2017-08

スポンサーサイト


13年目の・・・

11月もそろそろお終い。来週は12月だね。
あの暑かった夏から・・・運動会があり、文化祭があり、そうしてもうすぐ今年最後の月になる。

30歳を過ぎたあたりから、いや、子どもができたあたりからか、すごく1年が早い。
季節の移ろいも早く感じるし、毎月の仕事の締切もあっという間。
ついでに、1週間なんて新幹線の速さに匹敵するし、毎日がロケット旅行のようだよ。

こうやって人生の坂道を転がっていくのかな、なんてちょっとセンチに。
もっとも、どこが人生の頂点かなんて、誰にもわからないし、ほんとのところ、いまはまだ6合目くらいかもしれないし、そんなことを思っていたら、日々のくだらない憂鬱なことが笑えてくるね。

でも、笑えないことがある・・・
新居を建てて13年目。
これは、新居に入居してから姫が生まれたので、姫の年齢を勘定すればすぐわかる。
入居当時は新しい木の匂いがしたこの家・・・
13年も経てば、いろんなところに支障がでてくるもの。

夕べは最悪だった。
ガス給湯器が壊れて、蛇口からお湯が出なくなった。
もちろん、お風呂もダメ。

王子がフットサルに行く前に風呂掃除をしていってくれてたので、お湯張りOK!とばかりに、ハダカになってお風呂場に行ったら・・・
なんか空気がさむぅ~((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ
ひぇ~!
バスタブには生ぬるいお湯が10センチほど溜まっているだけ。

給湯器のパネルを見ると、そこにはエラー番号が。
慌ててバスタオルを身体にまとい(これ大事ね! なに?見たくないって?)
給湯器の取説をみても、そんなエラー番号書いてない。

・・・ということは、直らない故障?
ガス屋さんに電話をかけたら、担当者が会議でいないですと!
かくして我が家は、隣家のおばあちゃん家で貰い湯したというわけ。
隣とは言っても、この寒空にパジャマに上着ひっかけたくらいじゃ寒い寒い!
ついでにシャンプーした頭が冷たくなって、冷え冷えだった。
これで風邪ひかなきゃいいけどね。

結局、先ほどガス屋さんが見に来てくれて、もう寿命だと宣告された。
電気のエコキュートにするほど我が家の財政状態は良くないので、そのままガス屋さんが勧める『エコ上手』とかいうガス給湯器を頼んだけど、それでも23万だよ。
23万か~キツイ~・゜・(PД`q。)・゜・

だけどそのガス屋さん、日ごろからお付き合いのあるガス屋さんなので、とってもリーズナブルなお値段らしい。
だってカタログでは希望小売価格が43万だったもん。
それを23万で工事込み、ってどんだけ仕入れ値が安いんだよっ、ってことだよね。
嬉しいんだか、悲しいんだか。

ところで、うちの電化製品は長持ち。
冷蔵庫と電子レンジは21年、洗濯機は15年、すでに使っている。
でも、このガス給湯器を頭に、次々と故障してしまったら・・・と考えると、ああ、夜も眠れない。

それにしてもこのガス屋さん、23万の支払いは、金利ナシで毎月のガス代といっしょに分割でいいですから、って、すごく親切じゃないか?
冷蔵庫も電子レンジも洗濯機も、金利ナシで、毎月定額で買い換えられればいいのに・・・
『ジャ○ネットた○た』に頼むしかないかな。
どっちにしても、ものには寿命がある。
電化製品より、自分の寿命がこないように、自分自身、身体のケアに気をつけよぉーっと_| ̄|○∠))バンバン

● COMMENT ●

奥さん~!

うちも建て替えて12年過ぎたか?
電化製品・・・確かに あっちこっち壊れ始めてる。
洗濯機も冷蔵庫も建て替えた時に買ったから同じ年数だけど
レンジはそれより大分前に買った物だから
いつ壊れるかヒヤヒヤもんです。
(*-ω-)。oO(娘のお弁当が無くなったら ほとんど使わなくなるね!きっと!
それにしても いいガス屋さんだね~~!

それと・・・
1年の過ぎるのが早い事!!
ほんと・・・「あ!」っちゅう間よね~!
これから しばらくはまだまだ忙しいんだけどさ~・・・
エールたん同様・・・電化製品に負けないようにしなきゃ!!
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ

キバしゃんちって、家と同じくらいに建てたんだねぇ
まぁ、レンジくらいなら安いもんだけど、冷蔵庫は20万するしねぇ・・・///orz///
ついでに洗濯機も欲しいけど、今時のって乾燥機能がついてるからやっぱりいいのを買おうとするとお高い。
あーあ・・・貯金もせにゃならんのに、この不景気。
聞いてよ、うちのかんちゃんときたら、最近残業が少なくてねぇ・・・
ほんと、副業持ってほしいくらいよ。
亭主元気で外がいい、って、給料持って来~い、ってことだよね?
アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

良いことを聞いた(^^)
ガス給湯器、金利なしのガス代と一緒に引けるの?じゃあ、今年の冬に取り替えようかな。今、冬か(^^;)

電気製品は、遠くなったけど。コジマに行けば、0金利(^^)
10月に、仕事場のエアコンとファンヒーターを取り替えた。エアコンは、季節外れだから、提示価格より値引きしてくれて、当然と思ったけど、ファンヒーターも引いてくれた(^^)

おまけに、カード会社から1%の商品券の交換ができると(^^)店が遠いので、面倒だから、携帯のポイントと取り替えた。得した気分になった(^ー^)


人生を転がり転がり、転がり過ぎて行き場が無くなってる人が
颯爽と登場w
お風呂、大変でございましたね。(>_<)
給湯関係は、金掛かるんだよねぇ~?
>工事込み、ってどんだけ仕入れ値が安いんだよ
全く同感!
ってか、機器の相場が全く分からないので、非常に悩む所です。
ウチも電化製品は、使う人に合わせて?
のらりくらりと延命しながら作動させてますが、・・・
何か一つが壊れると、負の連鎖のごとく次々と壊れて行くのが悩みどころ。
やっぱ『ジャ○ネットた○た』かしらね?とブンブンうなずいてましたw

そうか!

そうか!
コジマがあったか!
遠いけどね・・・うん。
ヤマダとケーズがコジマには目の上のタンコブで、アタシも近いからヤマダ贔屓になっちゃってるけど、この3店が頑張ってくれてるから結構電化製品がお安く買えるのよね。

負の連鎖

確かにそういう連鎖ってあるよね(;´Д`A ```アセダク
なぜかわからないけど。
あるときから、メーカーでつけてくる定価、ってのが希望小売価格ってのに変わったよね。オープン価格っていうのもイマイチ意味がわかんない。
だから今度みたいに、半額くらいで工事費込み、っていうのが本当に安いのか、そんなもんで工事店が元を取れるのか、なんか納得いかないでっす。ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)

持ち家のメンテナンスって、けっこうお金がかかるんですよね。

…なので、しばらくは賃貸でいいかな~なんて

我が家は給湯機とどうも縁が無いようで、「引越し初日にお湯が出ない→お風呂に入れない」事件に2回あってます

今年は電化製品の当たり年のようで、ポイントがたくさんたまりました(T_T)

今日現在、TVが寿命で納品待ち、メーカーのリコールで洗濯機が修理待ちです

ふっ、、、不の連鎖。。。

∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ

そりゃ・・・
お疲れ様です・・・
連鎖も連鎖ですごいね・・・
ガックリだね。
それでポイントがたまってもねぇ・・・
お察しします"○┐ペコッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/406-05c2576b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪、流行ってます! «  | BLOG TOP |  » わたしの「つるかめ」

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

