2017-06

スポンサーサイト


もうすぐ春が。

先日、姫のクラスは体育の授業ができなかった。
体育の先生は、学校の生活指導担当でもある。

姫と直接には関係がなかったらしいけれど、またトラブっているらしい中心の女の子が、みんなの前で事情を聞かれ、彼女がイジメていたというクラスメイトとの経緯も何人かの子たちが話したらしい。
お陰で体育の授業は、まるまる1時間、その話で終わってしまったということ。

いつも思うんだけど、クラス全員の前できっちり自分の非を認め、反省できる子がどれだけいるのだろうか?

反省の言葉を口にしたとしても、心の中では『アッカンベー』をしているんじゃないか。
そんな憶測をしてしまう。

姫が言う。
『Aちゃん(イジメていた子)は、泣いてたけど、絶対に反省なんかしてないよ。』

7年目の付き合いだ。
姫のほうが、よく分かってる。

そういえば、このAちゃん、前回の姫のイジメ事件のときには、相手の子と姫との伝言役になって、結局原因を作った張本人だった。
自分が二人のケンカの原因を作ったというのに、ケロっとして自分は何も関係ないようなそぶりで、イジメに加担していた。

何度もトラブルを繰り返す子は、いつも決まっている。
先生は今回、どこから気がついたのかよくわからないけど、今年度の1年生はかなり生活態度がひどいと思われているだろう。
姫もトラブルには見舞われるけど、先生に注意されるような悪い方ではないんだ。
いつもヤラれる方。

なんか情けないけど、今は前回のイジメ事件のようにさほど凹まない姫がいる。
今回の凹み具合は、前にも書いたけどどこかポジティブで、何があってもマイペースで頑張ろうという姫の気構えが伝わってくる。

もうちょっとで2年生。
下級生が入学してくるということで、少しは自信が出てきたのかもしれない。
春はもう近くまで来ている。

ああ!そろそろ例年の如く、確定申告の時期に入る。
アタシの元気、最後まで持つかなぁ…

● COMMENT ●

なんでかねぇ~・・・

『イジメ』。。。 昔より陰湿だし。。。
『やった方』はケロッと忘れてるだろうけど
『やられた方』は一生忘れない。。。
それだけ 『心』に傷ついてるんだよね・・・
でも 『やった方』は分からないんだよね~!(ってか 知らないんだよね~。。。
以上 キバの経験談です。。。

ε= (´∞` ) ハァー 姫!あんたは強い子になったね~!成長したね~!
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ

エールたん いよいよ1番忙しい時期に突入だね~!
体調崩さないようにして 頑張って乗り切っておくれよぉ~!

最後に・・・ 今日の地震 大丈夫だったぁ~?
キバは仕事に行くのに、歯を磨いてる時だったよ~!

忘れないよ。

アタシでさえも、小学校のときのイジメられた子のことや、出来事は忘れられないもん。
今はもっと陰湿だから、なおさらだよね。

一年で一番忙しい時期だけど、PTAも一番忙しくなりそうよ。
なんでこんな年度末に、わざわざ申告時期を作ったのかねー
お役所仕事はわからんよ・・・

地震ね!
うちは震度3だったけど、結構もっと大きいのかなぁって思ったくらい。
うちの地域の海が震源地だったみたいだけど、震源地のそばの割りに、よそより小さいってのも何だか…
地震も一筋縄ではいかないってことか。

こんにちは

ごぶさたしておりました~!!

もうすぐ春ですね、どこでも新人さんが入ってきて、その場の雰囲気がガラッと変わる季節です。
成長した姫ちゃんが、よいお姉さんとして活躍されますように。

余談ですがうちの職場は新人さんが来ません^^;
わたしはず~っとしたっぱかぁ。

そうなんですよ^^

姫が2年生に進級し、新入生が入ってきます。
姫は上級生になるっていうのが嬉しいみたいで、部活にやる気満々ですよ。
やる気満々なのは、今のところ部活だけなんですけどね 笑
2年に進級時、またクラス替えがありますが、担任の先生もいろいろと考えてくださってるようです。
それにしてもうちの姫の学年、濃い子ばっかりで大変…(先生も嘆いてます)

きゃらさんの職場は新人さん入られないんですねー。
どこも産婦人科は大変なのかなー。
結局、うちの地域の総合病院は、春になったら7人居る産婦人科医は全員大学病院に引き上げで、最近帝王切開したお友達の従姉妹は、手術出産して2日後に退院させられたそうです。
こんなんで少子化対策も何もあるもんか、ってところですよね。

トラウマにならないように・・・。

いじめは段々陰湿になってきているのは事実です。それだけ人間関係が複雑化してきているの?陰でコソコソ言ってもいないようなことをあたかも言ったようにしてそして・・・。

娘も中学の時にイジメにあい、そのころから自分を客観的にみるようになり、よほど気が合えば付き合いますが人間関係をつくるのは苦手です。こじれると心療内科に通ったりしてますし・・・。

お仕事これから忙しくなりますね。わたしも昔税理士事務でバイトしている時に忙しい時に限って(まさしく確定申告の時期)色々子供の事でバタバタしていました。なんかその頃を思い出してしまいました

no subject

いじめ問題大変ですね。
姫ちゃん鍛えられてますね。
いじめる人たちはその背景がかなり複雑だったりして
普通に物が考えられないのですよね。
ましてや情緒不安定なこの時期
他人を困らせたり、嫌がらせしたりして
鬱憤晴らしをしていたり、
家庭内での子供と親のかかわりが
病的になっている今
根本から治さないとなかなか解決しませんね。
私も教える立場ですが
問題を抱えてくる生徒の家庭環境など見ていると
なるほど・・・・・と納得するものがあります。
どうぞYellさん姫ちゃん心のよりどころとして
頑張ってくださいね!

( ・´ω`・ )

友だちづきあいがこじれて、心療内科通いっていうのもつらいね。
自分でも経験があるけど、努力して報われるものではないから、一層悲しい。
こればかりは難しいよね。
姫はかなり強くなりました。
確かに自分を客観的に見ているようにも見受けられるかも。
子どもたちには、自分を大切にすればこそ、他人を大切に出来るということを知ってほしいな。

ありがとう^^

(。-`ω-)ンーまさに鬱憤晴らしですよ。
意地悪な子たちって、もちろん一人ひとりそれぞれだけど
やっぱり何か抱えているものがあるんだろうね。
傍から見て問題がなさそうでも
人の心はわからないものね。

最近感じるのですが、姫との関係が、あの夏の終わりのイジメ事件から
かなり良い方向に向かっているようです。
学校で何かあると、まあ自分のことは多少隠すにしても
いろいろと話してくれるようになりました。
良いことも悪いこともありますが、姫の生活が
ほぼ透明になったことで、アドバイスもしやすくなりました。
姫にとっては煩わしいことかもしれませんけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/423-f796a936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

連絡「応援!働く『ままん』たちへ!」 «  | BLOG TOP |  » 姫、またもや…

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

