2017-08

スポンサーサイト


夏は終わらない!(2)

夏は終わらない!(1) ← の続きでありまっす。

写真1
こりゃなんだ!



そして新学期・・・
9/1っていい響き♪
給食が始業式からあるって、イイコトだ~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ!

yellままんには、ほんの少しだけ気がかりなことがあった。
それは王子の夏休みの宿題。
課題の中に、【理科の自由研究、社会の自由研究、家庭科作品、ポスターなどの絵画作品の中からひとつ選ぶ】というのがあったのだが、どこをどう読み間違えたのか、王子が作ったのは貯金箱・・・。
そう、工作はこの課題の中にはどこにも入っていなかったのである。

実は、夏休み当初、友だちふたりと3人で理科の自由研究をすることに決めていた。
ところが、実家が北海道にあるそのうちの一人が、夏休みの殆どを北海道で過ごしてしまったため、残ったふたりでは埒があくわけもなく・・・いつの間にかふたりで、貯金箱を作ってお茶を濁すことに決めてしまった。
貯金箱を作るのにも、まあいろいろとあったのだけど。
いっしょに作ると言った友達は材料を持ってこないし、使おうと思っていた紙粘土は、去年の残りが乾いてしまっていて使えない、それ、昼休みを使って慌ててホームセンターで買ってきたり・・・

やっと出来上がってみれば、そりゃ課題に入ってなかったって、どういうことよ?
ズサーッ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡_| ̄|○

新学期になって、作品を提出した王子。
提出物が足りない子は、結構何人もいたらしい。
それでも王子たちは、とりあえず作品を作っていったので、セーフだったらしいが、そこで先生が言ったらしい。

「これでいい?この作品でOK?
もし今からでも自由研究をやるんだったら、来週が発表会だから待ってるよ」


「やります!自由研究!」

ナンデャネンッ(*´□`)/・・・_| ̄|○ガクッ

9/1始業式の午後・・・帰宅したアタシを待っていたのは、王子とその友だち2人・・・

はい、9/3現在、パソコンで野帳を作り、ラシャ紙を用意し、現在進行形で自由研究やってるアタシです・・・
(小5じゃ、自分で全部やろうなんて無理なのよ・・・だいたい何を研究するか全然まとまってなかった

タイトルは「トイレットペーパーとティッシュペーパーはどう違う?」

進研ゼミの付録にあった簡易顕微鏡を駆使し、いろんな状態のトイレットペーパーとティッシュペーパーをデジカメで撮影し・・・
ぁぁぁあああああ・・・まだまだアタシの熱い(暑いではなく!)夏は終わらないみたい。

● COMMENT ●

あら~、大変ね~。うちの子たちが小学生だった頃を思い出すわぁ (* ゚,_っ゚)-,_っ-)゚,_っ゚)-,_っ-)ゥンゥン

ま、高校生のkazuにも、課題やった?感想文書いた?弁論文は?ってな具合だったんですけどね。

健闘を祈るわ、yellままんo(`・ω・´)○

こんばんは♪
~楽しく拝見。。。
ウチは、基本、学校生活は放置だったので、なんか羨ましくもあり?(笑
この年代で自由研究って言ってもテーマが絞られないと、結構大変ですね。
意外と読書感想文とか、工作とかで限定した方が、楽なのかな?
ううぅ~ん、昔を思い出すと○o。..。o○。o○~(ーー゛)忘れた!(爆

トイレットペーパーVSティッシュペーパーか?
うんこの時は・・・(自主規制
水に溶けだすとかが、キモかしら?

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

王子!やっちゃったねぇ~~!!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
で? 終ったかぃ?エールたん!?
『熱い』夏休みの宿題は??
( ∇)y-。ο ○ アハハハハ

夏休みの宿題

あああ・・・私は自分が夏休み終わってから慌てて適当な宿題を出すタイプだったのでヒトゴトと思えません(^_^;)

うちの娘はちゃんと宿題やってくれるようになるのか心配です。母に似ませんように・・・。

ところでやっとリンクの機能を理解したので追加させていただきました!今後ともよろしくです<(_ _)>

うちの場合・・・

自由研究を始めたのが、31日の夜8時!(苦笑)
終了したのがその30分後・・・ん???

確認したところ・・・
10行ほどの自称「自由研究」の作品???
歴史上の気になる人物を、自分なりに調べたらしい。。。(笑)

「短いかな?」・・・(そんな!短すぎ!)
そう思ったけど、もう、時間もないので・・・

「自由研究は、内容も量も自由なんじゃない?
自分がイイと思えばそれでイイやん」
っと言ってしまいました・・・

明らかに~手抜きな「自由研究」でした(お恥ずかしい・・・)

親の作品展!的なモノってどうなんだろう???
って思うし、自分で考えて自分ですることに意味があるんじゃない?
って思うので、全く~手を貸しませんでした。

ははは・・・こんな親でイイのか・・・???(苦笑)

のんたん、*:..。o○☆オヒサ(P∀`q。)オヒサ☆○o。..:*
元気は出たのかなー?
コメ読んで、ちょっと安心させてもらいましたw

そうか!
コーコーセーにも声かけなきゃ、なかなか進まないんだね。
うちなんて、子どもどころか、子どもの友達までいっしょに面倒みなきゃならない・・・
それも今日で終わったんだけど。
あーやっとPCできるわぁw

(*`▽´*)

残念ながら、トイレットペーパーは溶けないのだよ。
実験の結果、繊維がばらけて、水に流れやすくなるだけなんだ。
こんなの子どもと一緒に実験しないと、なかなかわからないことだから、ちょっと楽しかったよ。

作文と読書感想文は必須です。
それはもう終わって、どうやら王子の感想文が県のコンクールに出るらしいよ。(*`Ⅲ´*) ウシシシシ

やっと

今日終わったよ!
9/10までってことだったけど、明日持っていけそう。
いや~苦労しました。
なにしろ集まるとすぐゲームになる子ども達だったからね。
終わった終わった!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

おぉ(゚ロ゚屮)屮

リンクしてくれましたか!?
嬉しいです!ありがとう!

アタシも大人になるまでは、宿題は8/31にやるものと思っていました。(。-∀-)ニヒ♪
子どもを持つと、やっぱルールは余裕で守ろうぜ!って気持ちになるのには驚きです。
ほれ、今日終わったw良かった良かった!

はいっ!

そんな親でOK!だと思いまっす!

うちは何しろ出さなきゃならなかったから・・・
11日に研究発表会があるそうなので、母がリキ入れたわけじゃなくて、必ずやらにゃならないから、とりあず手伝いました。うふ。
うちの王子は、同級生の中ではかなり晩生で、カメラもなかなか使えないし、文章を考えるのも苦手。
時間があるならまだしも、期限が決まっていたので、しょうがないね。
でも、先生になったつもりで、いろんな話もできたので、コミュニケーションもとれて、ちょっと楽しかったかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/376-fdf443ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ままん、悩む。 «  | BLOG TOP |  » 夏は終わらない!(1)

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

