2017-07



有給休暇分けてください!

梅雨に入ったおかげで、洗濯物が乾かない。
我が家には衣類乾燥機なるものがあったためしはないし、かといって曇り空でもサンデッキに干した洗濯物を、雨が降ってきたといって取り込んでくれる父も昨年亡くしてしまった。

小学生の王子は、体操服や給食配膳着を週末に持ち帰ってくるくらいだから楽だけど、姫が制服の下に着る体操服と制服のブラウスの洗濯は毎日のことだ。

中学校では衣替えの猶予期間が5月末から2週間ほどあって、梅雨時期の不安定なお天気によっては冬服でもいいし、暑かったら夏服でも着て行っていいことになっている。
姫の学校の夏服は、白い丸襟のブラウスにベルト付きの車ひだのスカート。
冬服がセーラー服で5月は襟のせいで暑かったから、夏服になるといっぺんに爽やかになる。
セーラーの三角ネクタイと同じ色なのに、簡易ネクタイだとぜんぜん雰囲気が変わるのね。
同じ市内の中学校でも、よそは細いひものリボンネクタイだから、これまた全違った感じ。

最近の姫、やっと中学校の日常に慣れたようで、早起きも少々苦にならなくなってきたらしい。
アタシと言えば、反対に5時になると目が覚めてしまう。
夜は目が冴えちゃってて、困ったことに昼間が眠くなる。
職場で居眠りなんてこいてらんないし、本当に困った。

先週末のこと、4月からのこの日常の変化に、どうも身体がついていけなくて、とうとう1日職場を休んでしまった。
それが金曜日。
風邪もひいていて、だけどそれは有休遣って休むほどじゃなかった。ただ、どうも気分が↓向き。
ゆっくりゆっくり1日寝たり起きたり。
それはそれは命の洗濯日だった。

ところが日曜日。
その日は父の月命日で、兄一家と一緒にお墓参りに行った。
お昼は母と兄一家と8人で賑やかに食べるはずだったのに、どうも王子の様子が変だ。
大皿いっぱいに盛られたお寿司も手をつけずに、「寒い寒い」と言ってなんとコタツに入って寝始めた。
熱を測ったら、まだ37度前半だったから、あまり心配もしていなかったのに・・・
夕方から急激に発熱して、夜には39度の高熱。
なんと月曜日にも王子の風邪で、またもや命の洗濯日になってしまったというお粗末。

王子の風邪は扁桃腺にウィルスがへばりついたとのことで、普通の風邪よりも熱が高かったとお医者様の診立てだった。
それでも日、月曜と二日寝込んだだけで、火曜日には学校へ行けた。
これで熱が下がらなかったら、有休を使い果たすところだったよ。
なにしろうちの職場、有休が15日のところへ、姫の卒業式、入学式、PTAのなんたらかんたら、母の目の手術なんぞで、すでに残りは6日!
これじゃ、有休が何日あっても足りないぞ~~~~ヽ(`Д´)ノウワァァァン

働く『ままん』ってーのは、家族が具合悪くなると、やれ病院だ、やれ看護だと忙しく面倒みなきゃならないのに、自分の具合に関しては結構「どーにかなるさ」と買い薬くらいで済ましちゃう。
でもね、ご自愛くださいよ。
働く『ままん』が倒れてしまったら、残された家族が一番迷惑するんですからっ

・・・てか、やっぱ有給休暇、一日5,000円でもいいから譲ってください・・・(;´Д`)ウウッ…

● COMMENT ●

今なら・・・

有給休暇 譲ってもいぃっすよ!
確か・・・17日残ってたな。。。w
(*-ω-)。oO(コレ 消化出来ずに辞めるんじゃないかと思っちゃう!  まだ 辞めないけど。。。
今月は繁忙期になるから、これから忙しくなるし。。。
残業が逆に付いちゃって 暇な月に『有給(公休)』扱い無しで休まなきゃ、税金に。。。。分かるべ?エールたんなら。。。

5月のゴールデンウィークにキバも具合悪くて2日間丸々寝込んじゃった時に有給は1日普通の休みの日と交換で入れたけどね。。。
ただ・・・いつ 『有給』を使う事になるのか・・・ちょっとヒヤヒヤもんでもあるからね~!
(*-ω-)。oO(ジジ・ババ様いるとね。。。

(;ωノ|柱|。。。 キバには 何にもしなくていい時間と暇を下さい!!

王子、たった2日寝込んだだけなの?
若いんだねぇ。

ほんとに、家族になにかあると休まざるを得ないけど、
ご自分のことだと、よほどのことでないと後回しでしょうね?
yellたんを初めとして、働く『ままん』さま方、御身お大事にね。

(゚∀゚ *(。 。 *(゚∀゚ *(。 。 *)ゥンゥン♪

有給休暇、譲って譲って!
今までは15日あったとしても、遣うのはせいぜい半分。
なのに今年は異常だー!
遣い切っちゃったら、今度はお給料から引かれちゃう!
まだ今年の半分まで行き着いてないのに~(ノω・、) ウゥ・・・

∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

若いっていうか・・・幼いからね~(´▽`*)
二日で熱は引いたけど、どうも溶連菌だったみたい。
流行ってるんだって~il||li _| ̄|○ il||li
それを知らずにいたあたしって・・・

アタシは王子と一緒のベッドで寝てるから、せめてうつらないようにしないとね。
アタシが寝込んじゃったら、家族みんなが大変になっちゃう。
かめちゃんも気をつけてね~♪

NoTitle

歳取ると、睡眠が減る?とか言われるのは、嘘だね。
なんぼでも、寝てられますよ。ぐふ。。。

有給休暇どころか、永久休暇が欲しいです。(ーー;)

( ´∀`)へえ~~

・゚・(´∀`*)σ゚・・。ニャハハハ 
それってそれって・・・ウソじゃないと思うよ。
だってアタシってば、こんなに早起きできる人じゃなかったもの。
今や年寄りの早起きと同じくらい早いわ。

ということは、ガウスたん、まだまだお若いということで。
(*`▽´*)ウヒョヒョ

NoTitle

有休譲っちゃる!
後、22日残ってるよーーー
んで、7月には新しい有休が出るよーーー

(●´∀)●。_。)●´∀)●。_。)ウンウン

譲って譲ってぇ~
22日もあるんだ~
うちは1月切り替えなので
あとまだ半年あるのに、もう半分以下だよ~
これからもPTAだ、授業参観だ、部活のコンクールだって色々出ることがあるっていうのに・・・
本当に有給休暇欲しいでっす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/345-c3ad18ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議な話、後日談。 «  | BLOG TOP |  » 姫の宿泊学習も雨!?

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

