2017-06

スポンサーサイト


四十九日。

早いもので今日は兄の四十九日の法要でした。
実際の四十九日は1/27になるのだけれど、一足早く、今日の日曜日に法要を済ませることにしたのです。
法要と同時に納骨も行いました。

四十九日までは亡くなった兄もまだわたしたちの傍に居るんだと聞いてはいましたが、夕べ神奈川から法要のために帰省した兄の長女Mが前日に夢を見たそうです。

Mが言うには、夢の中で兄はずっとMに
「済まない」「済まない」
と平身低頭して謝っていたそうです。
Mが
「お父さん、何を謝っているの?」
と訊いても、兄はずっと謝っているだけ。

Mは、「お父さんは何を謝りたいだろう、それとも自分自身がお父さんに何か謝って欲しいことがあったのかしら?」
何も思いつかないので不思議だと言います。

「長生きできないで、早く逝っちゃってごめんね、ってことなんじゃない?」
とは言ったものの、実際に眠った気がしないほど長い夢だったとMが言うので、Mの潜在意識の中に何かそういったこだわるようなことがあるのかな、とも思いました。

それにしても取り敢えず納骨が済んだことで、わたしたち遺族の気持ちにも一区切り。
悲しんでばかりもいられないから、前に進んで行かないとね。

● COMMENT ●

早いね~・・・

もう? そんなになるのかぁ~。。。

お疲れ様でした。

寒いから お身体 ご自愛下さいね!

yellさん
お兄様の闘病記を拝読しました。
急なことで、ご家族はどんなにか苦しまれたことでしょうね。
病院にも納得できないお気持ちがおありでしょう。
たった一月半。
信じられません。

お辛いでしょうけれど、日々を乗り切りましょう。
暖かな季節が訪れますように、心よりお悔やみ申し上げます。

ご無沙汰しています。

ご心配かけてすみません。
なかなかblogを書く気持ちにはなれないのですが、元気が出てきたらまた書きます。
今は仕事がまた一年で一番忙しい時期に入ってしまいました。
みなさんもお風邪など召しませんように…
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/486-5cb0dc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただ淡々と。 «  | BLOG TOP |  » 兄の闘病メモ(4)

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

