2017-08

スポンサーサイト


アナフィラキシーショック!

7月19日午後2時ごろ、学校からの1本の電話…
「王子が虫刺されで身体中に発疹がでて、危険な状態なのですぐ病院に来てください」

虫刺されで危険???
王子は部活動に行ってるはずだけど…

なにはともあれ、かんちゃんは祝日ではあるけれど、普通出勤の職場で先生から連絡を受け病院へ、わたしは携帯電話を忘れて外出するという失態で、帰宅したらそういうわけで大騒ぎ。
留守をしていた自宅では、隣家の母がかんちゃんからの電話で、居ても立ってもいられず我が家へ来ていました。

母から事情を聞いてビックリしていたところ、かんちゃんから携帯に電話をもらい(やっと)、あわてて言われた病院へ向かったのですが…
なにしろ世間さまは海の日の祝日で、病院はお休み。
それでも救急病院に指定されている整形外科の病院に、部活の顧問の先生が連れて行ってくれてました。
整形外科に行っても、専門外の先生たちじゃわからないだろって(-_-;)

整形外科の病院では、全身真っ赤に腫れあがった王子の姿が…
顔面は言うに及ばず気管支までもが腫れているのか、多少呼吸が荒かったので、その整形外科の先生が別な病院に連れて行った方がいいとおっしゃる。
気がつけば、顧問の先生がもうすでに『皮膚科と内科がある病院』に電話で連絡をとってくれていて、かんちゃんは職場に帰らねばならないし、わたしが王子をその病院に連れていくことになりました。
でもすっごく不安~(T_T)

その病院は行ったことがなかったけれど、電話番号を車のナビに入れたらすぐわかった♪
で、病院に向かったわけなのですが…王子、全身痒いし喉は苦しいしで大騒ぎですよ。
その時、王子の着ているものは部活と虫刺されの苦しさで、汗でびしょびしょ。
途中で急きょ自宅に寄って、着替えを持ち、車の中で王子に着替えさせました。
その時には既に虫に刺されてから1時間くらい経っていたらしく、多少は苦しさも紛らわせるようでした。

病院について急患扱いで見ていただいたら、やはり虫刺されのアレルギー反応を起こしていたのです。
「以前にも虫刺されでこういう状態になったことはありますか?」
と医師に訊かれてふと思い出しました。

2週間ほど前に、部活から帰宅した王子が
「ジンマシンでちゃったよ、おかーさんがお弁当に入れたピーマンのせいだと思うんだけど」
と言って身体中にできた細かい発疹をわたしにみせたことがありました。
「何言ってるの、今までだって食べ物でジンマシンできたことなんかないじゃない」
そう言ったのですが、それでも翌日気になって様子をみましたが、一晩で発疹は消え、本人も痒くないというので、そんなことすっかり忘れていたのです。

その発疹のことを言うと、
「じゃ2回目だ。お母さん、危険なのですぐ点滴をしましょう」
と1時間ほどの点滴をしてもらい、やっと王子も落ち着いたというわけでした。

うすうすは感じていたことだけど、毒虫に刺されたりアレルゲンの食品を食べたりして一度体の中に抗体ができると、2度目に刺されたり食べたりしたときに、抗体と毒がショック状態を起こすというアナフィラキーショックだと確信しました。
何しろ、姫と王子が通う中学校は裏山を抱えて、体育館にはありとあらゆる虫が生息しているという、とんでもない環境なのです。
ええ、ゴキブリの巣が見えるところにある、って王子も気にしてましたから。

結局、こうして点滴をしていただき、帰宅してからも安静にと言われていたので、昨日の1学期の最後の登校日を残念ながら欠席で終わらせてしまいました。
それにしても「アナフィラキーショック」、怖いですよ~。
二日経った今日でも、まだ王子の顔面は瞼が腫れています。
気管支まで腫れてしまったので、しばらくは夏休みの部活もお預け。
せっかく楽しみにしてたのになぁ…王子さま。

でもお薬のおかげか、今日はやっと安定してきました。食欲も旺盛です。
この分なら、来週はしっかり部活行けそうね。
今日は薬局に寄って、虫よけの薬を買っていかなきゃ…
でもそれよりも、まずは裏山と体育館の消毒をしてほしい…
昨日、訪問してくださった担任の先生にもお願いしたのだけど、環境を整えてもらえなければ、うちの王子だけではなく他のお子さんにもあり得ること。
注意したからと言って虫に刺されないわけではないのだから、まずは虫退治をお願いしますよ~

…というわけで、お見舞いにもらった「サーティワンのアイスクリーム」。
20100720.jpg

お店で作ってもらったらしいけど、これって「犬」?それとも「ねずみ」?

● COMMENT ●

[壁]゚д゚)ドキドキドン

題に\(◎o◎)/ビックリ!して すっ飛んで来ました!

王子 大丈夫ぅ~??(じゃないよね~。。。∑(゚∇゚|||)はぁぅっ!!!
何の『虫』だか 分かったの?
普通の『虫よけ』の薬で ある程度?防げるの??
『ハチ』とかは良く聞くけど・・・
半袖・半ズボンは危険になっちゃったって事なのかなぁ~??
ソレって 夏は辛いネ~。。。
部活だって ユニフォームもあるだろうし・・・

とにかく今は早く 腫れとか治るといいね。
お大事に。。。

もう大丈夫よ~♪

びっくりさせてごめんね。
でも今日は3日目。本当は今日から部活に行きたいと言っていた王子ですが、喉が痛いと言うので今日もお休みです。
喉の痛み以外は腫れも引いて、やっといつもの王子の顔になりました。
ご心配ありがとね。

虫の種類はわかりません…
てか、どうも王子の首筋に止まった虫が、Tシャツの中にはいってしまったようで、その中で刺したんでしょう。
刺された痕もよくわからないし、ハチではなかったと思っています。ハチなら刺した後死んじゃうはずだもんね。
Tシャツから出た後飛んで行ったって子どもたちが言ってました。
アブみたいなものかもしれません。

昨日は仕事の帰りがけにドラッグストアで、虫よけジェルと虫よけベルト(手首に巻くやつね)、買ってきました。
来週からは出られるから、装備は万全にしないとね…(笑)

yellさん~~!
大変でしたね。
アレルギ-とかって
私もあまりわかっていなくって
こわいですね。

私の歌の師匠も
薬物アレルギ-で病院でしていた点滴で
全身真っ赤になって腫れ上がったとか・・・・・。

虫刺されでアレルギ-のショックを起こすといぅのは
こわいですよね。
王子君の快復を祈っています。

ご無沙汰しました♪

結局、王子のアレルギー症状は、瞼の腫れが翌々日まで残ってしまいました。
それでも気管支の腫れは点滴で良くなったので、本当にほっとしました。

あれ以来、王子が部活に出るときには、身体中に虫除けジェルを塗り捲りです。
上級生や同級生には、それが臭いと言って笑われ、また虫が来ないと言って寄ってくるそうですけど…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/507-82a62720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新盆記。 «  | BLOG TOP |  » 14番に異議あり!

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

