2017-08

スポンサーサイト


毎朝が胸きゅんきゅん★

今朝も泣けた~うるうる…
NHKの連ドラ『カーネーション』に夢中。

最近は面白いと思って続けて観るドラマはほとんどなくて、見てもPC弄りながらのながら見、ちょろ見だったんだけど、久々にハマってしまった。
今までのNHK連ドラって間違っても不倫に走るヒロインはほぼ居なかっただろうね。
ヒロインの周囲で、たとえばお父ちゃんが不倫して出奔しちゃったとか(ふたりっ子)、旦那が浮気しちゃったとか(おしん)はあったように思うけど、家庭のある人を好きになってしまうヒロインっていたのかなぁ?

洋装店を経営する糸子(尾野真千子)は仕立て屋の周防さん(綾野剛)に惹かれて、いっしょに仕事をする最後の日に「好きでした」と告白して「ほな、さいなら」と出て行こうとするんだけど、告白を聞いた周防さんは思わず糸子を抱きしめるんだよね。
そのシーンがすごく美しくて、何度見返しても胸がきゅんとする。恋する糸子がきれい。周防さんが素敵。

ふたりはその後も一線を越えることはなく(現実には同棲してたんだからそんなわけ無いよなー)一緒に仕事をして傍にいられるだけで幸せをかみしめているのだけど、二人が不倫をしているという噂だけで親戚・近所・従業員に吊し上げられちゃう。
今どきの不倫だったら勿論そういう関係があってのことでしょ?なのに二人はお互いの気持ちを確認しあっただけで、二度ハグしただけなのにね…(それでも不倫?)

なのに『不倫』だと皆に責められる。
でもね、糸子は言い訳はしない。一線を越えていないにしても、心はもうそれ以上、咎められるに十分値するほど周防に傾いているからね。
周りにそんなになじられても、やっぱりわたしには二人のことは純愛にしか見えない。(もちろんドラマとしてね)

好きな人のそばで仕事を出来る幸せ。みんなが一緒の時も二人だけの時も決して傍にはよらないけれど、ふと交わす二人の目と目が本当に相手を思いやっているのが見てとれて、わたしまで微笑んでしまう。そして切なくて涙。

家庭がある人を好きになってしまうのっていけないことなの?
気持ちが揺れて…自分のそんな気持ちを持て余し、決まりをつけたくて気持ちを伝えてしまった糸子がわたしには愛しくてたまらない。
糸ちゃん、周防さんが初恋やもんなぁ。(と、いきなり大阪弁)

『カーネーション』の感想掲示板では、糸子の不倫や物言いなんかに対する不満が爆発してる方が結構いらっしゃる。
わたしはこのドラマはすべてにおいて完成度が高いし、男まさりの糸子がいい歳のおばちゃんになってから知った初恋を応援してるから、自分(視聴者)が求める筋書きや不倫なんかしない糸子になってほしいというのは、唯の視聴者の我がままだわ。
自分がヒロインや他の脇役さんと一心同体になって、ドラマに入り込んでしまうほど『カーネーション』が好き、ってことでしょう?
そこまで自分が入り込んでる『カーネーション』を貶めるようなコメントをするのって有りなのかなぁ。

まあ、観る人も十人十色。『どんなに純愛だと言っても不倫は不倫だろ』で片づけられるほど簡単じゃないのさ、人の気持ちは。
一気に人気急上昇の綾野剛さんは、わたしの好きなタイプのイケメンではないけれど、今回の周防さん役で大好きになりました。
っていうか、周防さんLOVE♡?長崎弁もよかねー^^
あとどれくらい周防さんを『カーネーション』で見られるのかわかりませぬが、この胸きゅん、少しでも長く続きますように。

糸ちゃん、がんばりやー!

● COMMENT ●

観てます♪

yellたん♪こんばんは~。
あたしは安岡勘助役の尾上寛之くんに毎朝
胸がキュンキュンだったぉw
今は戦死して仏前の写真でしか出演しないが。
で、勝さん役の駿河君(鶴瓶さんのご子息)や善作さん役の小林さんがいい味を出してた頃にヘタレでどうしようもない母性本能を擽る勘助に魅力を感じるあたしって変だろうか?
その後yellたんの日記の通りに周防くん^^背の高さもあのイケメンのようなそうでないような人の出現www
さて余談は置いといてこの時代の不倫は多分、今ほどオープンではなく日本人特有のしてても絶対に隠し通すってのが風潮だと。しかしあの北村はんから糸やんと周防くんはお金なんか騙し取ってないし、そりゃ商売オープン時に社長がなんであの場所に居たのかも…疑問だけどねw
好きって気持ちを糸やんのお家でお酒飲んでる時点で言えば良かったのに。きっと撃沈だっただろうけどねwそしたらまた展開も変わってたつーか、恨みで変な噂を流すのはおかしいよね。2人の気持ちは確かめたってキスしたわけでもなくただハグしただけやん、朝ドラでは表現出来ないからファジーなままなのかもしれないけど。囲ってるって言うのもどうなのかな?同じ並びに住んでるって設定みたいだしなぁ。
母親に親戚とかご近所の連中に従業員に捲くし立てられても何一つ言い訳せず謝るって糸やんは素晴らしい。その上に子どもたちにお母ちゃんは間違ったことはしてないと思うって言うシーンにもじんわりと涙が。家庭がある人に恋したのは紛れもない事実しかしお互い子どもも居るって事だし奥さんの原爆後遺症がどの程度なのかも解らない、奥さんの気持ちを考えたらって言ってたけど現状を把握してないと思う。今後の展開が気になるけど2人は引き離されそのままになるのか?それともこのまま一緒なのか微妙だよね。明日の放送が楽しみだわ。長々とコメントしてごめんなさい。またカーネーション談義しましょ^^∑(・o・;) アッ今年も宜しくです♪

→あ~ちゃ♪

おお♪あ~ちゃ♡
嬉しいよー『カーネーションフリーク』が居てくれて。
掲示板では、朝ドラでは二人のそういったシーンは放送できないけど、今日のように糸ちゃんが周防さんを後ろから抱きしめるシーンを見て、もう深い仲だっていう意見もあったよ。てかそれは深読みすぎない?
ほれ、糸ちゃんのナレーションで「周防さんは二人の時もみんなでいるときも、私のそばには近寄らない」とかなんとかあったじゃないですか。それって好きだけどやっぱり道ならぬ恋だから、自分を律している、ってわたしは思ってた。たとえば周防さんの仕事場(2F)でいちゃついたりだってできるやん。それさえしない、っていうのが二人は本当に本気だからこそ、周りを巻き込んだりせずにただそばにいることだけに幸せを感じてたと思うんだよね。
それそれ、北村がひがんで余計な噂をふりまかなければ、二人はそれでもいられたんじゃないかな、と。
返って北村が二人を引き寄せてしまった、ってことに。皮肉だわ。

本当に儚くて切ない恋だね。笑ってみていられるドラマも面白いけど、これほど賛否両論喧々囂々視聴者がさわぐのもすごいこと。
来週からは周防さんと疎遠になって今度は北村がまたうろちょろすると思うと、腹立つんだよね。(笑)ドラマなのに。
ああ、糸ちゃんがまったくもって自分の弁護をしないところに行って、わたしが横からでも「そんな関係持ってないですよ(まだ)」「北村が嘘っぱちな噂流すから周防さんを雇わなくちゃならなくなったんじゃい!」「こんな吊るし上げする前に、ホントなのか?ってなんで誰も訊いてくれないのん?」言ってやりたい~~~~!

お別れしちゃったね>、<

みんな鵜呑みにしてないとは言えどやはりそこは厳しい世の中やったんでしょうね。
じゃがいものせいで(笑)あんな大事になるんやもんね・・・あたしが煮っ転がしにしてやりたいですわw
父ちゃんば返せ!返せ!って長男の子の言葉は優子にはキツかったと思う。
周防くんのお店が出来上がり、2人の思いが食い違うことに糸やんは悲しくなってたよね。。。
女の金で看板あげて貰ってもなんも嬉しないわなって言うてました。
その後ハグ、うちは幸せにでけんのやな・・・おいも・・・。そして朝帰り・・・。
やっと結ばれても一夜限りの愛になって2,000円の月賦でお店を売りつけて
ハグそしてさようならお元気でって・・・儚い恋だ。
恋する乙女の糸やんは美しかった。(今日はハグの回数が多かったw)
本当ならもっと純愛でいれたのにね
この後に責められたなら納得も行くんだけどその前にだったから・・・。
渡辺あやさんの演出でしょうね。
来週からはごんたくれ3人も大人になってまうし
オノマチのお母ちゃんもあと1ヶ月。生涯オノマチで描いて欲しかったけど無理だったね。
この先、胸キュンになることはないのかな?
って思うと寂しい。仮に組合長となってたらこんな事にはならなかったのかな?(笑)
それじゃドラマにならないか(o^-^o) ウフッ

→あ~ちゃ♪

わたしは今日も、糸ちゃんを抱きしめる周防さんの長い指がとてもきれいだと思ったよ。
二人の抱擁は切なくて悲しくてすごく美しくて…涙があふれて止まらなかった。

「周防さんのおうちのぶん」とお団子を用意するのも、周防さんのお店を構えることにしたのも、ただ一途に周防さんに尽くしたいという不器用な糸ちゃんの愛し方だったよね。
そして周防さんは、自分がそんな悲しい糸ちゃんにしてしまったという負い目を感じて、辛そうに糸ちゃんを見つめていたのだと思ってる。
自分は間違った愛し方をしているんとちゃうか?と感じながらも、饒舌に語ることでその気持ちに目をつぶろうと無理をしている糸ちゃん。
糸ちゃんも周防さんもお互いを大切に思うあまり、苦しくなっていったんだなぁって。
自分たちの愛は周りを不幸にしている、そして相手の笑顔まで失くしていると気づいてたでしょ?
どんなに相手を抱きしめたとしても、行き場のない未来のない抱擁は悲しいだけだもの。

「うちは初めて自分の看板を見上げたときごっつい嬉しかった」
「ごっついごっつい嬉しかった。何がちゃうんやろな」
何が違うかなんて、本当は糸ちゃん、わかってたじゃない。周防さんの夢は周防さんが叶えるもの。努力もせず金も出さずにぽーんと他人からもらうもんと違います。

そしてやっと言えたんだ。
「うちは…周防さんをホンマに幸せにはでけへんのやな」
 ………
「おいも…おいもそうたい」
きっとその言葉を言ってしまったら、もうこの恋はお終いだとわかっていたんだよね。
幸せになりたかったね。幸せにしてあげたかったね。
「奈津を幸せにしちゃりたいんです!」と言った桜井さんのことばにリンクしちゃう。
お店を周防さんのものにするために、自分の恋のキマリをつけるために、ローンで店の代金を払わせるなんて、糸ちゃん男前すぎ!(笑)

わたし、糸ちゃんがほぼ自分目線になってるのに、これから周防さんに会えなくなるなんて、つらい…つらすぎる~(涙)

おいおい、組合長と糸ちゃん?それ北沢よりないと思われ~(*` 艸 ´)

ご。。。(´Д`人)ゴメン・・・

見てないから、話に着いて行けないや。。。

はじめまして。

足跡から訪問させて頂きました。
カーネーションおもしろいですよね!
実際のコシノアヤコさんはその好きな人と
別のところに住んで、
20年以上も付き合ってたそうですね。
でもドラマでは
糸ちゃんが用意した店にいることはわかっていても、
出てこないような感じですね。残念!
北村ほっしゃんはしつこく、りんごやいちごやらを
送ってきて、いろいろ絡んできますがね(笑)
カーネーションの感想を自分勝手に書いて楽しんでいます。
また見にいらしてください!。

またお邪魔しました^^

あっちでも書いたのですが、
もうご存じのこととと思いますが、
10日の朝イチに周防さん、出られすそうですよ^^

→キバしゃん

ぷはっw
いいのよ、いいの。
もう『カーネーション』中毒で、自分のblogの更新もままならないわ。
うちの同僚もわたしの影響で『カネラー』に変身したわ。笑

→宇宙人さん

ご訪問、コメントありがとうです!
いや~今朝の糸ちゃん、見ましたよ~!
周防さんは 2/17(金)『スタジオパークからこんにちは』にご出演ということで、すんごく楽しみにビデオをセットしようと思います。
今朝の糸ちゃんは、出勤前にがっちり8:53まで観させていただきました。始業の9:00に遅刻しそうになりながら車を運転してました。事故らなくてよかった!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yell.blog14.fc2.com/tb.php/548-329f9078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『カーネーション』と王子のアレルゲン。 «  | BLOG TOP |  » グルテンフリー米粉パン

Myself

大好き! (c)ミントBlue
* name : yell
* my love
 かんちゃん(オット♂) 姫(大①♀) 王子(高②♂)
 美味しいごはん/フィギュアスケート/ベッドで小説
* THANKS LINK
* BBS
* 「応援!働く『ままん』たちへ」

クリックよろちく♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ENTRIE&COMMENT

アーカイブ

CATEGORY

BOOKMARK


yell's style*をブックマークする?

QRコード

QR

SEARCH

