2017-08



夏休み。

flo30.jpg

ママがね、子どものときは
夏休みって 長かった
朝から 晩まで 遊び呆けて
いつも おばあちゃんに 叱られた
今より ずっと 暑くてね
かならず お昼寝したものよ
エアコンなんて なかったし
汗をかきながら 寝ていたの
せんぷうきの 回る音を聞きながら
まるで 子守唄のように
あなたたちの 夏休みは たいへんね
いえいえ ママがたいへんよ
子どもの宿題 親が見なきゃ
仕上げを とくと ごろうじろ

photo:pure
それにしても、今の夏休みって夏休みじゃないみたい。
家庭学習、っていうのが基本にあるのはわかるけど、何でも親がいっしょにやらないと仕上がらないのね。
ひとりで出来るのは、ポスターくらいかしら。
とにかく、自由研究にしても、統計にしても、親と一緒に行く説明会やらがあって、何のための夏休みだろうと思っちゃうわ。
作文書かせても、添削してやらなきゃ、まともにならないしなぁ・・・
自分が子どものときって、もっと遊んだような記憶があるのに。
今の子どもは、親が遊ぶ場所に連れて行ってやらなければ、思い出もできないって感じ?
仕事してる親も、大変なんですけど!?

● COMMENT ●

夏(o゚Д゚)ノダーッ

今年から 小学生が居なくなり自由研究からは開放されました。でもあれって必要なんでしょうかね?? 今は手芸のキットで作ったものとか^^; 家族で行った旅行記とか^^; りょっぺさんの友達なんかは・・・ハワイで釣ったカジキマグロを魚拓にしようとして つりあがったものは210£あって^^; 魚拓諦めて 剥製にしたんだけど・・・半年かかるので(料金も家族でもう一度ハワイにいけるほど)自由研究に間に合わないとあせっていた人もいました・・・ 自慢大会じゃないぞーとか思うこともしばしばですよね

(・o・;) ぇぇぇえええ!

あーいいなぁ、ふささん!
もう小学校の宿題からは開放だもんね!
それにしても、ハワイでカジキマグロ・・・すごい!・・・っていうか、そこまで行けないって!
剥製?半年?これはもう、夏休みの課題の域を超えてるねぇ・・・

(|| ゚Д゚)ガーン!!

うちは来年から小学生やのに^^;
仕上がらなくても一人でどこまでできるかを認識させるほうが大事だと思うけどなぁ。

アルゴたん・・・

それは★yell★も考えた。
でもね、自由研究にしても、発明工夫にしても、保護者が手伝っていいってことになってるからなぁ・・・
ちなみに、昨年の貯金箱コンクールで、σ(´ω`*)の兄が手伝って作った姪の作品が、賞に入りました。
郵政大臣賞か何かだったけど、発想は子どもでも、親が手伝って良いとなってたんですよ。だから殆ど兄が作っちゃったんじゃないかと疑ってる★yell★ですww
ま、兄も中学時の全国発明工夫展で賞を頂いてるので、三つ子の魂ってやつですかね。

うむ。。。

夏休みの宿題だけじゃなく 他でも色々あったなぁ。。。(過去形です!(*ノωノ)キャッ♡
そんでもって 『賞』ってヵ 学年代表になっちゃったり 学校代表になっちゃったり。。。w ε= (´∞` ) ハァー・・・やり過ぎもダメね!
。。。あ。。。でも まだ 家庭科とか娘の・・・手伝わされてやったっけ。。。w
il||li _| ̄|○ il||li
授業時間削られちゃったんだもん。。。w ってことで許しておくれ。。。
( ノェ)コッソリ<本人になりすますのに 何回も間違えたっぽくガンバリました!

ほっほう!

それはすごい!
いや、娘ちゃんじゃなくて キバしゃんが!
プププッ (*^m^)o==3
その本人になりすますのに、ってのが\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆で(・∀・)イイコトイッタ!!

(;^_^A アセアセ・・・

夏休みの宿題は特に図工は絵画教室に行ってるので先生に任せています。作文、読書感想文は一緒に書いています。

あ~そういうのってゞ( ̄∇ ̄;)イイジャナーイ★

音楽や絵を習うのって、すごくいいと思うの。
うちの姫も2年ピアノを習ってますが、上達無し無し!
その点、絵はいいね。絵画教室かぁ・・・こういうとき便利かも!
作文はお盆休みにとっておくことに・・・ね。

そういうものなのかな?

なんか納得いかないよ。
結果だけじゃなくて過程も評価して欲しいな。
小学生の頃絵を描くのがイヤで、従姉妹のおねえちゃんに手伝ってもらったことがある。手伝うって言うかほとんどその人の作品で、上手だなぁって思いつつこれで提出しちゃっていいものかって思った。
案の定先生には褒められたけど、ちっとも嬉しくなかったよ。
理想と現実は違うって事なのかな。

夏休みの宿題かぁ~。親に早く夏休みの宿題全部終わらせてから遊びなさいって言ってたの思い出すな~。んで、夏休み序盤は宿題地獄でしたけど、後が楽でしたねぇ~。
今思えば、あれはあれで、やり方的にはよかったかのかな~と思う今日この頃です。

夏休みの宿題を親に手伝ってもらった記憶はないなぁ。(忘れてるだけ?)
いつもギリギリになって焦りながらやってた気がする。もちろん遊びすぎて^^;
今はだいぶ違うんだね~。

アルゴたん

現実と理想・・・か。
日本の教育がとんでもない方へ向いてしまった感もあるね。
それでもやっぱり足並み揃えて提出させようと、親は頑張るものなのよ。悲しいけど。

shinちゃん

うちの姫と王子もshinちゃんみたいに、序盤で頑張ってくれればねぇ・・・
なにしろ、やってない子を引き合いにだして、言い訳するからなぁ・・・
今週のお盆休みが正念場ですよ。

ビット☆

夏休みの宿題って、昔は夏休みの友、って感じのがあって、毎日1ページ、若しくは見開き1ページずつやったような記憶が・・・
今は2週間くらい分しかないんだよね。
学校によっても違うんだろうけど。
ゆとり教育の残骸がここにも・・・((;゚Д゚)オレシラナイ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/45-581a620f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBC-No.22 «  | BLOG TOP |  » 誰かと会うまえに・・・

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

