2017-07

スポンサーサイト


イマドキの子ども。

うちの姫は、ホントーにごく普通の中学一年生だと思う。
勉強よりも部活、家族よりも友だち。
夏休みだったら、宿題よりも遊び。

その証拠に、こんなに荒れた天候だっていうのに(夕べから雷雨で激風ですよ)、先週からアタシが声高らかに叫んでいる『理科の自由研究』も終わっていないまま、朝から部活の先輩たちとスパリゾートハワイアンズに行ってしまった。

スパリゾートハワイアンズは隣の福島県だけど、アタシの住む日立市とは高速で1時間ほどしか離れていないので、常夏の休日を日本に居ながらにしてすぐ楽しめるのだ。うふ。
今朝はまだ時折激しい雨が降っているのに、今日を逃すとハワイアンズも逃げていくっ、てな具合で、雨に弱い常磐線の電車に乗って行った。

だけど今夜も激しい雨だという天気予報を聞いていたので、姫には早めに帰ってくるように言っておいた。
本当はまだまだ遊び足りなかったろうに、しっかり5時には家に着いていた・・・これは褒めてやろう。

でもねー今日は5時過ぎから、夏期講習の最後の新教研テストだったのさ。
間に合うんだったら、「テストを受けに行く」って約束だったのに、アタシが帰宅したら、姫はまんまとグータラ横になっていた。
それから「行く」「行かない」で大喧嘩。

遊びに行くなら、テストもしっかり受けるって約束だったのに、なんのかんのとこじつけて楽をしようとする。
自分で1学期のあまりの成績の悪さに、「塾の夏期講習に行かなくちゃだめみたい」って、親の財布から大枚はたかせたのは、あんただろう!
テスト料も1,000円かかってるんだからね!(せこい?
結局、ひとつ目の教科は間に合わなかったけれど、ふたつ目の教科からテストに参加した。
とにかく、何かをしようとするたびに、親と言い合いになるっていう図、なんとかならないものか。

かんちゃんが言う。
「自分で稼げるようになってからなら自分の自由にしてもいいけど、まだ親に保護されて生きている限りは親の言うこともきかなきゃ」
今は両親の庇護の下に生活してるんだよ。

姫、きみたちの自由には翼はついていないよ。
危ないことは止めるし、悪いことをしたときは叱る。
自由にも条件付き、ってことなんだ。

あー・・・こんなこと言ってるアタシって、古いの?
イマドキの大人じゃないのかな。
子育てには未だ初心者マークのyellでありまっす・・・il||li _| ̄|○ il||li

● COMMENT ●

今どきの・・・

というよりもそういうお年頃なんじゃないかな?

アタシも経験あるんだけれどw 自分だけで細胞分裂してこの世に生まれてきた!みたいな
ちょっと違うかな?www姫の場合とは(汗

今どきの親がどうって言うよりも yellたん家のやり方通せばいいんだと思う
そこの家の子なんだもの♪

と、自分にも言い聞かすwww

自由の翼。。。

忙しい夏休みが終わり、既にテストも終了。
部活も忙しく・・・
その合間に友達と遊ぶ事は忘れず・・・(苦笑)
どこの子も同じですよ!!!

私は、自分が親らしくない親なので・・・(苦笑)
やりたい!って事は、結構させてあげるかな。。。
(自分がやりたい事やってるから・・・)

でも、約束は大事だから、自分が決めたことは守りなさい!って言うし
学生身分で社会人並に遊ぶのには、ストップをかけます。
それで、ぶつかる事もありますよ~。
周りが余りに自由すぎて・・・「お母さん古い!」って言われることもあるけどね。。。(苦笑)
うちには、うちのルールがあるんだ!と。。。(笑)

でも、大好きな音楽に関しては、かなり緩いです。(笑)
あれもこれも~自由!じゃなく、ココって時に翼を与えてあげる。。。
そんな感じです~♪

子どもと親とのやり取り・・・

大人になった時に yellたんが自分に言ってくれたこと。
話し合ったこと。全部ちゃんと頭に残って
「うちの親はちゃんと怒ってくれてたわ」って感謝すると
思います(*´I `*(- ェ -。(*´I `*(- ェ -。ウンウン

思春期でちょうど難しいお年頃なんだろうなァ。

拓・翔ちゃんも いつかは中学生に・・・・
その時は yellたん相談にのってね~(*ノωノ)

普通ダ━o(`・д・´)ノ━!!

>勉強よりも部活、家族よりも友だち。
夏休みだったら、宿題よりも遊び。

(゚ー゚キ)(バ。_。)(っ゚ー゚)(ち。_。)ウンウン
普通だよぉ~!

勉強&テスト(塾とか 模試とか)・・・
ヤン兄の時は。。。il||li _| ̄|○ il||li 同じでした。。。
娘はそんな事ないので、こっちは大分翼を広げっぱなしですが。。。

まぁ 思春期で難しいお年頃ではあるよね~!
エールたん・・・
自分の時を思い出して!
エール母は ど~だった??
身近に1番いぃ先輩が案外いるんじゃない??

そういえば

自分だって、行きたいところに行けなかったら吼えたと思うし、何でも好き勝手に一人決めしてたかも・・・

姫はyell家さんちの子どもだから、アタシのやり方でいいんだよね。
よしよし!元気出てきたぞー!

ありがと 恵美ママi-176

うんうん

kankanたん家は、またkankanたん家で、いいなーと思うのよ。
趣味もM娘ちゃんとあってるみたいで、音楽に関してはお互いさまだもんね~♪
うちはでも、約束を守らないから困るんでっす・・・
約束さえ守ってくれるなら、結構何でもさせてあげたいんだけどね。
何しろ、最後の塾の夏期講習テストも行かないつもりで、出かけたわけで・・・
約束では行く、ってことだったのにね・・・
口ばかりが先行して、身についた堅実性がないので、困る姫であります。

んーあのね

自分でも姫のため、といいながら、結構感情でモノを言ってしまうことがあるので、あまりいい親じゃないと思うのよ。
で、感情の高ぶりで言ってしまったことを、その後後悔したりしてね・・・
姫に「おかーさんて、さっき言ったことと、今度言ったことが違ってる」って指摘されます・・・_l ̄l●lllガックリ・・・
いつかもっともっと大きな喧嘩をするんじゃないかなんて、心配してます。

アタシか!?

いい先輩ねぇ・・・
なんかかなり悪い見本みたいで・・・

自分のときを思い出すと、笑っちゃって姫には話せないよっw
ただし、親に宿題を心配されたり手伝ってもらったことはない!(きっぱり!_| ̄|○∠))バンバン
でも、精神的に不安定な時期ってことはわかってるつもり。
手綱を引き締めながら、多少緩めたり引いたりして、限りある自由を楽しませてやるか!こんなもんでどう?

ブ━(:;:´;゜:;:ж:;゜):;*.':;━ッ!!!

マジ??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

いやはや、yellママも大変ですな?(^。^)

子どもの頃に「ウチにはウチのルールがある!」と、
言われた事を、思い出しました。^_^;
うんうん、ガラスの十代は、歯止めが必要ですよ。
パパさん、ど真ん中w

後に、そのルールは相当ネジ曲がった事だったと解かったとしても?
  ○| ̄|_   orz 。,, .

姫、がんばれw ・・・あっ、yellママも♪

ほんとに最近の子供は・・・

うちも似たようなものです^^

でもね。。。
外で頑張っているから。。。
元気に学校にいってくれているから。。。

と、思いたいのですが、
やっぱり切れてします母親の私です(@_@;)
子育ては難しいね~。

(つω`*)

が・・・がんばってまつ・・・
ε-(;ーωー)フゥ…

ぁらぁ~

もしかしてウチのルールも
カンペキ大人中心ルールになってるかも・・・
ええ、ええ、捻じ曲がってますよ(*`▽´*)ウヒョヒョ

それでもやっぱり子どもは
そこん家の子どもだからして・・・
ルール守らにゃ生きていけんのよ。
姫、覚悟~~~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

確かに

外ではそこそこ頑張ってるみたい。

でもね
外面がいい分、家で悪かったら
親は我慢しなきゃならないってこともないしね
やっぱyellん家ルールだな
(。-∀-)ニヒ♪

もっとも、学校楽しくて行ってくれてるだけでも
ちょっと安心だったりする。
フクザツな心境・・・
親って大変~
でも、子どもは子どもで
子どもって大変~って思ってるんだろうね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/374-de88f4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏は終わらない!(1) «  | BLOG TOP |  » 夏休みの宿題は。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

