2017-07

スポンサーサイト


今夜は十五夜。

急に思い立ち、ぜんざいを作った。
買い置きしておいた小豆があったから、軽く洗って圧力鍋で10分加熱、三温糖と塩で味付けをして、もう出来上がり。
これは以前にも作ったことがあり、ここでも写真を公開したのだけど、それから何度か甘みを抑えたこのぜんざいを作っていただいていた。
もうほぼ我が家の定番となりつつある、このぜんざい。
これを知るまでは、缶詰の小豆煮を買っていたのだから、こんな簡単にできるものを缶詰にたよっていただなんて、今じゃ笑っちゃうくらいだよ。>それくらい簡単!

20080913zenzai.jpg


さて、小豆に入れるお餅がなかったので、やはり買い置きのだんごの粉で練り上げた団子を入れたのだけど、作りすぎて余っちゃった。
そこで今度は、また違ったものを作ろうと考えて出来たのがこれ。
はい、みたらし団子でござ~い!

またまた『CookPad』で検索して、みたらしの餡を作ったの。
醤油と砂糖とみりんと水を煮詰め、片栗粉でとろみをつけると、市販のみたらし団子に負けないくらいのお味だったわ。

20080914mitarashi.jpg


気がつけば、今夜は十五夜。
ぜんぜん用意もしてなかったのに、近所に住む兄がすすきを裏山から採ってきてくれた。
あわてて果物などを買い込み、何とか神様に灯明もあげられた。
今夜は十五夜お月様とかんちゃんと、さしつさされつ・・・

● COMMENT ●

そ~なんだよね~!

今日 十五夜なんだよね~!
子供が小さい時は 色々やったけど。。。
今じゃ 「あ・・・そ!」ってな位 何にもしない。。。
ってヵ・・・また 余計な物買ったらババ様が食べちゃうからね~!ε= (´∞` ) ハァー

お月見~♪

美味しそうなぜんざいだわん♪
圧力鍋であっという間に作っちゃったのね。。。
サスガです!!!
実家の母が、良く活用してました。。。圧力鍋。。。
私は持ってないんだけど・・・(苦笑)

本格的な「お月見」楽しめたみたいで!!!
このみたらし団子も美味しそう~♪
って、食い気に走っちゃいましたが・・・(笑)

さしつさされつ。。。
それもまた~羨ましい☆

アタシも

そろそろ御免こうむりたいとこだけど
隣に母がいるじゃない?
結構、うるさい・・・笑

女の子がいるんだから、ちゃんと神事をやれってさw
自分の親だけにグチも言えず・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

うちのはね♪

圧力鍋より、もう少し気圧が高くなるものなの。
どこかで見たことない?
活力なべって言いまっす。

活力なべシリーズは、油ナシでホットケーキが焼けるフライパンとか、常温で保存できちゃう容器とか、いろいろあって、重宝してるの♪

しかし、本当に圧力鍋ってちょちょいってシチューとかできちゃう。アタシの宝物だわぁw

ぜんざい作った記事、覚えているわ。
なんだか食べたくなっちゃった。
それにしても、団子の粉まで買い置きされているとは。
みたらし団子は、お母様も喜ばれそうね。

やっぱり?

ぜんざいってお汁粉とはまた違ってて
小豆を思いっきり味わえるような気がします。
団子の粉はね、小豆を買うときに一緒に買うの。
でも自分的には、団子の粉よりも白玉粉のほうが
好きなので、たまたまお店に白玉粉がなくて団子の粉を買ったんだよね。
今日は余ってるぜんざいに、白玉を入れていただくことにしまっす。

みたらし団子は味は良かったんだけど、母も団子が固いって不評でした。
やっぱ白玉だね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/381-2a724b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のお弁当♪ «  | BLOG TOP |  » 道すがら。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

