2017-07

スポンサーサイト


王子、宿泊学習に行く。

夏の終わりに涼しい日が続いてますねー。
過ごしやすくていいけど、すっかり秋めいちゃって何だか寂しい…。

夏の初めにかんちゃんが植えたゴーヤ。
こんなにすくすく育って、涼しい日陰を作ってくれてます。
今日も午後になって日が差してきたから大助かり。

110730_092738.jpg


さて子どもたちの夏休みもそろそろ終わり。
姫はもう月曜日から始業式でそのままふつう授業だし、もっとも夏休みの間中、夏期課外という名の普通授業をやってたんだけど。
午前中に課外授業を受けて、午後から部活だから、毎日帰宅が19時前後。
実際に休めたのはお盆くらいだから、勤め人と同じくらい通ってたのね。
姫、ご苦労様。
でも考えようによっては、夏休みのどうしようもなくダレる時間がなかった分、夏バテもなくて返ってよかったのかも…なんて思うのは親ばかりかな?

王子は、24日から2泊3日で群馬に宿泊学習に行ってました。
昨日の夕方帰宅するまでは、例のアレルギーで発作でも起こされたら大変…とドキドキしっぱなしでしたよ。

王子が宿泊したセンターのHPに「食物アレルギーの方はご相談ください」と出ていたので、担任の先生が問い合わせたところ、王子の病気に対応はできかねるとの返事で、『小麦』と『りんごなどの果物』を除去した食事をするには、わたしが5食分のおかずを用意せねばなりません。

そのHPには「食中毒の予防のため、食物の持ち込みはご遠慮ください」となっているので、用意する食事はすべて冷凍しなければなりませんでした。
いや~頑張って作って冷凍したものを持たせたけど、疲れた疲れた~〓■●

でも、その宿舎で対応できないという返事だったのに、かなり気を遣って戴けて、無理だといわれていた二日目の昼食も(ほかの生徒は散策している町でそれぞれが外食することになってた)、一応焼きおにぎりを作って冷凍を持たせたけど、その日におにぎりを作って王子に渡してくれたそうです。
しかも、バイキング形式の食事は、なるべく王子も食べられるようにと野菜サラダなどを出していただいて、持参した調味料で少ないながらも摂ることができたみたい。

同行した先生初め、宿舎のみなさんのおかげで、楽しい宿泊学習を過ごすことができました。
ありがとうございました!

来年の修学旅行を考えると、またかとうんざりもするけど、こういう皆さんのお蔭で、王子は成長していくのね。
ありがたいことです。

残念ながら、お盆休みの最後の日、部活が始まる直前にシュート三本したら、またまた全身にジンマシンが出てしまった王子。
それが宿泊学習の前だったので、本当に行けるかどうかは悩んで悩んで…
もし発作が出てしまったら、と考えるとお預けするのは難しいことでした。

それでも何とか無事に行って帰れて、それだけでもありがたいことなのに、たくさん思い出も作ってこられたみたい。
人はひとりじゃ生きていけないものだと、またまた痛感させられた出来事でした。
王子にもわたしにも、素敵な思い出ができました。

● COMMENT ●

エールたん オツカレ-(*´Д`)_旦~さまぁ~!
そこまで やらなきゃダメだったかぁ~。。。
食べ物って・・・案外怖い物なんだね。。。

でも いい思い出も出来たみたいで良かった!
辛い思い出だけじゃ、これからが大変だもんね!

王子 ヾ(*´∇`)ノオキャーリ♪

すっかりご無沙汰してごめんね。

エールさん、今回もほんとに頑張ったね。
料理上手のエールたんといえども、さぞ大変だったと思います。
先生方や宿泊先のみなさんが考えてくださったのも、母親の努力があればこそ。

王子君もつらいだろうけど、ママンがついてるから、乗り越えるんだよ!

yellさん!
お久しぶりです。大変でしたね。
合宿に行かせるのにお食事を5食分作るなんて・・・。
Yellさんの愛情には本当に頭が下がります。
王子君もこんなママがついていてくれて
本当に幸せだね。
油断できないでしょうが家族全員でいたわりあって頑張って乗り越えてくださいね!

→キバしゃん

王子もこんなアナフィラキシーが出るまでは、食べ物にアレルギーがあるなんて思いもかけずに、がっつり食べてたんだけどね…

それでもネットとかで調べると、いろいろ出るわ出るわ…(・_・;)
最近アレルギーっ子が多いっていうのも頷けます。
まあ、それに王子も乗っかっちゃった?

→かめちゃん

かめちゃん、ほんと久しぶり。
元気でしたか?

震災以来、ストレスもあるのだろうけど、王子のアナフィラキシーには困ってます。
この分じゃ大人になってもビールは飲めないんだろうなぁ…
(笑)ってか、今現在が大変だわ。ほんと、体育の授業とか部活があるからね。

でも慣れというのはこういう時はいいもんで、だんだんそれが普通になってくるからなぁ
まあ、なんとかなるでしょ。

かめちゃんも早くblogに戻ってくれないかなぁ。
その後のかめこ家が気になるyellです。

→yukoさん

せっかくyukoさんが帰国して、コンサートのお誘いまでいただいたのに、行けなくてごめんね。
家族持ちだとなかなか体が空かなくて(涙)
これに懲りずにまたお誘いくださいね!

そういうわけで、コンビニなんかに売ってるおにぎりでさえ、添加物や成分表とか見ると小麦由来の調味料とか使ってて、ふつうに食べられないんです。
だから家で作るのが一番、ってことで。
結局私の手を煩わすことになります。仕方ないけどね(笑)

ほんと、油断できないんですが、どうやら小麦よりリンゴ系の果物にアレルギーがあるような気がしてるんですよ。1月の検査が待たれます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/531-375c699f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もしもしカメよ、カメさんよ♪ «  | BLOG TOP |  » 真夏の一日。

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

