに鋭い痛みがあると気づくのだろうか。
この『セッちゃん』を読んでいて、涙が止まらなかった。
かつて受けた自分のいじめの痛みとはまた違った、やり場のない痛み。
自分が犯した落ち度に対するいじめではなく、「嫌い」という感情から始まるいじめ。
カナの嘘の本質に気づいてやれずに、今更ながらばかな親だと後悔しかできない両親の痛み。
いじめを受けているカナも、現実に気づくも何もしてやれない両親のはがゆさも、どちらも痛くて痛くて、アタシは辛かった。

人生のバイブルになる本も多いけれど、この『ビタミンF』は、中年がどこかなつかしく感じる応援歌だと思う。
若い子には受けないかもしれないよ。でもいつかあなたが自分の子どもがいじめにあったと知ったとき、胃をえぐられるような鋭利な痛みとともに、自分が頑張らなくちゃ、と気持ちを奮い立たせるきっかけになれる小説じゃないかと思うのだ。

● COMMENT ●

あぁ・・・

奮い立った 自身の過去の記憶と共に
アタシも経験があるから・・・
架空の人物は作りはしなかったものの 空想の世界に逃避してたなぁ~



今度手に取ってみよう『ビタミンF』

早っ!

仕事中にこそこそと記事を入力してました。
ついでに(ごめ~ん)コメ返しを入れてたら
すでに恵美ママのコメあるし・・・(●´艸`)フ゛ハッ

空想は現実逃避によく効くお薬です。
あたしもイロイロ空想したなぁ・・・

呼んでツンと胸が痛くなる、身につまされるけど家族の再生を描いた短編です。読んでね~音符

φ(..)メモメモ

『ビタミンF』ね!?
探してみよう~!

ワタシも

高校生の時、いじめってヤツに合いました。
高校2年生の夏頃から卒業するまでずっと。
でも、あの時と比べて、今はもっといじめが陰険になっている気がする。。
実際のところ、自分の子供がいじめにあっていたら
親のワタシは何が出来るのだろうか。。。

ワタシもその本、読んでみたいです。

( ´艸`)

探してくださいw
っつーかamazonで1円?
∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
送料が360円じゃ意味なーぃ!

(;¬д)(д¬;)ネー

今の子どもってうちの子も含めて
自分以外で自分に合わないものを排除するって
わがままな気持ちが大いにあるのね
だから自分の意に添わないもの、好きになれないものを
ないものとして無視するんだろうな
他人の痛みを自分の痛みとして感じられない人間は
人間じゃないと思うんだ
わたしたち親が大人が何とかしないとね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/342-46d024ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風一過。 «  | BLOG TOP |  » 揺れました!(゚Д゚lll)

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

