2017-07

スポンサーサイト


自動パン焼き機、大活躍。

休日の朝は、基本的にゆっくり寝ているわたくしです。
娘の姫も休日前の夜は宵っ張りなので、「いつまで寝てるんだーー!いい加減にしろ!!」と旦那に怒鳴られるくらい遅起き。

その代わりと言っては何だけど、男どもは早起きなんですよ。
旦那は家庭菜園がマイブーム(マイブームとは言え、かなり大掛りですが)なので、休日じゃなくても毎日が5時半起きで畑仕事に行きます。

息子の王子は、これまた休日の朝のTVアニメを必ず見るので、6時半には起き出してリビングでテレビ観賞。

平日は姫が部活の朝練があるので、休日でもなければ朝寝をむさぼれないわたしですから、旦那が早朝から野良仕事をしようが、子どもが6時半に起きてお腹を空かしていようが、おかまいなしに朝寝をするわけです。

そんな朝に、子どもたちの大好きなお米パンを焼きました。

20091004.jpg
お米パンは余りご飯を100gくらい入れて、そのまま普通に自動パン焼き機で焼きます。
もっちりしていて甘みが強く、お腹にけっこうたまりますよ。

2009100401.jpg
お昼ご飯は、朝食が遅かったのでだいたい2時頃。
今度は旦那のリクエストでピザを。
これも自動パン焼き機で台を作ります。

わたしが使っているパン焼き機は、14年ほど前の新築祝いにいただいたもの。
もう古くなってしまっているし、機種まで指定したわけじゃないので、機能的にはいまひとつ納得がいかないの。

なぜかといえば、早焼き機能がない!
食パンは焼きあがるまでに5時間かかります。
すぐ食べたい、っていうときには不向き。
仕方がないので、早く食べたいときには、ロールパン機能で一次発酵までさせて、あとは手作業です。食パンの型を持っていないので、今日はドーンと天板に乗せて素焼きしました。
それでも普通に美味しい。

このピザは、庭でポット栽培しているバジルと、今朝取りのトマトに塩コショウして、チーズをてんこ盛りにして焼きました。
2009100402.jpg
そしてこちらのチーズがとろりと出ているオムレツもどき。
これはピザ台の記事を丸く平らにして、真ん中にフレッシュトマトとソーセージ、チーズを乗せて半分に折って揚げてみました。
王子が一昨日あたりに、テレビで見たといっていたもの。
こんな感じ?と聞くと、いつもの普通のピザより美味しい!って…

だけどわたしが食べたら、けっこうくどくて、まるまる一つ食べるのは無理みたい…
要するに揚げパンになってました。
今度はカレー味で魚肉ソーセージでも入れて揚げれば、なんとなく市販のソーセージパンに近いかも。

試行錯誤の日曜日。
なんか、朝から晩まで料理ばかりしてたような気がするけど、気のせい?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/456-b0d0cf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新型インフルエンザの恐怖? «  | BLOG TOP |  » 十五夜のデザートに。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

