2017-08



バレンタイン以前。(´▽`*)

20090211cha.jpg
確定申告前の多忙な時期だというのに、今日は祝日。
もちろん週の半ばのお休みを、まったりと楽しんでいる。

お天気は曇り。
風はないけど、やっぱり寒い。

姫が『友チョコ』&『先輩チョコ』を今日配るというので、夕べは遅くまでキッチンに立っていた。
今年の手作りは、『生チョコレートキャラメル』。

チョコを作るときには、暖かい部屋じゃ生地がへたってしまうので暖房はできないんだけど、生キャラメルはもっと寒くなきゃムリ!

1時間もかけてせっかく作った生チョコキャラメルを、荒熱をとって冷凍庫に入れておいたけど、いざ包丁で切り分けようとすると、部屋の温度ですぐにへたってきて、べたべたと包丁や手にくっついてしまう。

結局、大まかに切り分けて、そのひとつを切り分けている間は、ほかの生地を冷凍庫に入れておいた。

それでやっとラッピングまで仕上がったのが、12:30。
途中ですでに姫を寝かせていたから、やっぱりアタシがやらなきゃダメなのねー |〃´Д`)-3 ハゥー

なんで娘の渡すチョコを、親が作ってやらにゃならんのじゃ~~~~o(`ω´*)o!

渡す生チョコキャラメルも、全部で30個ほど。
まだラッピングが済んでないものもあるので、今日は『先輩チョコ』だけ持っていった。

今から『友チョコ』ラッピングしまーす。
おお、姫が今帰ってキタ━━Σ(-`Д´-;)q━━!!!


写真は、苺ジャム。
アタシの担当の得意先に果物屋さんがあるのだけど、そこの事務の女の子と仲良しなのだ。
お仕事に伺ったとき、傷んで廃棄する一歩手前の苺を、彼女がジャムにするためコトコトとストーブで煮ていた。

「ねー、持ってく?」
「もちろん^^」

で、ちょっと大きめな瓶に入れて、いただいてきたのがこれ。

今日はジャムティーでいただく。
ほっと一息、甘くて美味しい~♪

● COMMENT ●

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

今年はチョコすら 作る暇が無い娘。。。
しかし・・・
娘「お母~! うちにチョコ買ってくれてもいぃよぉ~!」
と おねだりだけは忘れない。。。
(*-ω-)。oO(なんで あんたに チョコ買わなあかんの??
(*-ω-)。oO(ジジ様と旦那にだって 安物のチョコしか買わないっつ~の!

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ジャム~~!美味しそう~!
しばらく作って無いなぁ~!
(`・Д・´)ノハイッ ! ロシアンティーが好きですっ!
( ̄¬ ̄) ジュル・・・飲もうかな。。。

>娘の渡すチョコを、親が作ってやらにゃならんのじゃ
なんという、素敵親子連携プレーw
キャラメル系は、最近流行りですが?
作るの大変そうですね~w
待ってるよぉ~(^.^)/~~~ (オイッ!
次節、生チョコキャラメルお写真期待してます。
苺茶は、わて、苦手ですねん。(-。-;)


美味しそうです★

もうすぐバレンタインなんですねぇ★★★
我が家ではここ数年忘れ去られています(汗)

パパにもぜんぜんあげてないです。
今年は我が家も作ろうかなぁ~。

うわ~~~!
手作り尽くし!
チョコ手作りなのね。
素晴らしいですよ。

幸いこちらの国にはチョコを渡す風習がないので
助かりますよ。

イチゴのジャムティ-ですか?
香りがよさそう~♪

Yellさんちはいつも暖かい香りが漂ってますね!

おねだり。

最近はなんだか、『逆チョコ』『友チョコ』『マイチョコ』などと、いやー百花繚乱。
何でも商魂逞しいメーカーの差し金としか思えないよね。
またそれに乗っかって、買うほうも買うほうだけどw
今年は作りに作ったから、もうチョコ見るのイヤ。

近頃流行の。

生キャラメルはどこのワイドショーでも扱いますよね。
特に、北海道の○○タケさんの牧場。
だけどね、一度だけ食べたけど、そんなたいそうなもんじゃありませんでした。
アタシの生チョコキャラメルで十分です!
生キャラ写真アップしました。
もちろん、ガウスたん用にですよん♪

(●≧艸≦)

yell家でも、子どもが生まれて何年かは、そんなイベント忘れられてましたw
復活したのは、子ども達がチョコを食べ初めてからです。
確か、王子が幼稚園の頃じゃなかったかなぁ。
王子が同級生からチョコをもらった当たりで、チョコをもらえる日なんだ!って思ったらしいですよ。笑
kitiさんちのバレンタインはどうでしたか?

チョコイベントは

お菓子メーカーの差し金ですよ。
まったくもう…大変~(ノω・、)

自分のだけなら兎も角、姫が『友チョコ』あげるのまで作らされるのだから、たまったもんじゃない。
でも、今回の生チョコキャラメルは本当においしくて気に入ってますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/427-0ae47871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインに映画を見よう!ただし旦那抜きでw «  | BLOG TOP |  » 更新サボリ分です∑(ノ∀`*))ペチッ

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

